試練のタワーHELL攻略_2024年1月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
1月のHELLは全体的に難易度がかなり高いと思います。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ガニメデ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、テトラ、シャーマン
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、ベルヴェルク、ヴィゴル、闇ホム、雨師
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
水ムニャムニャン(バーマン)×3
闇マジカルブラウニー(コロナ)×2
バーマンが睡眠から起きると火力が非常に高くなって危険です。
行動不可などでしっかりと妨害しましょう。
2戦目
火紅茶淑女(ハイビスカス)×3
風ROBO(ROBO-G92)×2
ハイビスカスが全体に防御力低下や烙印をばら撒いてくるので、免疫を欠かさないようにしましょう。
ROBOも火力が結構あるので注意が必要です。
3戦目
火極地の女王(ブランディア)BOSS
火孫悟空(美猴王)×2
風サキュバス(セレナ)×2
美猴王は行動不可が効かず、パッシブで攻撃力と攻撃速度が非常に高くなります。
まともに耐えきるのは厳しいので、忘却を入れることをお勧めします。
ブランディアはデバフを受けなければそこまで危険ではありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、コナミヤ、テサリオン、ガニメデ、闇ホム
コナミヤのリモーションでゲージ減少や忘却を回すPTです。
タイロン、闇ホム、ガニメデのコンビで相手を動かさないようにしています。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目
火キメラ(ラカン)×3
光ハイエレメンタル(シュレン)×2
ラカンの反撃+挑発とシュレンの回復+防御無視が強力です。
風と闇の高耐久モンスターで受ける必要があります。
2戦目
火リザードマン(イグマノードン)×3
風フェアリー(エイリン)×2
イグマノードンに防御力低下を入れられなければ問題ありません。
免疫をしっかり張って戦いましょう。
3戦目
風ウェポンマスター(ドミニク)BOSS
水ブラックスミス(スーザン)
火ブラックスミス(ミリアム)
風ブラックスミス(セリーヌ)
闇ブラックスミス(デボラ)
攻撃力/防御力増加バフと攻撃力/防御力減少デバフが大量に使用されるステージです。
ドミニクの攻撃力が高く、防御力低下が入ると即死もあり得ます。
バフを強化するミリアムから倒すことをお勧めします。
しっかりと免疫や防御力増加バフなどを入れて耐えられるようにする必要があります。
ドミニクが攻撃のたびに回復してくるので、回復阻害があると楽になります。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、蓮迦、シュシュと仲間たち、ベタ
ベルヴェルクと演奏で削るの耐久PTです。
敵にバフが多いのでベルヴェルクが非常に有効でした。
6階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
闇バウンティハンター(ジェイミー)×3
火ネオストーンエージェント(リサ)×2
ジェイミーのスキル1は確率で防御力無視なので注意が必要です。
運が悪いと即死もあり得ますが、連続発動しないように祈りましょう。
2戦目
闇カンフーガール(フェイ)×3
風ハープ演奏者(トリアーナ)×2
フェイが確率で防御力無視を持っています。
ランダム攻撃なので、1体に集中したら運が悪かったと思ってあきらめましょう。
3戦目
風バトルエンジェル(ソニア)BOSS
光ホルス(ウアジェト)×2
闇ドルイド(パテール)×2
パテールには行動不可が効かず、全体免疫を張ってきます。
挑発や攻撃ゲージ減少などの対策が必要となります。
ソニアは強力な防御力無視を再使用2ターンで使用してくるので硬い水デコイで受けると良いでしょう。
防御力特化のキャラクターなら防御力無視が発動しないので安全です。
ソニアのパッシブのミス発生はこちらの方が速ければ発動しないので攻撃速度増加バフがや攻撃速度減少デバフが有効です。
管理人攻略PT:★3
タイロン、スペクトラ、ガニメデ、ローレン、闇ホム
攻撃ゲージ減少で妨害しつつスぺクトラの特攻で倒すPTです。
ボス戦は1回も動かさないようにするくらい攻撃ゲージ減少を狙いましょう。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目
闇サラマンダー(デカマロン)×3
風ゴーレム(ラギオン)×2
ラギオンが反撃を持っていることとデカマロンに行動不可が効かないことに少し注意しましょう。
2戦目
風鬼武者(風鬼)×3
火オラクル(ジュノ)×2
風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。
3戦目
水ドラゴンナイト(チャウ)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)×2
火ハッグ(ラキュニ)×2
全員がパッシブによるデバフ解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラモス、ガニメデ、ギルウ闇ホム
攻撃ゲージ減少特化のPTです。
挑戦目標で行動不能免疫があるので、ヴェラモスが確実に攻撃ゲージ減少を入れることができます。
2戦目をいかに動かさないかが一番の難所でした。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
水ベアマン(グルダ)×3
光武人(ヒロ)×2
特に注意は必要ありません。
2戦目
闇魔剣士(ラネット)×3
水チョコレート騎士(ガナッシュ)×2
ガナッシュが1回死亡を防いできます。
その際にデバフも解除されるので注意しましょう。
3戦目
闇インドラ(デーヴァラージャ)Boss
光イヌガミ(ベラデオン)×2
風ドラゴン(ジャミール)×2
デーヴァラージャの挑発に注意が必要です。
ジャミールがデバフを解除してくるので、両方とも妨害スキルで動かさないようにしましょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ガニメデ、シャーマンベラデオン闇ホム
攻撃ゲージ減少で妨害しつつシャーマンの特攻で倒すPTです。
ボス戦は1回も動かさないで倒すことができました。
9階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | ✕ |
1戦目
闇ホルス(アムドゥアト)×3
闇リッチ(グレゴ)×2
アムドゥアトを倒すとグレゴの火力が増えるので、グレゴから優先的に倒したいです。
全体的に火力は控えめです。
2戦目
闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。
3戦目
光ユニコーン(エレノール)Boss
闇鬼武者(隠形鬼)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるのでデバフが有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加バフやシールドがあると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ヴィゴル、ミハエル、月照
敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
ディアス、コナミヤ、シュシュと仲間たち、蓮迦、月照
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
挑戦目標で免疫が使えないので、デバフ解除役にコナミヤを採用しています。
リモーションでいい感じに重要なスキルを回すことがポイントです。
3戦目はディアスがデコイとして大活躍できます。