試練のタワーHELL攻略_2024年4月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
ジョジョが免疫を解除してくるので危険です。
管理人攻略PT:★3
雨師とヴェラジュエル、の免疫で耐えるPTです。
ザイロスと闇ホムの再使用延長でジョジョの免疫解除を妨害しています。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの攻撃が非常に痛いので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
2戦目
光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
3戦目
闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラのデバフ解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT:★3
タイロンとギルウ、ガニメデで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火ガルーダ(カヒュル)×3
光ウォーベア(ルーシャ)×2
ルーシャの火力に少し注意が必要です。
2戦目
火バーバリアンキング(スルト)×3
闇ミノタウロス(カマタウ)×2
火力が高い編成なので、風と光の固いデコイがいると楽になります。
3戦目
光鬼武者(金鬼)BOSS
水オラクル(プラハ)×2
火ブラックスミス(ミリアム)×2
ボスである金鬼の体力は高いので、ほぼ確実に反撃を受けます。
ミリアムの攻撃増加バフが付いた金鬼は火力が高いので、金鬼をうまく攻撃しないように削りましょう。
爆弾や演奏をアタッカーとして採用するのが良いでしょう。
プラハの回復が強力なので、最初に倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ディアスで回復阻害を入れつつ、演奏で削るPTです。
回復阻害さえ入れば難易度は低いと思います。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
光ドラゴンナイト(ジャガー)×3
風アヌビス(イウヌウ)×2
ジャガーの反撃とイウヌウの復活に注意が必要です。
ジャガーに封印を入れると安全になります。
2戦目
闇リッチ(グレゴ)×3
水鬼武者(水鬼)×2
水鬼の火力が危険なので、妨害が必須です。
3戦目
火ウェポンマスター(カルロス)BOSS
光デスナイト(コンラッド)×2
風鬼武者(風鬼)×2
全体的に火力が高い編成です。
中途半端に減らしてもコンラッドの体力割合交換で回復されてしまいます。
確実な妨害が必要になります。
管理人攻略PT:★3
タイロンとガニメデで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
攻撃ゲージ減少で相手を極力動かさないようにしましょう。
6階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
火鬼武者(火鬼)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
火鬼の火力が高いので注意が必要です。
ウアジェトが火鬼を回復してくるので、回復阻害があると楽になります。
2戦目
水スカイサーファー(マイルス)×3
風デーモン(メフィスト)×2
バフを使用するとマイルスの攻撃速度と火力が高くなるので、バフスキルはなるべく使わないようにしましょう。
デバフも大したことが無いので免疫もいりません。
マイルスに攻撃速度低下を入れると火力が大きく下がるので有効です。
3戦目
闇ポイズンマスター(ケイド)BOSS
水バーバリアンキング(エギル)
火バーバリアンキング(スルト)
風バーバリアンキング(フレースヴェルグ)
闇バーバリアンキング(フルングニル)
ケイドにデバフは効きませんが、攻撃ゲージ減少は有効です。
バーバリアンキングの狂暴化によるダメージ2倍が凶悪です。
属性が違うので、うまくターゲットを散らせるようすると良いでしょう。
管理人攻略PT:★2
攻撃ゲージ減少で妨害しつつ勝利するPTです。
挑戦目標の免疫があると2戦目のマイルズから先手は取れませんでした。
ハルモニアに果報を付けているため、マイルズの攻撃に割り込むことができます。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
雪漣の演奏でバフが妨害されるので注意しましょう。
ロウに防御力低下を入れられると事故に繋がります。
2戦目
火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
3戦目
火琴奏者(紅華)BOSS
風ユニコーン(ダイアナ)×4
ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナを防いでいるうちに紅華だけ倒す方が楽です。
管理人攻略PT:★3
リナでダイアナを耐えきるPTです。
リナだけでは耐えきれなかったので、ダリオンのダメージ軽減でなんとか耐えれるようになりました。
火力が低く、ボス戦のシールドがなかなか削れず時間がかかりました。
ミハエルをスぺクトラなどに変えると楽になるかもしれません。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
水イヌガミ(イカル)×3
火イヌガミ(ラオーク)×2
5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
攻撃ゲージ減少で動かさないことをお勧めします。
2戦目
水グリフォン(カーン)×3
光サキュバス(アリア)×2
アリアのデバフ対策で免疫が重要です。
デバフを受けなければカーンの火力もそこまで痛くありません。
3戦目
風ドラゴンナイト(レオ)Boss
闇ドラゴンナイト(ラグドール)×4
体力を減らすと即死級の防御力無視を持つ高火力なので、倒すときは一気に倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ヴェラードとガニメデで妨害しているうちにスぺクトラの特攻で倒すPTです。
ボス戦は雑魚を氷結で止めてボスだけ倒しました。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
風デビルメイデン(ライラ)×3
闇スレイヤー(グルカ)×2
グルカの挑発が面倒なので注意しましょう。
2戦目
火パペットマスター(ジーマ)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
全員回復持ちなので、回復阻害が有効です。
ジーマのデバフ解除不可と爆弾を使用してくるので免疫で防ぐか、妨害スキルを入れましょう。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)Boss
風鬼怪童子(丙哲)×2
火ドリアード(ニシャ)×2
丙哲の火力が非常に危険で妨害が必須と言えます。
ニシャがバフを解除してくるので、防御に回ることは難しいです。
アクロマの火力はそこまで高くはないので、ディアスで簡単に受けることができます。
管理人攻略PT:★3
睡眠と攻撃ゲージ減少で妨害して、1体ずつ倒すPTです。
スぺクトラも特攻よりも逆風を優先で使用していました。
ボス戦は雑魚を睡眠させてアクロマにだけ攻撃する作戦で勝利しました。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。
管理人攻略PT:★3
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。