次元マンスリーダンジョン(異次元の捕食者)攻略
次元マンスリーダンジョン(異次元の捕食者)は、毎月4日 14:00(JST)に開放、毎月1日 14:00(JST)に閉鎖されます。(毎月他の次元へ移動)参加条件
「次元ホール」より挑戦可能※次元ホールは異界レイド1段階をクリアすると開放されます。
「次元マンスリーダンジョン」の補正バフに関する変更内容
- モンスターの攻撃力/体力/防御力に10倍の補正バフが適用されます。(ルーン数値は除く)
- モンスターのクリダメが150%未満の場合、150%に上昇します。
通常ステージとルーンの優先度が異なる
ルーンの体力、攻撃力、防御力、攻撃速度は影響が少ないため、有効ではありません。クリティカル率、効果的中、効果抵抗、クリダメを中心に伸ばすことが有効です。
クリダメが最低150%保証されるので、どのモンスターでもある程度ダメージが出せます。
入場制限
異次元の捕食者が出現している次元の参加条件に準拠します。カルザン
純正★4以下のモンスターのみ編成可能エルニア
同じ属性のモンスターのみ編成可能ルメール
モンスターの純正★ランクの合計20以下カルデルン
全てのタイプを編成セイクリオン
異なる属性を編成登場モンスターと注意点
異次元の捕食者は4つのWAVEから構成されています。
毎月、属性や一般モンスターの構成が変化します。
1WAVE
一般モンスター5体が出現します。2WAVE
ホロウボイド
全体攻撃が必須
ホロウとボイドは片方を倒すともう片方を即時復活させてきます。火鬼武者(火鬼)などの強力な全体攻撃で同時に倒す必要があります。
ボイドの反撃に注意
ボイドがシールドを張った状態で攻撃すると反撃で防御力低下デバフ付きの反撃をしてきます。バフ解除スキルかシールドを超えるダメージを一度に与えましょう。
3WAVE
一般モンスター5体が出現します。4WAVE:Boss
異次元の捕食者捕食者の残骸×2
3つのフェーズで構成されており、異次元の捕食者を3回倒すと勝利となります。
異次元の捕食者の持続ダメージに注意
異次元の捕食者の持続ダメージはターン数が無限なので、解除しないと永遠にダメージを食らい続けます。バフを持続ダメージに変えられるので全体デバフ解除ができるモンスターを連れて行くことをお勧めします。
反撃に注意
味方が15回攻撃する毎に、反撃で防御力低下を受けるので、アタッカーは免疫を維持すると楽になります。捕食者に攻撃力低下などのデバフを入れて受けるダメージを減らすと良いでしょう。
幻影出現:フェーズ1、フェーズ2終了時
味方の攻撃力と防御力が高いモンスター2体が複製されます。対象選択にはバフデバフの影響を受けるようです。20ターン以内に撃破しないとボスの攻撃力が増加するので、スキルの再使用を調節しつつ撃破しましょう。
フェーズ2:監視の目
行動毎に体力を奪われるので、回復阻害を入れると楽になります。フェーズ3:憤怒の呪い
憤怒の呪いの効果で、2ターン毎に確実に一番火力が高い味方が死亡します。呪いにかかったモンスターはダメージが2倍になるので、防御力低下などを入れつつ一気に火力で押し切る必要があります。
攻略のオススメモンスター
次元マンスリーダンジョンにお勧めなモンスターです。全体攻撃が必須。免疫、デバフ解除、回復阻害、回復が有効です。
全体攻撃
2戦目のホロウ&ボイドを倒すために高火力の全体攻撃が必須になります。モンスター | 備考 |
---|---|
ルシェン | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
バーレイグ | 強力な複数体攻撃を持つアタッカー |
火鬼 | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
風鬼 | 全体攻撃を持つアタッカー |
レア | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
その他
回復やバフ、デバフを持つモンスターです。攻撃力低下デバフや攻撃ゲージ減少があると安定性が高まります。
ただし、耐久に寄せすぎると火力不足でクリアが困難になります。
モンスター | 備考 |
---|---|
ヴェルデハイル | 攻撃ゲージ増加を持つ攻撃速度リーダー |
ヴェラジュエル | デバフ解除しつつ全体免疫を張れるサポーター |
雄飛 | デバフを解除しつつ回復できるアタッカー |
フラン | 攻撃力増加と免疫を持つヒーラー |
ベラデオン | 防御力低下とバフ解除を持つヒーラー |
ルルと仲間たち | 免疫とデバフ解除を持つヒーラー |
エシール | 回復とバフ解除を持つサブアタッカー |
ロイド | 防御力低下と攻撃力低下を持つアタッカー |
ペルナ | 毎ターンのパッシブ回復を持つアタッカー |
アマルナ | 回復阻害と蘇生を持つヒーラー |
ローレン | 攻撃ゲージ減少と防御力低下を持つアタッカー |
ヴェラモス | 毎ターンデバフを解除できるサポーター |
攻略パーティ
次元マンスリーダンジョンのオススメパーティーです。ルーンによって安定性や攻略速度は変わります。※一番左のモンスターがリーダーです。
カルザン
- バランスPT(ヴェルデ、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★☆
ヴェルデと全体免疫2枚のPTです。
持続ダメージに対して強い編成となります。
- 回復重視PT(ヴェルデ、回復、回復、回復、全体)
安定性 :★★★★★
ヒーラー3体編成で回復力のあるPTです。
防御力低下を安定して入れることができるので、十分な火力が出ます。
エルニア
- 火属性PT(ヴェルデ、全体、全体、免疫、回復)
安定性 :★★★★★
攻撃と回復のバランスが良いPTです。
雄飛の枠はヴェラジュエルでもよいと思います。
- 風属性PT(全体、全体、攻撃、回復、回復)
安定性 :★★★★★
攻撃と回復のバランスが良いPTです。
ロイドのデバフで安定性があります。
- 光属性PT(回復、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★★
ヒーラー3体編成で回復力のあるPTです。
防御力低下を安定して入れることができるので、十分な火力が出ます。
ルメール
- 攻撃PT(ヴェルデ、全体、全体、回復、回復)
安定性 :★★★★☆
全体攻撃2体と回復2体で攻めるPTです。
- バランスPT(ヴェルデ、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★☆
ヴェルデと全体免疫2枚のPTです。
持続ダメージに対して強い編成となります。
カルデルン
- バランスPT(ヴェルデ、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★☆
攻撃重視のバランスPTです。
デバフ解除が少ないので、注意が必要です。
- バフなしPT(ヴェルデ、回復、デバフ解除、攻撃、全体)
安定性 :★★★★★
バフを奪われないようにバフを使用しないPTです。
防御力低下持ちが多く、常時入れることができます。
免疫がないので防御力低下に弱いことが弱点です。