試練のタワーHELL攻略_2023年2月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | X | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに防御力低下を入れられると事故るので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、バフを張らないようにすると良いでしょう。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水デスナイト(フェドラ)×3
風リッチ(フーコ)×2
フェドラのスキル3を使われないように妨害しましょう。
2戦目
光ファントムシーフ(ルイ)×3
闇守護羅刹(ラン)×2
ルイに無敵を使わせないように攻撃ゲージ減少をしっかり入れれば問題ありません。
3戦目
闇ヘルレディー(クラカ)BOSS
風カンフーガール(リンリン)×2
闇インペルノ(ドゥローガン)×2
雑魚を足止めしつつ、シャーマンでボスのクラカだけを倒してしまいましょう。
ボスが闇属性なので、シャーマンの特攻が非常に有効です。
管理人攻略PT:★3
シャーマン、ティアナ、ガニメデ、ギルウ、闇ホム
ティアナで免疫をはがして攻撃ゲージ減少を入れつつシャーマンで倒すPTです。
シャーマンでボスを一気に倒すことができます。
基本的に相手を動かさないようにすることができます。
4階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
かなり難易度が高いと思います。
1戦目
風スナイパーMk.1(カービン)×3
光マーメイド(モーリー)×2
モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発や行動不可で使わせないようにしましょう。
忘却をいれてパッシブを発動しないようにすると楽になります。
2戦目
闇カウガール(キャシー)×3
光カウガール(ローレン)×2
ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
忘却でパッシブを止めておけば問題ありません。
3戦目
闇砂神后(ネフティス)BOSS
闇ホルス(アムドゥアト)×2
火オラクル(ジュノ)×2
ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとジュノはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。
管理人攻略PT:★3
ヴェラモス、ガニメデ、アイリエル、テサリオン、月照
テサリオンで忘却を付けつつ、演奏で削るPTです。
ガニメデの攻撃ゲージダウンが重要になります。
5階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | 〇 | ✕ |
攻撃ゲージ減少やジャンヌの挑発が効果的です。
1戦目
火キメラ(ラカン)×3
光ハイエレメンタル(シュレン)×2
シュレンがパッシブで毎ターン回復してくるので、削りにくいステージです。
ラカンに反撃にも注意しましょう。
2戦目
光ジャック・オ・ランタン(ミスティ)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
ミスティの火力が非常に高く、カルカノのパッシブで防御力低下を入れられると耐えきれません。
ミスティには行動不可が効かないので、挑発などで攻撃をうまく誘導するか常時免疫を入れると良いでしょう。
3戦目
水パラディン(ジョセフィーヌ)BOSS
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×2
全員がシールド持ちの編成です。
行動不可を入れるとジョセフィーヌとダスキーにシールドを張られます。
ジャンヌの挑発などでシールドを張らせないようにして倒しましょう。
雑魚を倒すとジャンヌの火力が危険なので、ボスだけ倒すのがお勧めです。
管理人攻略PT:★3
ディアス、ベルヴェルク、雨師、蓮迦、シュシュと仲間たち、
ディアスと蓮迦で受けて、ベルヴェルクと蓮迦で削るPTです。
両方とも倒さない削りなので、複数を残りHP1にしてから一気に倒してました。
6階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
闇スカイサーファー(ジャクソン)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
ウアジェトが攻撃ゲージを上げてきますが、火力が高くないので危険は少ないです。
2戦目
水バーバリアンキング(エギル)×3
火サムライ(ジュン)×2
ジュンの超天狼抜刀術はかなり高火力なので、注意しましょう。
エギルの単体火力も強力です。
3戦目
火リッチ(アンタレス)BOSS
水リッチ(リゲル)BOSS
光オカルト(ローラ)
闇オカルト(ニッキー)
ボス2体のステージです。
リゲルの防御力低下とニッキーの攻撃力増加が合わさると非常に危険です。
免疫を切らさないように戦う必要がありますが、ローラが全体バフ解除を持っているのが面倒です。
ローラをうまく封じつつ優先して倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、シュシュと仲間たち、蓮迦、月照
ヴェルベルクとダブル演奏で削るPTです。
2戦目でジュンの超天狼抜刀術を2連続で食らわないようにだけ注意が必要でした。
7階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。
3戦目
水妖精王(プサマテ)BOSS
風フェアリー(エイリン)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。
管理人攻略PT:★3
スレイン、シュシュと仲間たち、ジャンヌ、蓮迦、月照
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、スレインの持続ダメージと演奏で削るPTです。
演奏を2枚にすることで、プサマテの復活も削りが間に合います。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水イヌガミ(イカル)×3
火イヌガミ(ラオーク)×2
5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
攻撃ゲージ減少で動かさないことをお勧めします。
2戦目
水グリフォン(カーン)×3
光サキュバス(アリア)×2
アリアのデバフ対策で免疫が重要です。
デバフを受けなければカーンの火力もそこまで痛くありません。
3戦目
風ドラゴンナイト(レオ)Boss
闇ドラゴンナイト(ラグドール)×4
即死級の防御力無視を持つ高火力なので、ボスだけを一気に倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ガニメデ、闇ホム、ベラデオン、スペクトラ
タイロンとガニメデで妨害しているうちにスぺクトラの特攻で倒すPTです。
ベラデオンは攻撃ゲージ増加目的で回復を使用することが多かったです。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | 〇 |
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
1戦目
闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃するのが有効です。
2戦目
光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。
3戦目
光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
光ハッグ(ドーバ)
火ハッグ(ラキュニ)
リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ディアス、ベルヴェルク、月照
ベルベルクと演奏で削る耐久PTです。
自前のバフが少ないので2戦目が少し面倒でした。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復バフが一番時間がかかりました。
アスタロスの全体攻撃の火力が高く、耐えきれる耐久力が最大のポイントになります。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。