試練のタワーHELL攻略_2022年11月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
11月のHELLは4階5階の難易度がかなり高いと思います。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ガニメデ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、テトラ、シャーマン
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、ベルヴェルク、ヴィゴル、闇ホム、雨師
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
水リッチ(リゲル)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
リゲルの防御力低下に注意が必要で、全体免疫が重要になります。
レベッカがデバフを解除して回復してきます。
2戦目
ライカ×3
デヴィノードン×2
ライカの火力が高いので注意しましょう。
デヴィノードンに反撃で防御力低下を入れられると危険です。
確実に足止めをしましょう。
3戦目
水ドルイド(アベリオ)BOSS
火ROBO(ROBO-P27)×2
風放浪騎士(ロイド)×2
ROBOのバフ解除からロイドの防御力低下と挑発が面倒です。
アベリオのゲージアップが効果を発揮しません。
ロイドの火力が高いので、封印を入れると楽になります。
管理人攻略PT:★3
雨師、蓮迦、闇ホム、テサリオン、ミハエル
スキル延長を入れながら演奏で削るPTです。
ロイドに封印が入らないと雨師がすぐ死んでしまうので大変でした。
5階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
火ピエレット(クララ)×3
水ブラックスミス(スーザン)×2
クララの全体バフ剥がしから防御力低下が危険です。
スキル延長や行動不可で確実に妨害しましょう。
2戦目
水鬼武者(水鬼)×3
闇バウンティハンター(ジェイミー)×2
水鬼にクリダメ200%は乗りませんが、パッシブだけで火力が非常に高くなります。
ジェイミーに攻撃力増加バフを付けられないように注意をしましょう。
ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので、運が悪いと即死があり得ます。
3戦目
闇海王(マナナン)BOSS
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
闇魔導師(キキ)×2
キキが毎ターンデバフを入れてくるので免疫が重要ですが、クリーピーがバフを剥がしてきます。
デバフが入っていると、ママナンの火力が一気に上がるのでうまく足止めをしましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ハトホル闇ホム、シャーマン、エルーシャ
ハトホルで寝かせているうちにエルーシャで1体ずつ行動不能にして倒すPTです。
ボス戦は雑魚を妨害しているうちにシャーマンでマナナンだけを倒しました。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。
3戦目
闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ウォーベア(ウルシャー)×2
闇ウォーベア(ゴルゴ)×2
ウルシャーの挑発が面倒なので、免疫を切らさないようにしましょう。
行動不能にしておけば全て問題ありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シャーマン、ベラデオン、ガニメデ、闇ホム
ゲージ減少と氷結で相手を妨害するPTです。
ベラディオンの防御低下からシャーマンの特攻で1匹ずつ倒していきます。
2戦目のレオのところでベラディオンの攻撃ゲージ増加が役立ちます。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に免疫効果+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目
光ベアマン(アーマン)×3
闇ユニコーン(アレクサンドラ)×2
アーマンの回復力が非常に高いので、回復阻害を入れて倒すことをお勧めします。
アレクサンドラの全体ダメージ反射が地味に痛いので、回復役が必要となります。
2戦目
光サーペント(エルピュリア)×3
風ハウル(チチと仲間たち)×2
エルピュリアを攻撃するとパッシブで攻撃力防御力が上がるのでチチから倒しましょう。
エルピュリアのスキル1でバフが解除されるので、無敵もそこまで有効ではありません。
3戦目
光デーモン(ルシファー)BOSS
水ストライカー(ムーア)×2
光ガーゴイル(ペナカ)×2
ペナカに挑発をされるとスキル再使用延長で事故につながります。
挑発とスキル再使用延長で確実に足止めしておく必要があります。
ルシファーはパッシブで攻撃ゲージが上がるので長期間の妨害は難しいです。
火力も非常に高くスキル2を撃たれると1発で壊滅するので、高火力で押し切る方が良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ディアス、ミハエル、蓮迦
ディアスで受けてベルヴェルクと演奏で削るPTです。
回復阻害と光ダメージ減少、被クリティカル減少を持つディアスが最適のデコイとして活躍しました。
防御力増加バフがあればルシファーの攻撃も十分耐えきることができます。
8階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | X | △ | △ |
1戦目
風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。
ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
3戦目
風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、ハトホル銀屏、ベルヴェルク、闇ホム
雨師のシールドで守りつつベルヴェルクで削るPTです。
銀屏のスキル3は回復スキルではないので、回復不可の対象外で回復できます。
火力が無いのでボス戦の孫行者だけになってからが時間がかかりました。
9階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | ✕ |
1戦目
闇ホルス(アムドゥアト)×3
闇リッチ(グレゴ)×2
アムドゥアトを倒すとグレゴの火力が増えるので、グレゴから優先的に倒したいです。
全体的に火力は控えめです。
2戦目
闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。
3戦目
光ユニコーン(エレノール)Boss
闇鬼武者(隠形鬼)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるのでデバフが有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加バフやシールドがあると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ヴィゴル、ミハエル、月照
敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。
10階
挑戦目標
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、ディアス、シュシュと仲間たち、月照、蓮迦
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。