サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2024年7月

重要:サイト移転のお知らせ
ゲーム攻略完全図鑑が8月末を持って更新終了となりるため、新規のサイトを準備いたしました。
各種ページは順次移転していく予定です。
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

水シルフ(タイロン)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。

2戦目


風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

3戦目


光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


火属性★5:ドラゴン(ザイロス)風属性★5:妖精王(ガニメデ)光属性★5:パラディン(ジャンヌ)闇属性★3:グリムリッパー(スレイン)闇属性★5:ホムンクルス
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

2戦目


闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。

3戦目


闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT:★3


水属性★4:シルフ(タイロン)水属性★5:ドラゴン(ヴェラード)水属性★4:マーメイド(テトラ)風属性★5:極地の女王(ティアナ)光属性★3:グリフォン(シャーマン)
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。

2戦目


水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。

3戦目


闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


光属性★5:パラディン(ジャンヌ)水属性★3:オオカミ人間(ヴィゴル)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)水属性★5:ユニコーン(アメリア)闇属性★5:ホムンクルス
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。

4階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光守護羅刹(パン)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
パンの火力が高いので、行動不能系で足止めしたいです。
ジョセフィーヌが行動不能にパッシブで反応するので、行動不能を2回撃つつもりで戦いましょう。

2戦目


水海王(ポセイドン)
火海王(オケアノス)
闇妖精王(ニクス)
風海王(トリトン)
闇海王(マナナン)
4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
行動不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇キャノンガール(ベラ)×2
マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
さらに、攻撃毎に免疫が付くのでデバフによる妨害も有効ではありません。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:ドラゴン(ヴェラード)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★2:ハウル(シュシュ)光属性★4:シルフィード(ミハエル)闇属性★5:ホムンクルス
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
防御力増加バフを使用してもマーシャノ攻撃はかなり脅威でした。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。

5階


挑戦目標

  • バトル開始時に反撃+2ターン
  • 意志のルーン効果適用(ルーン効果重複適用不可)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水ポイズンマスター(カイル)×3
光魔法教団の妖術師(アルカナ)×2
カイルにダメージを与えないと連続攻撃されるので、適度に攻撃をしましょう。

2戦目


風琴奏者(蓮迦)×3
闇ホルス(アムドゥアト)×2
蓮迦3体に演奏されるとダメージが大きいので回復が重要になります。

3戦目


風インドラ(シャクラ)BOSS
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
水リビングアーマー(ニケル)×2
シャクラとクリーピーに免疫を剥がされやすいステージです。
防御力低下や烙印を入れられると攻撃が集中して危険なので、デバフ解除が重要になります。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:アークエンジェル(アイリエル)水属性★5:雷帝(ベルヴェルク)水属性★5:ユニコーン(アメリア)光属性★2:ハウル(シュシュ)光属性★4:琴奏者(月照)
回復厚めでベルヴェルクと演奏で削るPTです。
ボス戦は攻撃の痛いクリーピーから倒しました。
シャクラは行動回数が多いので、演奏で勝手に削れて行くところは楽でした。

6階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。

2戦目


火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。

3戦目


闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ウォーベア(ウルシャー)×2
闇ウォーベア(ゴルゴ)×2
ウルシャーの挑発が面倒なので、免疫を切らさないようにしましょう。
行動不能にしておけば全て問題ありません。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)風属性★4:琴奏者(蓮迦)光属性★4:琴奏者(月照)光属性★2:ハウル(シュシュ)光属性★4:シルフィード(ミハエル)
防御を固めてダブル演奏で削るPTです。
ボス戦で免疫が外れた瞬間に挑発を貰ってしましたが無事クリアできました。

7階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
高い回復量と高い火力を持つ階なので、長期戦PTは難易度が高いと思います。

1戦目


闇サラマンダー(デカマロン)×3
風ゴーレム(ラギオン)×2
ラギオンが反撃を持っていることとデカマロンに行動不可が効かないことに少し注意しましょう。

2戦目


光鬼武者(金鬼)×3
火オラクル(ジュノ)×2
金鬼の反撃が痛いので、自由にさせないように妨害が必須です。

3戦目


水ドラゴンナイト(チャウ)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)×2
火ハッグ(ラキュニ)×2
全員がパッシブによるデバフ解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。

管理人攻略PT:★2


水属性★4:シルフ(タイロン)風属性★5:妖精王(ガニメデ)風属性★4:道士(ギルウ)水属性★5:ドラゴン(ヴェラード)
全力で攻撃ゲージ減少するPTです。
2戦目のジュノが少し手間取りましたが、ボス戦はチャウを1回も動かさずに勝利しました。
金鬼に1発目で行動不能が入るかどうか、運が絡みます。

8階


挑戦目標

  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
非常に難易度が高いステージです。

1戦目

[image:https://lh3.googleusercontent.com/MuQMNM9zoZ_OochyZUJGErE7vQBmdN_LmnKKoEC2F9J97JSC7oQUfb7HC_LLqWSc2jgbGmxoRjAmUQuX_uMVmcOevcabPg5IZQ{}
闇カンフーガール(フェイ)×3
火プリン姫(ルチア)×2
フェイの防御力無視が凶悪です。1体に集中しないよう運が頼りです。

2戦目


水九尾の狐(ソハ)×3
光マーメイド(モーリー)×2
モーリーの回復が少し面倒なくらいで問題はありません。

3戦目


風サイコロ使い(モリス)Boss
闇アヌビス(テーバイ)×2
水ROBO(ROBO-R40)×2
モリスの自己回復が脅威で、対策が無いと倒すことができません。
攻撃ゲージ減少や回復阻害などを入れつつボスだけ倒すと良いでしょう。

管理人攻略PT:★2


水属性★4:シルフ(タイロン)火属性★3:グリフォン(スペクトラ)風属性★5:妖精王(ガニメデ)風属性★4:道士(ギルウ)
攻撃ゲージ減少で妨害しつつ、スぺクトラの特攻で倒すPTです。
「ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇」の挑戦目標を入れると難易度が激増します。

9階


挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 回復不能
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
ボス戦の圧倒的火力をどう防ぐかが攻略のポイントになります。

1戦目


風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ヴェルピノードンのダメージ反射とデヴィノードンの反撃に注意が必要です。
挑戦目標の回復不能を入れている場合は、シールドや無敵で防ぎましょう。
スキル1の防御力低下を食らわない限り火力は高くありません。

2戦目


闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×3
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。

3戦目


闇極地の女王(リディア)Boss
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
光ビーストライダー(ナルシャ)×2
全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
ナルシャがパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
ナルシャがバフ剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、ナルシャから倒していくと安全性が増します。
ユリアンのパッシブを発動させると、リディアを反射なしで削ることができます。

管理人攻略PT:★3


光属性★3:グリフォン(シャーマン)風属性★5:妖精王(ガニメデ)風属性★5:パラディン(ルイズ)風属性★5:砂神后(ハトホル)
ハトホルの睡眠で妨害しているうちに、シャーマンで1体ずつ倒すPTです。
シャーマンの特攻による体力減少やリディアの反射はルイズの無敵で防いでいます。

10階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
全体的にデバフが効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。

1戦目


火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。

2戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。

4戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★3


水属性★5:仙人(雨師)火属性★5:イフリート(テサリオン)風属性★4:チャクラム舞姫(メリッサ)光属性★2:ハウル(シュシュ)闇属性★4:デスナイト(ディアス)
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。
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