サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2021年3月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水ドラゴン(ヴェラード)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 攻撃スキルによるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
しっかりと妨害ができれば問題ないステージです。

1戦目


火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。

2戦目


風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

3戦目


光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


スレインサスギルウ闇ホムジャンヌ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギルウでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
サスのパッシブが無効化されてることにクリア後に気がつきました!
サスをバレッタに変更すると良いでしょう。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
風極地の女王(ティアナ)を最速にすると非常に楽になります。
妨害スキルが良く効きます。

1戦目


闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。

2戦目


闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。

3戦目


闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。

管理人攻略PT:★3


タイロンシャーマン闇ホムティアナヴェラード
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
行動不可とスキル延長ができないので、ゲージ減少が主力になります。

1戦目


水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。

2戦目


水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
レベッカにデバフ解除をされないよう挑発などで止めましょう。

3戦目


闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化+防御力低下を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンシャーマン闇ホムジャンヌギルウ
タイロン+ジャンヌで妨害するPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
スキル再使用減少でジャンヌの挑発を切らさないように回します。

4階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
風極地の女王(ティアナ)を最速にすると非常に楽になります。

1戦目


風画伯(清風)×3
水画伯(海慶)×2
清風の攻撃ゲージ減少に注意が必要です。
挑戦目標のバフを解除すると海慶のパッシブで攻撃ゲージが上がるので、より高い速度が必要です。

2戦目


闇アヌビス(テーバイ)×3
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
バフをかけるとマグナムの攻撃ゲージが増加するので行動不可で確実に止めておきましょう。

3戦目


火魔剣士(アスター)BOSS
水魔剣士(ラピス)
光魔剣士(アイリス)
水画伯(海慶)×2
初手のバフ剥がしで敵の攻撃ゲージが増加するので、攻撃ゲージ減少をしっかりと入れましょう。
魔剣士の攻撃が全体なので、挑発はあまり有効ではありません。
妨害スキルで雑魚を止めつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンティアナ闇ホムシャーマンギルウ
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンとギルウで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
闇属性が少ないので、シャーマンでもボスは少し時間がかかります。

5階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


風ウォーベア(ラマゴス)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
行動不可に対してジョセフィーヌがパッシブで解除してきます。
最初にパッシブを発動させてから攻撃ゲージ減少で2回目が来ないようにしましょう。
ラマゴスのスキル3は即死の危険があるので、妨害で確実に使わせないようにしましょう。

2戦目


闇グリフォン(ヴァルス)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
ヴァルスの気絶とアメリアの免疫に注意が必要です。
アメリアに免疫を使わせなければ問題はありません。

3戦目


水マーメイド(テトラ)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
光道士(トキサダ)×2
トキサダがいると敵を倒せないので、雑魚を全滅させる必要があります。
柔らかいベルゼブブを削ってトキサダの体力を削りましょう。
ベルゼブブは他のモンスターを倒すと復活するので、トキサダから倒していきましょう。
テトラは攻撃ゲージ減少を入れてなるべく動かさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★2


タイロンシャーマン闇ホムローレンギルウ
タイロン、ローレン、ギルウの攻撃ゲージ減少PTです。
シャーマンの特攻でベルゼブブやが良く削れます。

6階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 追加ターン獲得率22%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。

2戦目


火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。

3戦目


闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇スレイヤー(グルカ)×2
シルビアのパッシブ協力攻撃はヴェルデとグルカの両方が厄介なので、攻撃ゲージ減少で動かなさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★2


ヴェラードシャーマンベラデオンギルウジャンヌ
ヴェラードとギルウの攻撃ゲージ減少とジャンヌの挑発で妨害するPTです。
2戦目の対策として回復+攻撃ゲージ増加ができるベラデオンを採用しています。

7階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • パッシブスキル使用不可
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
妨害スキルが良く効く階です。
難易度は低めと思います。

1戦目


水ピエレット(ジュリー)×3
風ピエレット(ソフィア)×2
火力が高く、スキル1がバフ解除なのでジャンヌの無敵が剝がされてしまいます。
行動不可を入れれば特に問題ありません。

2戦目


闇ストライカー(ヴァンクリーフ)×3
水オカルト(アナベル)×2
アナベルがデバフ解除を持っているので、使われないように妨害しましょう。
ヴァンクリーフは行動させなければ問題ありません。

3戦目


闇オカルト(ニッキー)BOSS
風オカルト(シャーロット)BOSS
火オカルト(リカ)
光オカルト(ローラ)
ボスがオカルト2体なので、挑発で妨害が有効です。
挑発で攻撃されたときに睡眠が入るとターンを獲得されるので、挑発が1ターンの時は油断しないようにしましょう。
雑魚のオカルトは行動不可で止めておけば問題ありません。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードシャーマン闇ホムギルウジャンヌ
ジャンヌの挑発と攻撃ゲージ減少で足止めしている隙に、シャーマンの特攻でボスを落とすPTです。
スキル再使用減少2体でスキル回転を高めています。

8階


挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 回復不能
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
回復不能を入れると難易度が非常に高くなります。
シールドで防ぎつつ、銀屏など体力比率を合わせる系のヒーラーで耐える必要があります。

1戦目


風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。

2戦目


風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。

3戦目


風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ雑魚から倒していくことが有効です。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。

管理人攻略PT:★2


雨師シュシュと仲間たち闇ホムミハエル蓮迦
回復不能を外した蓮迦で削る耐久PTです。
雨師がボスの孫行者の攻撃を耐えきるだけの耐久力が必要です。

9階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火フェニックス(ペルナ)×3
闇リッチ(グレゴ)×2
ぺルナを倒すとグレゴの火力が上がって危険なので、グレゴから倒すことをお勧めします。
スキル再使用時間延長を入れてぺルナを復活させないで倒しましょう。
硬い風属性のデコイがいると楽になります。

2戦目


闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
ダメージを与えるとルシファーのパッシブで攻撃ゲージが増加するので、全体攻撃などは注意が必要です。
秘影の火力が非常に高いので、硬い光デコイで受けて攻撃力低下デバフを入れると楽になります。

3戦目


闇ガーゴイル(オニックス)Boss
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
カルカノとカービンの火力が高く、スキル1がシールドや無敵を貫通するので危険です。
エイムを使われると即死もあり得るので、スキル再使用延長や行動不能で使用させないようにしましょう。
カルカノが毎ターン入れてくる防御力低下を免疫で防ぎつつ風と水の高耐久デコイで受けましょう。
カービンにミスを入れるパッシブが面倒なので、水属性で攻撃はしないように注意しましょう。

管理人攻略PT:★2


雨師ザイロスシュシュと仲間たち闇ホムブリアン
雨師とブリアンで攻撃を受けてザイロスの持続ダメージで削るPTです。
敵よりもザイロスを早くして、初手でスキル再使用延長を撃てるようにしています。
ブリアンは蘇生役ではなく、ボスのオニックスの回復を防ぐために回復阻害を持つ硬い風デコイとして採用しています。

10階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
全体的にデバフが効きにくい階です。
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。

1戦目


火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。

2戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)×3
火暗殺者(レクシー)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
レクシーのパッシブで回復力を半分にすることが難易度を高くしています。

4戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★2


雨師ルイシュシュと仲間たち闇ホム蓮迦
ひたすら耐えて蓮迦で削る耐久PTです。
アクロマの火力が高くて闇ホムが耐えきれなかったので、挑戦目標の強化阻止を外してルイの無敵で防ぎました。
1戦目のテトラが面倒で、非常に時間がかかってしまうことが難点でした。
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