試練のタワーHELL攻略_2022年10月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | X | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに防御力低下を入れられると事故るので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、バフを張らないようにすると良いでしょう。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、アイリエル、ティアナ、シャーマン、闇ホム、
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの攻撃が非常に痛いので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
2戦目
光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
3戦目
闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラのデバフ解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ギルウ、ガニメデ、シャーマン、闇ホム
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。
1戦目
火ガルーダ(カヒュル)×3
光ウォーベア(ルーシャ)×2
ルーシャの火力に少し注意が必要です。
2戦目
火バーバリアンキング(スルト)×3
闇ミノタウロス(カマタウ)×2
火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。
3戦目
光鬼武者(金鬼)BOSS
水オラクル(プラハ)×2
火ブラックスミス(ミリアム)×2
ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ヴィゴル、ベルヴェルク、闇ホム、月照
ベルヴェルクで雑魚を一気に倒して、演奏で金鬼を削るPTです。
ボス戦のプラハをタイミングよく倒せれば、他は問題ありませんでした。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | △ |
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水ガーゴイル(タンザイト)×2
ダグラスの反撃に注意をしましょう。
烙印を受けると危険なので、全体免疫を張ると良いでしょう。
2戦目
火雷帝(バーレイグ)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
バーレイグとアメリアのコンボ火力が危険なので、挑発などで確実に足止めしておきましょう。
3戦目
闇アークエンジェル(フェルミオン)BOSS
闇ネオストーンエージェント(シルビア)×2
水イフリート(デオマルス)×2
デオマルスの火力が高く、シルビアの協力攻撃が非常に危険です。
フェルミオンは味方がいると固いので、ボスだけ倒す戦法は向いていません。
最初にシルビアから倒していくと安全になります。
うまく免疫を切らさずに維持することが攻略のポイントです。
管理人攻略PT:★3
雨師、ヴィゴル、ベルヴェルク、闇ホム、月照
ベルヴェルクで雑魚を一気に倒して、演奏でボスを削るPTです。
ボス戦の難易度は敵の暴走次第です。シルビアを倒しきるまでうまく耐えることが必要になります。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
火海賊船長(カラック)×3
風海賊船長(バーク)×2
全員がスキル1に防御力低下を持っているので、即死もあり得る火力です。
丁寧に妨害スキルを入れて、連続で攻撃を受けないようにしましょう。
2戦目
水琴奏者(雪漣)
火グリフォン(スペクトラ)×2
風グリフォン(バナード)×2
スペクトラに攻撃速度増加バフを付けられると厳しいので、優先的に倒していきましょう。
妨害スキルが良く効きます。
3戦目
光マーシャルキャット(シャリオン)BOSS
火シルフィード(プリア)×4
シャオリンにスキル2で反撃バフを付けられると反撃が痛いので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が有効です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、ディアス、蓮迦
ディアスと蓮迦で受けて演奏で削るPTです。
クリダメ+200%のおかげで何度も瀕死になりましたが、防御力増加バフで何とか耐えきれました。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
雪漣の演奏でバフが妨害されるので注意しましょう。
ロウに防御力低下を入れられると事故に繋がります。
2戦目
火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
3戦目
火琴奏者(紅華)BOSS
風ユニコーン(ダイアナ)×4
ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナを防いでいるうちに紅華だけ倒す方が楽です。
管理人攻略PT:★3
ミハエル、シュシュと仲間たち、ダリオン、リナ、蓮迦
リナでダイアナを耐えきるPTです。
リナだけでは耐えきれなかったので、ダリオンのダメージ軽減でなんとか耐えれるようになりました。
免疫が外れやすいので、2戦目で気絶などが少し面倒でした。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水イヌガミ(イカル)×3
火イヌガミ(ラオーク)×2
5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
2戦目
水グリフォン(カーン)×3
光サキュバス(アリア)×2
アリアのデバフ対策で免疫が重要です。
デバフを受けなければカーンの火力もそこまで痛くありません。
3戦目
風ドラゴンナイト(レオ)Boss
闇ドラゴンナイト(ラグドール)×4
即死級の防御力無視を持つ高火力なので、水と光に無敵を付けて受けると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
マーブ、クロエ、文姫、ラシード、月照
クロエの無敵を延長しまくるPTです。
全員に常時無敵がかかっている状態をほぼ維持することができます。
火力が低いので、月照をアタッカーとして採用しています。
9階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | 〇 |
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
1戦目
闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃するのが有効です。
2戦目
光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。
3戦目
光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
ただし、免疫を使用するとマグナムの攻撃ゲージが増加するため、硬い闇デコイが必要となります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ディアス、紅華、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
リゲルを受けるために紅華を採用しています。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復バフが一番時間がかかりました。
アスタロスの全体攻撃の火力が高く、耐えきれる耐久力が最大のポイントになります。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。