試練のタワーHELL攻略_2021年1月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水ドラゴン(ヴェラード)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シャーマン、闇ホム、清風、雨師
タイロンの凍結+攻撃ゲージ減少PTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
スキル延長が効かないので、清風は攻撃ゲージ減少枠で何でもよいと思います。
妨害スキルとして、ジャンヌの挑発も有効です。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シャーマン、闇ホム、ティアナ、雨師
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
雨師を攻撃ゲージ減少役などに変えると、より早く攻略できると思います。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようスキル再使用延長を入れましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化+防御力低下を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★2
タイロン、シャーマン、闇ホム、ローレン、雨師
タイロンの凍結+攻撃ゲージ減少PTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
スキル延長が効かないので、ローレンで墨月に防御力低下を入れつつ止めましょう。
雨師のように防御系がいないと1戦目のトラクターがきついかもしれません。
妨害スキルとして、ジャンヌの挑発も有効です。
4階
挑戦目標
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | X | 〇 | 〇 |
1戦目
光守護羅刹(パン)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
パンの火力が高いので、行動不能系で足止めしたいです。
ジョセフィーヌが行動不能にパッシブで反応するので、スキル再使用延長を先に入れておきましょう。
2戦目
水海王(ポセイドン)
火海王(オケアノス)
闇妖精王(ニクス)
風海王(トリトン)
闇海王(マナナン)
4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
スキル延長や不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇キャノンガール(ベラ)×2
マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シュシュと仲間たち、闇ホム、テトラ、蓮迦
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
ヒーラーとしてはボス戦でベラの攻撃を受けて攻撃ゲージが増えやすいシュシュと仲間たちを採用しています。
攻略目標の沈黙を解除するためテトラを最速で動くようにすることが重要です。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
闇エレメンタル(カミュレス)×3
水デスナイト(フェドラ)×2
フェドラに全体デバフ解除+免疫を使用されないように確実に行動阻害を入れましょう。
ジャンヌの挑発が2ターン妨害できるのでお勧めです。
2戦目
光孫悟空(闘戦勝仏)×3
火アークエンジェル(ヴェラジュエル)×2
闘戦勝仏のスキル3を受けると危険なので、撃たせないように妨害をしましょう。
ヴェラジュエルは全体免疫以外は特に脅威ではありません。
3戦目
光海王(ポントス)BOSS
光リッチ(ハルパス)×2
光魔剣士(アイリス)×2
ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
挑発と攻撃ゲージ減少妨害しつつ、ポントスだけ倒すことをお勧めします。
アイリスの回復も大きいので、回復阻害を入れると楽になります。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シャーマン、ヴェルデハイル、ジャンヌ、ローレン
タイロン、ジャンヌ、ローレンの攻撃ゲージ減少と挑発をヴェルデハイルで加速させるPTです。
回復力は低いので、ジャンヌは挑発後の無敵を忘れないようにしましょう。
6階
挑戦目標
- 強化阻止
- 追加ターン獲得率22%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。
3戦目
闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ウォーベア(ウルシャー)×2
闇ウォーベア(ゴルゴ)×2
ウルシャーを自由にすると挑発で何もできなくなります。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シャーマン、ヴェルデハイル、ジャンヌ、ローレン
タイロン、ジャンヌ、ローレンの攻撃ゲージ減少と挑発をヴェルデハイルで加速させるPTです。
回復力は低いので、ジャンヌは挑発後の無敵を忘れないようにしましょう。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | △ | 〇 | 〇 |
1戦目
光ベアマン(アーマン)×3
闇ユニコーン(アレクサンドラ)×2
アーマンの回復力が非常に高いので、回復阻害を入れて倒すことをお勧めします。
2戦目
光サーペント(エルピュリア)×3
風ハウル(チチと仲間たち)×2
エルピュリアを攻撃するとパッシブで攻撃力防御力が上がるのでチチから倒しましょう。
エルピュリアのスキル1でバフが解除されるので、無敵もそこまで有効ではありません。
3戦目
光デーモン(ルシファー)BOSS
水ストライカー(ムーア)×2
光ガーゴイル(ペナカ)×2
ペナカに挑発をされるとスキル再使用延長で事故につながります。
挑発とスキル再使用延長で確実に足止めしておく必要があります。
ルシファーは火力が高く、パッシブで攻撃ゲージが上がるので
管理人攻略PT:★2
ジャンヌ、ヴィゴル、闇ホム、シャーマン、スペクトラ
ジャンヌの挑発で足止めしている隙に、ダブルグリフォンの特攻でルシファーを落とすPTです。
回復力が低めなので、ボスよりも2戦目がきつめでした。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | △ | 〇 | △ |
1戦目
水サキュバス(イザリア)
火サキュバス(アキーア)
風サキュバス(セレナ)
光サキュバス(アリア)
闇サキュバス(イザエル)
睡眠中心の状態異常が凶悪です。
免疫が有効ですが、アキーアとイザエルのバフ解除に注意が必要です。
挑戦目標を狙う場合行動不可役を攻撃速度+150~程度で動かしましょう。
2戦目
闇マーシャルキャット(ミホ)×3
風マーシャルキャット(ナオミ)×2
全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。
3戦目
光ヘルレディー(アシマ)Boss
風孫悟空(孫行者)×2
闇ポイズンマスター(ケイド)×2
孫行者の反撃が痛く、ケイドにデバフがあまり有効ではありません。
行動不能以外のデバフを入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
ヴェラードのように行動不能と攻撃ゲージ減少を同時にできるモンスターを使うか、アシマと孫行者に攻撃力減少を入れると良いでしょう。
管理人攻略PT:★1
ペナカ、シュシュと仲間たち、アドルフ、雨師、闇ホム
ペナカの挑発とアドルフの攻撃力低下で耐えるPTです。
2戦目のミホもアドルフの回復阻害を入れることで楽に倒すことができます。
パッシブが強い階なのでスキル再使用延長の効果が少し薄いですが、闇ホムとペナカで多少相手を阻害できます。
光属性と水属性に攻撃が集中するので、高耐久にする必要があります。
9階
挑戦目標
- 回復不能
- ダメージを受けた時、回復ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | △ |
1戦目
風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ヴェルピノードンのダメージ反射とデヴィノードンの反撃に注意が必要です。
挑戦目標の回復不能を入れている場合は、シールドや無敵で防ぎましょう。
スキル1の防御力低下を食らわない限り火力は高くありません。
2戦目
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×3
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発以外は使用しないようにしましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。
3戦目
闇極地の女王(リディア)Boss
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
光ビーストライダー(ナルシャ)×2
全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
無敵もかなり有効ですが、攻略目標の攻撃ゲージ上昇があると直ぐはがれてしまうのが難点です。
ナルシャから倒していくと安全性が増します。
管理人攻略PT:★2
雨師、シュシュと仲間たち、レオナ、メリア、サス
開き直ってレオナとシュシュで耐えるPTです。
サス+メリアの持続ダメージコンボで道中高速化とボスの取り巻き排除を狙っています。
シュシュに防御力を振らないとボスの攻撃が耐えきれないかもしれません。
レオナ枠の闇デコイが超耐久を求められるので、耐えきれない場合は持続枠を1体補助に回す必要があります。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | △ | △ |
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
テトラのデバフターン減少とダグラスの反撃パッシブが脅威です。
テトラの行動を妨害しつつ先に倒すと良いです。
ダグラスの火力が半端ないので、耐久力の高い風モンスターがいると良いでしょう。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
火暗殺者(レクシー)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
レクシーのパッシブで回復力を半分にすることが難易度を高くしています。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。