試練のタワーHELL攻略_2023年6月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | X | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに防御力低下を入れられると事故るので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、バフを張らないようにすると良いでしょう。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、アイリエル、ティアナ、シャーマン、闇ホム、
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | △ |
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。
1戦目
風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
ロウの火力が高く、雪漣の演奏がバフを封じてくるので、回復を厚めにすると良いです。
2戦目
火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアがバフを解除してくるので注意しましょう。
月照は演奏に入るともうターンが回ってくることはありません。
3戦目
闇魔導師(キキ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×4
4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターンデバフをばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、蓮迦、シュシュと仲間たち、シャーマン、闇ホム
雨師とシュシュで免疫を切らさず蓮迦で受けるPTです。
シャーマンの火力で1体ずつ倒していきます。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | X |
1戦目
風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
風カンフーガール(リンリン)×2
リンリンの強化阻害に注意が必要なので、優先的に倒しましょう。
2戦目
火ミイラ(ソノラ)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
アベリオが強力な回復を持っていますが、挑戦目標で回復しません。
ソノラの反射が痛いので、なるべく触らないようにしましょう。
3戦目
光琴奏者(月照)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
水妖精王(プサマテ)×2
ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃が危険なので触らないようにしましょう。
月照の演奏では体力が0にはならないので、雑魚に行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
管理人攻略PT:★3
タイロン、スレイン、銀屏、ガニメデ、闇ホム
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
回復は不能ですが、銀屏のスキル3の体力合わせで回復できます。
ボス戦では雑魚を削らないようにスレインの持続ダメージは使用しませんでした。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | △ | 〇 | 〇 |
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水ガーゴイル(タンザイト)×2
ダグラスの反撃に注意をしましょう。
烙印を受けると危険なので、全体免疫を張ると良いでしょう。
2戦目
火雷帝(バーレイグ)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
バーレイグとアメリアのコンボ火力が危険なので、挑発などで確実に足止めしておきましょう。
3戦目
闇アークエンジェル(フェルミオン)BOSS
闇ネオストーンエージェント(シルビア)×2
水イフリート(デオマルス)×2
デオマルスの火力が高く、シルビアの協力攻撃が非常に危険です。
フェルミオンは味方がいると固いので、ボスだけ倒す戦法は向いていません。
最初にシルビアから倒していくと安全になります。
うまく免疫を切らさずに維持することが攻略のポイントです。
管理人攻略PT:★3
雨師、ヴィゴル、ベルヴェルク、月照、闇ホム
雨師とヴィゴルのバフで固めてベルヴェルクが削るPTです。
ボス戦のシルビアとフェルミオンの受けに月照を使用しています。
6階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
1戦目
火海賊船長(カラック)×3
風海賊船長(バーク)×2
全員がスキル1に防御力低下を持っているので、即死もあり得る火力です。
丁寧に妨害スキルを入れて、連続で攻撃を受けないようにしましょう。
2戦目
水琴奏者(雪漣)
火グリフォン(スペクトラ)×2
風グリフォン(バナード)×2
スペクトラに攻撃速度増加バフを付けられると厳しいので、優先的に倒していきましょう。
妨害スキルが良く効きます。
3戦目
光マーシャルキャット(シャリオン)BOSS
火シルフィード(プリア)×4
シャオリンにスキル2で反撃バフを付けられると反撃が痛いので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が有効です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ガニメデ、スペクトラ、ベラデオン、闇ホム
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
基本的に相手を動かしませんが、即死しなければベラデオンで回復可能です。
7階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
1戦目
水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの火力が恐ろしく高いので、妨害スキルが必須です。
2戦目
光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディのシールドが少し邪魔な程度で大きな問題はありません。
3戦目
闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が恐ろしく高いです。
ただし、ゼラトゥーの体力が低いので、ボスだけ一気に倒す戦法がお勧めです。
管理人攻略PT:★3
シャーマン、ベラデオン、ハトホル、ジャンヌ、闇ホム
妨害しているうちにシャーマンでボスだけ倒すPTです。
闇ホムより先にベラディオンとシャーマンが動けるようにして2連続特攻をしています。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
1戦目
水リッチ(リゲル)×3
風ガーゴイル(マリート)×2
リゲルの火力が高く、防御力低下デバフを受けると耐えきれません。
行動不能が効かないので、スキル延長や挑発以外は有効ではありません。
2戦目
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×3
風ポイズンマスター(ジェラト)×2
全体持続ダメージを持つ編成です。
自由に行動させると持続ダメージが痛いですが、それ以外はあまり脅威ではありません。
3戦目
風魔導師(モモ)Boss
光アヌビス(アマルナ)×2
水オカルト(アナベル)×2
雑魚が全員、回復+デバフ解除を持つ編成です。
防御力低下も持っているので行動不能などで足止めしないと事故に繋がります。
敵が行動する度にモモの攻撃力が増加しますが、雑魚を行動不能で止めれば楽になります。
管理人攻略PT:★2
タイロン、ガニメデ、シャーマン、ベラデオン、闇ホム
挑戦目標の攻撃ゲージ増加&減少免疫を外しています。
タイロンとガニメデの攻撃ゲージ減少で相手を妨害するPTです。
基本的に相手を動かしませんが、即死しなければベラデオンで回復可能です。
9階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | 〇 |
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
1戦目
闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃するのが有効です。
2戦目
光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。
3戦目
光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
リゲルの防御力低下が危険なので、免疫が重要になります。
ただし、免疫を使用するとマグナムの攻撃ゲージが増加するため、硬い闇デコイが必要となります。
クリティカルを軽減できてアルタミエルに回復阻害を入れることができるディアスが最適です。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ディアス、紅華、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
リゲルを受けるために紅華を採用しています。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復バフが一番時間がかかりました。
アスタロスの全体攻撃の火力が高く、耐えきれる耐久力が最大のポイントになります。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。