試練のタワーHELL攻略_2023年10月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | X | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに防御力低下を入れられると事故るので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、バフを張らないようにすると良いでしょう。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、アイリエル、ティアナ、シャーマン、闇ホム、
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの攻撃が非常に痛いので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
2戦目
光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
3戦目
闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラのデバフ解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ギルウ、ガニメデ、シャーマン、闇ホム
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。
1戦目
火ガルーダ(カヒュル)×3
光ウォーベア(ルーシャ)×2
ルーシャの火力に少し注意が必要です。
2戦目
火バーバリアンキング(スルト)×3
闇ミノタウロス(カマタウ)×2
火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。
3戦目
光鬼武者(金鬼)BOSS
水オラクル(プラハ)×2
火ブラックスミス(ミリアム)×2
ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ヴィゴル、ベルヴェルク、蓮迦、ディアス
ディアスで回復阻害を入れつつ、演奏とベルヴェルクで削るPTです。
回復阻害さえ入れば難易度は低いと思います。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | 〇 | ✕ |
攻撃ゲージ減少やジャンヌの挑発が効果的です。
1戦目
火キメラ(ラカン)×3
光ハイエレメンタル(シュレン)×2
シュレンがパッシブで毎ターン回復してくるので、削りにくいステージです。
ラカンに反撃にも注意しましょう。
2戦目
光ジャック・オ・ランタン(ミスティ)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
ミスティの火力が非常に高く、カルカノのパッシブで防御力低下を入れられると耐えきれません。
ミスティには行動不可が効かないので、挑発などで攻撃をうまく誘導するか常時免疫を入れると良いでしょう。
3戦目
水パラディン(ジョセフィーヌ)BOSS
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×2
全員がシールド持ちの編成です。
行動不可を入れるとジョセフィーヌとダスキーにシールドを張られます。
ジャンヌの挑発などでシールドを張らせないようにして倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ディアス、シュシュと仲間たち、ベルヴェルク、蓮迦、雨師
ディアスと蓮迦で受けて、ベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
敵の火力が高いので、ベルヴェルクの回復が重要になります。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
光カンフーガール(リーメイ)×3
光イフリート(エシャリオン)×2
全員がバフ解除と防御力低下を持っているので、事故が怖いステージです。
防御力低下を入れられないように注意しながら立ち回りましょう。
2戦目
火ウォーベア(ウルシャー)×3
風放浪騎士(ロイド)×2
ロイドとウルシャーの反撃ダメージ増加で火力が高いです。
防御力低下や挑発を防ぐために免疫を切らさないようにしましょう。
3戦目
水シャドウマスター(湊)BOSS
水イヌガミ(イカル)×2
闇放浪騎士(ジュヴェール)×2
イカルの4体協力攻撃は非常に火力が高く、2体から食らうと即死もあり得ます。
うまくタイミングを分散させながらイカルから優先的に倒すことがお勧めです。
湊はパッシブ反撃で1回ダメージ無効化と防御力低下を使用してくるので、免疫のない時には触らないほうが無難です。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、雨師、紅華、闇ホム、ミハエル
ヴェラードで妨害しつつ、演奏で削るPTです。
防御力低下を受けると即死もあり得るので、免疫を常に張ることが重要でした。
ボス戦で湊を受けるために紅華を使用しています。
7階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
水ROBO(ROBO-R40)×3
風デスナイト(ブリアン)×2
ROBO-R40の自爆後に無敵が付くため、バフ剥がしがないとかなり困難です。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
闇マーメイド(ベタ)×2
蘇生持ちのベタから倒す必要がありますが、倒すとライカの火力が上がるので注意しましょう。
3戦目
光スレイヤー(クレイグ)BOSS
光アヌビス(アマルナ)×2
闇インペルノ(ドゥローガン)×2
クレイグとアマルナの回復が面倒なステージです。
アマルナが蘇生持ちなので、優先的に倒しすことをお勧めします。
防御力低下を高頻度で入れてくるので、免疫は欠かさないようにしましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ルルと仲間たち、蓮迦、ミハエル
耐久重視でベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
雨師とルルで免疫を欠かさないようにしています。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
水イヌガミ(イカル)×3
火イヌガミ(ラオーク)×2
5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
攻撃ゲージ減少で動かさないことをお勧めします。
2戦目
水グリフォン(カーン)×3
光サキュバス(アリア)×2
アリアのデバフ対策で免疫が重要です。
デバフを受けなければカーンの火力もそこまで痛くありません。
3戦目
風ドラゴンナイト(レオ)Boss
闇ドラゴンナイト(ラグドール)×4
体力を減らすと即死級の防御力無視を持つ高火力なので、ベルヴェルクで一気に倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ミハエル、蓮迦、紅華
耐久重視でベルヴェルクと演奏で削るPTです。
イカルの受けとして紅華を使用しています。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | △ | 〇 | 〇 |
1戦目
闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃するのが有効です。
2戦目
光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。
3戦目
光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ディアス、シュシュと仲間たち、月照
ベルベルクと演奏で削る耐久PTです。
自前のバフが少ないので2戦目が少し面倒でした。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復バフが一番時間がかかりました。
アスタロスの全体攻撃の火力が高く、耐えきれる耐久力が最大のポイントになります。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。