試練のタワーHELL攻略_2023年7月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ガニメデ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギガニメデでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、テトラ、シャーマン
最速テトラで沈黙を解除とティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、ベルヴェルク、ヴィゴル、闇ホム、雨師
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 強化阻止
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水リッチ(リゲル)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
全員防御力低下持ちなので、攻撃が集中して事故に繋がる可能性があります。
リゲルは行動不能が効かないので、挑発か攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ライカの高火力と反撃に注意しましょう。
3戦目
水ドルイド(アベリオ)BOSS
火ROBO(ROBO-P27)×2
風放浪騎士(ロイド)×2
ROBOが全体バフ解除を持っており、ロイドの防御力低下からの火力が危険です。
ボスのアベリオは変身させると毎ターン回復されるので、変身されないように妨害しましょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ガニメデ、シャーマン、ベラデオン、闇ホム
攻撃ゲージ減少で妨害しているうちにシャーマンの特攻で倒すPTです。
1戦目のリゲルをうまく倒すのが一番の難所でした。
5階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
闇エレメンタル(カミュレス)×3
水デスナイト(フェドラ)×2
フェドラに全体デバフ解除+免疫を使用されないように確実に行動阻害を入れましょう。
2戦目
光孫悟空(闘戦勝仏)×3
火アークエンジェル(ヴェラジュエル)×2
闘戦勝仏のスキル3を受けると危険なので、撃たせないように妨害をしましょう。
ヴェラジュエルの防御力低下を受けると事故死する可能性があります。
3戦目
光海王(ポントス)BOSS
光リッチ(ハルパス)×2
光魔剣士(アイリス)×2
ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
ポントスに挑発で妨害しつつ、アイリスから倒すことをお勧めします。
水琴奏者(雪漣)の強化効果妨害が決まると楽になります。
管理人攻略PT:★3
ベルヴェルク、ヴィゴル、雪漣、ライリー、ジュヴェール
雪漣で強化効果妨害でポントスの無敵を妨害しつつベルヴェルクで雑魚から倒すPTです。
2戦目の高火力が一番大変な戦いでした。
6階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水キャノンガール(アビゲイル)×3
光ガルーダ(テオン)×2
アビゲイルが防御力低下をばら撒いてくるので注意しましょう。
2戦目
水ヘルレディー(ベス)×3
風忍者(オロチ)×2
オロチの火力が高く、ベスから防御力低下を受けると事故に繋がります。
免疫がかなり重要なステージです。
3戦目
闇パペットマスター(ゼニセク)BOSS
水琴奏者(雪漣)×2
光ジョーカー(フィガロ)×2
ゼニセクとフィガロのパッシブによる爆弾に注意が必要です。
免疫もある程度有効ですが、雪漣のバフ禁止演奏とフィガロのバフ剥がしが脅威です。
爆弾解除用にデバフ解除役が必須になってきます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラモス、雨師、ルルと仲間たち、紅華、月照
雨師の免疫で漏れたデバフをヴェラモスで解除するPTです。
デバフ解除役にはルルを採用して、ダブル演奏で削るまで耐えて勝利しました。
7階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
闇サラマンダー(デカマロン)×3
風ゴーレム(ラギオン)×2
ラギオンが反撃を持っていることとデカマロンに行動不可が効かないことに少し注意しましょう。
2戦目
風鬼武者(風鬼)×3
火オラクル(ジュノ)×2
風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。
3戦目
水ドラゴンナイト(チャウ)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)×2
火ハッグ(ラキュニ)×2
全員がパッシブによるデバフ解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ガニメデ、ギルウ、ヴェラモス、闇ホム
全力で攻撃ゲージ減少するPTです。
2戦目のジュノが少し手間取りましたが、ボス戦はチャウを1回も動かさずに勝利しました。
8階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | X | △ | △ |
1戦目
風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。
ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
3戦目
風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、闇ホム、ミハエル、ペレイア
雨師のシールドで守りつつベルヴェルクで削るPTです。
火力が無いのでボス戦の孫行者だけになってからが時間がかかりました。
9階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | ✕ |
1戦目
闇ホルス(アムドゥアト)×3
闇リッチ(グレゴ)×2
アムドゥアトを倒すとグレゴの火力が増えるので、グレゴから優先的に倒したいです。
全体的に火力は控えめです。
2戦目
闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。
3戦目
光ユニコーン(エレノール)Boss
闇鬼武者(隠形鬼)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるのでデバフが有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加バフやシールドがあると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ヴィゴル、ミハエル、月照
敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。
10階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、ディアス、シュシュと仲間たち、月照、蓮迦
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目はディアスでかなり楽に受けることができます。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。