試練のタワーHELL攻略_2023年11月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ガニメデ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、テトラ、シャーマン
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、ベルヴェルク、ヴィゴル、闇ホム、雨師
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
光守護羅刹(パン)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
パンの火力が高いので、行動不能系で足止めしたいです。
ジョセフィーヌが行動不能にパッシブで反応するので、行動不能を2回撃つつもりで戦いましょう。
2戦目
水海王(ポセイドン)
火海王(オケアノス)
闇妖精王(ニクス)
風海王(トリトン)
闇海王(マナナン)
4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
行動不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇キャノンガール(ベラ)×2
マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
さらに、攻撃毎に免疫が付くのでデバフによる妨害も有効ではありません。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、シュシュと仲間たち、ミハエル、闇ホム、蓮迦
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
防御力増加バフを使用してもマーシャノ攻撃はかなり脅威でした。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
5階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目
風ウォーベア(ラマゴス)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
行動不可に対してジョセフィーヌがパッシブで解除してきます。
最初にパッシブを発動させてから攻撃ゲージ減少で2回目が来ないようにしましょう。
ラマゴスのスキル3は即死の危険があるので、妨害で確実に使わせないようにしましょう。
2戦目
闇グリフォン(ヴァルス)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
ヴァルスの気絶とアメリアの免疫に注意が必要です。
アメリアに免疫を使わせなければ問題はありません。
3戦目
水マーメイド(テトラ)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
光道士(トキサダ)×2
トキサダがいると敵を倒せないので、2体とも体力30%以下まで削る必要があります。
ベルゼブブは他のモンスターを倒すと復活するので、雑魚を倒す場合はトキサダから倒していきましょう。
テトラは攻撃ゲージ減少を入れてなるべく動かさないようにするのがよいです。
ボスの毎ターン回復量が大きいので、雑魚を殺さないように体力を減らすことでボスを回復させずに削ることもお勧めです。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ヴィゴル、トリアーナ、月照
ベルヴェルクと月照で殺さないように体力を削るPTです。
ボス戦で雑魚を殺さないように体力を削ってテトラ自体を回復させないようにしています。
演奏で全体を毎ターン5%削れるので、テトラの回復も抑え込むことができています。
雑魚を倒さないことでテトラの回復を誘導できます。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。
3戦目
闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ウォーベア(ウルシャー)×2
闇ウォーベア(ゴルゴ)×2
ウルシャーの挑発が面倒なので、免疫を切らさないようにしましょう。
行動不能にしておけば全て問題ありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ガニメデ、闇ホム、テサリオンヴェルデハイル
攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
ヴェルデハイルの攻撃ゲージ増加でスキル回転を高めています。
2戦目のライカの反撃やレオの攻撃は防ぎにくいため、少し体力に不安がありました。
ボス戦は足止めしているうちにシルビアだけを倒す戦法てクリアできました。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | △ | △ |
1戦目
光ベアマン(アーマン)×3
闇ユニコーン(アレクサンドラ)×2
アーマンの回復力が非常に高いので、回復阻害を入れて倒すことをお勧めします。
アレクサンドラの全体ダメージ反射が地味に痛いので、回復役が必要となります。
2戦目
光サーペント(エルピュリア)×3
風ハウル(チチと仲間たち)×2
エルピュリアを攻撃するとパッシブで攻撃力防御力が上がるのでチチから倒しましょう。
エルピュリアのスキル1でバフが解除されるので、無敵もそこまで有効ではありません。
3戦目
光デーモン(ルシファー)BOSS
水ストライカー(ムーア)×2
光ガーゴイル(ペナカ)×2
ペナカに挑発をされるとスキル再使用延長で事故につながります。
挑発とスキル再使用延長で確実に足止めしておく必要があります。
ルシファーはパッシブで攻撃ゲージが上がるので長期間の妨害は難しいです。
火力も非常に高くスキル2を撃たれると1発で壊滅するので、高火力で押し切る方が良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ディアス、ミハエル、蓮迦
ディアスで受けて演奏で削るPTです。
回復阻害と光ダメージ減少、被クリティカル減少を持つディアスが最適のデコイとして活躍しました。
防御力増加バフがあればルシファーの攻撃も十分耐えきることができます。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
水サキュバス(イザリア)
火サキュバス(アキーア)
風サキュバス(セレナ)
光サキュバス(アリア)
闇サキュバス(イザエル)
睡眠中心の状態異常が凶悪です。
免疫が使えないので、行動不可役を攻撃速度+150~程度で動かしましょう。
2戦目
闇マーシャルキャット(ミホ)×3
風マーシャルキャット(ナオミ)×2
全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。
3戦目
光ヘルレディー(アシマ)Boss
風孫悟空(孫行者)×2
闇ポイズンマスター(ケイド)×2
孫行者の反撃が痛く、ケイドにデバフがあまり有効ではありません。
行動不能以外のデバフを入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
アシマと孫行者には攻撃力減少を入れると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
アイリエル、アナベル、マリート、月照、闇ホム
マリートの挑発で妨害して演奏で削る耐久PTです。
免疫が使用できないので、デバフ解除できるヒーラーを2体入れました。
マリートは十分固いので、ほぼ毎ターン挑発が使用できます。
9階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇リッチ(グレゴ)×3
火フェニックス(ペルナ)×2
ぺルナを倒すとグレゴの火力が上がって危険なので、グレゴから倒すことをお勧めします。
スキル再使用時間延長を入れてぺルナを復活させないで倒しましょう。
硬い風属性のデコイがいると楽になります。
2戦目
闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
ダメージを与えるとルシファーのパッシブで攻撃ゲージが増加するので、全体攻撃などは注意が必要です。
秘影の火力が非常に高いので、硬い光デコイで受けて攻撃力低下デバフを入れると楽になります。
3戦目
闇ガーゴイル(オニックス)Boss
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
カルカノとカービンの火力が高く、スキル1がシールドや無敵を貫通するので危険です。
エイムを使われると即死もあり得るので、スキル再使用延長や行動不能で使用させないようにしましょう。
カルカノが毎ターン入れてくる防御力低下を免疫で防ぎつつ風と水の高耐久デコイで受けましょう。
カービンにミスを入れるパッシブが面倒なので、水属性で攻撃はしないように注意しましょう。
オニックスは石化で自己回復するので、回復阻害が有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ブリアン、ヴィゴル、闇ホム
バフで固めてベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルとブリアンの2体でボスに回復阻害ができるようにして安定化しました。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、ディアス、シュシュと仲間たち、月照、蓮迦
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。