サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2023年4月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水シルフ(タイロン)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃時、スタン率25%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。

2戦目


火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。

3戦目


風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちルルと仲間たち蓮迦月照
雨師とルルの免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ボスのセアラをターゲットする以外はオートで蓮迦と月照の演奏ですべて削っていきました。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に反撃+2ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の沈黙対策にテトラを最速で動けるようにすると楽になります。

1戦目


光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。

2戦目


闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。

3戦目


闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードテトラシャーマンベラデオン闇ホム
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。

3階


挑戦目標

  • 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
  • 追加ターン獲得率22%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの攻撃が非常に痛いので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。

2戦目


光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。

3戦目


闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラのデバフ解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。

管理人攻略PT:★3


タイロンギルウガニメデシャーマン闇ホム
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。

4階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
反射ダメージがきついので、全体攻撃はあまり使いたくありません。
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。

1戦目


火ガルーダ(カヒュル)×3
光ウォーベア(ルーシャ)×2
ルーシャの火力に少し注意が必要です。

2戦目


火バーバリアンキング(スルト)×3
闇ミノタウロス(カマタウ)×2
火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。

3戦目


光鬼武者(金鬼)BOSS
水オラクル(プラハ)×2
火ブラックスミス(ミリアム)×2
ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師ディアスシュシュと仲間たち蓮迦月照
ディアスで回復阻害を入れつつ、演奏で削るPTです。
回復阻害さえ入れば難易度は低いと思います。

5階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光武人(ヒロ)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
ジョセフィーヌが行動不可をパッシブで反応してきますが、2回撃って固めていきましょう。

2戦目


水鬼武者(水鬼)×3
光鬼武者(金鬼)×2
金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。

3戦目


風陰陽師(妓王)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)B×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスのデバフを解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。

管理人攻略PT:★2


ヴェラードシュシュと仲間たちガニメデテサリオン闇ホム
ヴェラードとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。

6階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火鬼武者(火鬼)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
火鬼の火力が高いので注意が必要です。
ウアジェトが火鬼を回復してくるので、回復阻害があると楽になります。

2戦目


水スカイサーファー(マイルス)×3
風デーモン(メフィスト)×2
バフを使用するとマイルスの攻撃速度と火力が高くなるので、バフスキルはなるべく使わないようにしましょう。
デバフも大したことが無いので免疫もいりません。
マイルスに攻撃速度低下を入れると火力が大きく下がるので有効です。

3戦目


闇ポイズンマスター(ケイド)BOSS
水バーバリアンキング(エギル)
火バーバリアンキング(スルト)
風バーバリアンキング(フレースヴェルグ)
闇バーバリアンキング(フルングニル)
ケイドにデバフは効きません。
バーバリアンキングの狂暴化によるダメージ2倍が凶悪です。
属性が違うので、うまくターゲットを散らせるようすると良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


アイリエルベルヴェルクガニメデ雨師ディアス
回復しつつベルヴェルクで削るPTです。
バフを使う敵が多いので、敵だけでも知識を貯めやすい環境でした。

7階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水フランケン(トラクター)×3
風リビングアーマー(コッパー)×2
コッパーの防御力無視が危険なので、確実に妨害しましょう。

2戦目


闇ガーゴイル(オニックス)×3
火デスナイト(アドルフ)×2
オニックスが石像状態だと倒せないので、解除まで待てば問題ありません。
アドルフの強奪は妨害して撃たせないようにしましょう。

3戦目


闇スレイヤー(グルカ)BOSS
水ヴァルキリー(カミラ)×2
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
カミラにはデバフを解除されますが、妨害スキルが効きやすいステージです。
妨害しているうちにボスのグルカだけ倒せば問題ありません。
闇属性なので、シャーマンの特攻が非常に有効です。

管理人攻略PT:★3


タイロンガニメデシャーマンベラデオン闇ホム
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で妨害してるうちにシャーマンの特攻で倒すPTです。
ベラディオンは回復もできる攻撃ゲージ増加役として活躍します。

8階


挑戦目標

  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標対策で最速でテトラなどを動かすことが必要です。

1戦目


光魔剣士(アイリス)×3
風フェニックス(テシャール)×2
火力が高い全体攻撃が特徴で、テシャールのスタンに注意が必要です。
アイリスが毎ターン回復してきますが、挑戦目標の反射で勝手に削れて行きます。

2戦目


火ウェポンマスター(カルロス)×3
火シルフィード(プリア)×2
プリアが死ぬと全快されるので、カルロスから先に倒していくことがお勧めです。

3戦目


水雷帝(ベルヴェルク)Boss
火ROBO(ROBO-P27)×2
闇オオカミ人間(ジュルタン)×2
ベルヴェルクの回復力とROBOの全体バフ剥がしの火力が強力です。
なるべくベルヴェルクの知識を貯めないようにバフは少なめにしたいですが、ジュルタンの防御力低下が危険なので免疫だけ入れておきましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師テトラアベリオ蓮迦月照
回復しつつダブル演奏で削るPTです。
ボス戦では極力バフを使用しないようにパッシブで回復中心にしました。
うまく免疫を付けた月照でボス戦のジュルタンを受けると楽になりました。

9階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水スレイヤー(ボーグナイン)×3
闇スレイヤー(グルカ)×2
ボーグナインの体力破壊に注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
バフなしで攻撃を受けて体力を大きく破壊された場合、事故の可能性が高くなります。

2戦目


闇狂戦士(トラサル)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
トラサルの全体攻撃が痛いので、行動不可やスキル延長で妨害する必要があります。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)Boss
水マーメイド(テトラ)×2
風キャノンガール(クリスティナ)×2
テトラのデバフターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマはデバフは効きませんが、火力はまだ良心的です。

管理人攻略PT:★3


雨師ヴィゴルベルヴェルク闇ホムミハエル
高耐久で耐えてベルヴェルクで削るPTです。
免疫、シールド、防御力増加、被クリティカル低減のバフで高火力を防いでいます。
バフが多いので、ベルヴェルクの知恵もよく溜まります。

10階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
アスタロスとリリスのボス2連戦のステージです。
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。

1戦目


闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。

2戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。

4戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちミハエル蓮迦月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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