試練のタワーHELL攻略_2022年6月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
雨師とルルの免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ボスのセアラをターゲットする以外はオートで蓮迦と月照の演奏ですべて削っていきました。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、行動不可で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、アイリエル、ティアナ、シャーマン、闇ホム
最速ティアナで免疫を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、ティアナの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | △ |
また、敵の琴奏者が演奏中は反撃してきません。
1戦目
風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
ロウの火力が高く、雪漣の演奏がバフを封じてくるので、回復を厚めにすると良いです。
2戦目
火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアがバフを解除してくるので注意しましょう。
月照は演奏に入るともうターンが回ってくることはありません。
3戦目
闇魔導師(キキ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×4
4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターンデバフをばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
雨師とシュシュで免疫を切らさず蓮迦で受けるPTです。
1戦目が少しきついですが、そこを抜ければ問題ありません。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
銀屏のスキル3は回復ではなく体力の割合合わせなので、回復不能に引っ掛かりません。
1戦目
風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
風カンフーガール(リンリン)×2
リンリンの強化阻害に注意が必要なので、優先的に倒しましょう。
2戦目
火ミイラ(ソノラ)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
アベリオが強力な回復を持っていますが、回復不能で効果はありません。
ソノラの反射が痛いので、シールドが無いときは触らないようにしましょう。
3戦目
光琴奏者(月照)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
水妖精王(プサマテ)×2
月照自体は攻撃力がそこまで高くなく怖くはありません。
行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃に注意をしましょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、スレイン、銀屏、ガニメデ、闇ホム
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
ボス戦では雑魚を倒さないようにスレインはなるべく持続を使わないようにしましょう。
月照が演奏をすると二度と動かず、体力は1未満に減らないので雑魚を行動不能にしつつボスだけ倒します。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | ✕ |
唯一効果的なジャンヌの挑発を使用して攻略することがお勧めです。
1戦目
火キメラ(ラカン)×3
光ハイエレメンタル(シュレン)×2
シュレンがパッシブで毎ターン回復してくるので、削りにくいステージです。
ラカンに免疫を使わせないように妨害を入れておきましょう。
2戦目
光ジャック・オ・ランタン(ミスティ)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
ミスティの火力が非常に高く、カルカノのパッシブで防御力低下を入れられると耐えきれません。
ミスティには行動不可が効かないので、挑発などで攻撃をうまく誘導すると良いでしょう。
3戦目
水パラディン(ジョセフィーヌ)BOSS
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×2
全員がシールド持ちの編成です。
行動不可を入れるとジョセフィーヌとダスキーにシールドを張られます。
ジャンヌの挑発などでシールドを張らせないようにして倒しましょう。
管理人攻略PT:★2
ジャンヌ、闇ホム、ガニメデ、サス、スレイン
ジャンヌの挑発で妨害しつつ、サスとスレインの持続で削るPTです。
2戦目の難易度が高く、スレインのスタンがうまくカルカノに決まらないときつかったです。
6階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。
3戦目
水妖精王(プサマテ)BOSS
風ドルイド(タラニス)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。
管理人攻略PT:★3
スレイン、シュシュと仲間たち、ジャンヌ、蓮迦、月照
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、スレインの持続ダメージと演奏で削るPTです。
演奏を2枚にすることで、プサマテの復活も削りが間に合います。
7階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
雪漣の演奏でバフが妨害されるので注意しましょう。
ロウに防御力低下を入れられると事故に繋がります。
2戦目
火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
3戦目
火琴奏者(紅華)BOSS
風ユニコーン(ダイアナ)×4
ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナから倒していきましょう。
クリダメ+200%を入れる場合は、ダイアナの火力が高すぎるので紅華だけ倒す方が楽になります。
管理人攻略PT:★3
タイロン、スペクトラ、ベラデオン、闇ホム、ガニメデ
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で妨害してるうちにスぺクトラの特攻で倒すPTです。
ベラディオンは回復もできる攻撃ゲージ増加役として活躍します。
8階
挑戦目標
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
光魔剣士(アイリス)×3
風フェニックス(テシャール)×2
火力が高い全体攻撃が特徴で、テシャールのスタンに注意が必要です。
アイリスが毎ターン回復してきますが、挑戦目標の反射で勝手に削れて行きます。
2戦目
火ウェポンマスター(カルロス)×3
火シルフィード(プリア)×2
プリアが死ぬと全快されるので、カルロスから先に倒していくことがお勧めです。
3戦目
水雷帝(ベルヴェルク)Boss
火ROBO(ROBO-P27)×2
闇オオカミ人間(ジュルタン)×2
ベルヴェルクの回復力とROBOの全体バフ剥がしの火力が強力です。
なるべくベルヴェルクの知識を貯めないようにバフは少なめにしたいですが、ジュルタンの防御力低下が危険なので免疫だけ入れておきましょう。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、シュシュと仲間たち、テトラ、蓮迦、月照
ヴェラードで妨害しつつダブル演奏で削るPTです。
うまく免疫を付けた月照でボス戦のジュルタンを受けると楽になりました。
9階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
1戦目
闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃しましょう。
2戦目
光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
初手でエヴァのスキル3が集中すると事故る可能性があります。
3戦目
光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
リゲルに行動不可が効かず、バフを使用するとマグナムの攻撃ゲージが上がります。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ディアス、蓮迦、紅華
蓮迦と紅華のダブル演奏で削るPTです。
エヴァやマグナムの受け用にディアス、リゲルの受け用に紅華を連れて行っています。
ボス戦のアルタミエルは回復を持っているので、ディアスの回復阻害で1回妨害する必要があります。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーよりかなり火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。