試練のタワーHELL攻略_2023年3月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1月のHELLは全体的に難易度がかなり高いと思います。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ガニメデ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、テトラ、シャーマン
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、ベルヴェルク、ヴィゴル、闇ホム、雨師
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
光守護羅刹(パン)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
パンの火力が高いので、行動不能系で足止めしたいです。
ジョセフィーヌが行動不能にパッシブで反応するので、行動不能を2回撃つつもりで戦いましょう。
2戦目
水海王(ポセイドン)
火海王(オケアノス)
闇妖精王(ニクス)
風海王(トリトン)
闇海王(マナナン)
4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
行動不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇キャノンガール(ベラ)×2
マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
さらに、攻撃毎に免疫が付くのでデバフによる妨害も有効ではありません。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、シュシュと仲間たち、ミハエル、闇ホム、蓮迦
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
防御力増加バフを使用してもマーシャノ攻撃はかなり脅威でした。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
5階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | △ |
1戦目
風ウォーベア(ラマゴス)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
行動不可に対してジョセフィーヌがパッシブで解除してきます。
最初にパッシブを発動させてから攻撃ゲージ減少で2回目が来ないようにしましょう。
ラマゴスのスキル3は即死の危険があるので、妨害で確実に使わせないようにしましょう。
2戦目
闇グリフォン(ヴァルス)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
ヴァルスの気絶とアメリアの免疫に注意が必要です。
アメリアに免疫を使わせなければ問題はありません。
3戦目
水マーメイド(テトラ)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
光道士(トキサダ)×2
トキサダがいると敵を倒せないので、2体とも体力30%以下まで削る必要があります。
ベルゼブブは他のモンスターを倒すと復活するので、雑魚を倒す場合はトキサダから倒していきましょう。
テトラは攻撃ゲージ減少を入れてなるべく動かさないようにするのがよいです。
ボスの毎ターン回復量が大きいので、雑魚を殺さないように体力を減らすことでボスを回復させずに削ることもお勧めです。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ヴィゴル、トリアーナ、月照
ベルヴェルクと月照で殺さないように体力を削るPTです。
ボス戦で雑魚を殺さないように体力を削ってテトラ自体を回復させないようにしています。
演奏で全体を毎ターン5%削れるので、テトラの回復も抑え込むことができています。
雑魚を倒さないことでテトラの回復を誘導できます。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
闇バウンティハンター(ジェイミー)×3
火ネオストーンエージェント(リサ)×2
ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので注意が必要です。
運が悪いと即死もあり得ますが、連続発動しないように祈りましょう。
2戦目
闇カンフーガール(フェイ)×3
風ハープ演奏者(トリアーナ)×2
フェイが確率で防御力無視を持っています。
ランダム攻撃なので、1体に集中したら運が悪かったと思ってあきらめましょう。
3戦目
風バトルエンジェル(ソニア)BOSS
光ホルス(ウアジェト)×2
闇ドルイド(パテール)×2
パテールには行動不可が効かず、全体免疫を張ってきます。
挑発や攻撃ゲージ減少などの対策が必要となります。
ソニアは強力な防御力無視を再使用2ターンで使用してくるので硬い水デコイで受けると良いでしょう。
防御力特化のキャラクターなら防御力無視が発動しないので安全です。
ソニアのパッシブのミス発生はこちらの方が速ければ発動しないので攻撃速度増加バフがや攻撃速度減少デバフが有効です。
管理人攻略PT:★2
雨師、スレイン、シュシュと仲間たち、闇ホム、ガニメデ
相手の行動を妨害しつつスレインの持続ダメージで削るPTです。
スキル再使用時間延長を抜いて闇ホムの延長で敵を妨害していました。
7階
挑戦目標
- 効果阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
難易度は低めと思います。
1戦目
水ピエレット(ジュリー)×3
風ピエレット(ソフィア)×2
火力が高く、スキル1がバフ解除なのでジャンヌの無敵が剝がされてしまいます。
行動不可を入れれば特に問題ありません。
2戦目
闇ストライカー(ヴァンクリーフ)×3
水オカルト(アナベル)×2
アナベルがデバフ解除を持っているので、使われないように妨害しましょう。
ヴァンクリーフは行動させなければ問題ありません。
3戦目
闇オカルト(ニッキー)BOSS
風オカルト(シャーロット)BOSS
火オカルト(リカ)
光オカルト(ローラ)
ボスがオカルト2体なので、挑発で妨害が有効です。
挑発で攻撃されたときに睡眠が入るとターンを獲得されるので、挑発が1ターンの時は油断しないようにしましょう。
雑魚のオカルトは行動不可で止めておけば問題ありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ジャンヌ、スペクトラ、闇ホム、ガニメデ
ジャンヌの挑発と攻撃ゲージ減少で足止めしている隙に、スぺクトラの特攻でボスを落とすPTです。
スキル再使用減少2体でスキル回転を高めています。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | X | △ | △ |
1戦目
風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。
ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
3戦目
風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ハトホル、闇ホム、ペレイア
雨師のシールドで守りつつベルヴェルクで削るPTです。
ハトホルの全体睡眠でうまく妨害して時間を稼いでいます。
火力が無いのでボス戦の孫行者だけになってからが時間がかかりました。
9階
挑戦目標
- 回復不能
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | △ |
1戦目
風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ヴェルピノードンのダメージ反射とデヴィノードンの反撃に注意が必要です。
挑戦目標の回復不能を入れている場合は、シールドや無敵で防ぎましょう。
スキル1の防御力低下を食らわない限り火力は高くありません。
2戦目
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×3
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。
3戦目
闇極地の女王(リディア)Boss
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
光ビーストライダー(ナルシャ)×2
全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
ナルシャがパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
ナルシャがバフ剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、ナルシャから倒していくと安全性が増します。
ユリアンのパッシブを発動させると、リディアを反射なしで削ることができます。
管理人攻略PT:★3
ルミレシア、クロエ、文姫、ラシード、闇ホム
常時無敵でダメージを受けないPTです。
ボス戦のナルシャ以外はバフ解除を持っていないので、ナルシャを防げば問題ありませんでした。
少し運が絡みますが、スキル再使用時間延長でバフ解除を食らわないように対応しました。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△✕ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、ディアス、シュシュと仲間たち、月照、蓮迦
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。