試練のタワーHELL攻略_2022年1月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ギルウジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギルウでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、テトラ、シャーマン
最速テトラで沈黙を解除してティアナで免疫を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、ヴィゴルdarkness_5_26{闇ホム、ジャンヌ
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
安定的に1体ずつ処理することができます。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
光守護羅刹(パン)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
パンの火力が高いので、行動不能系で足止めしたいです。
ジョセフィーヌが行動不能にパッシブで反応するので、行動不能を2回撃つつもりで戦いましょう。
2戦目
水海王(ポセイドン)
火海王(オケアノス)
闇妖精王(ニクス)
風海王(トリトン)
闇海王(マナナン)
4属性海王の妨害と火力がニクスのパッシブで増幅されます。
スキル延長や不能などで妨害しつつ、ニクスから倒すことをお勧めします。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇キャノンガール(ベラ)×2
マーシャの攻撃速度が恐ろしく速く、挑戦目標とヴェルデハイルによりパッシブでさらに速くなります。
攻撃ゲージ減少や行動阻害で防ぐことは困難なので、硬い風デコイで耐える必要があります。
ベラの体力破壊も凶悪なので、強力な回復役がいると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、シュシュと仲間たち、闇ホム、雨師、蓮迦
蓮迦で耐えて演奏で削りきるPTです。攻撃に耐えきるためにも蓮迦は防御力+1000以上は欲しいです。
ボスの攻撃速度が非常に高いので、体力が勝手に減っていきます。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
1戦目
闇エレメンタル(カミュレス)×3
水デスナイト(フェドラ)×2
フェドラに全体デバフ解除+免疫を使用されないように確実に行動阻害を入れましょう。
2戦目
光孫悟空(闘戦勝仏)×3
火アークエンジェル(ヴェラジュエル)×2
闘戦勝仏のスキル3を受けると危険なので、撃たせないように妨害をしましょう。
ヴェラジュエルは全体免疫以外は特に脅威ではありません。
3戦目
光海王(ポントス)BOSS
光リッチ(ハルパス)×2
光魔剣士(アイリス)×2
ポントスに全体無敵を打たせないことが必須です。
ハルパスに無敵が付くと耐久型でも体力をほぼ全て吸収されてしまいます。
行動不可と攻撃ゲージ減少妨害しつつ、ポントスだけ倒すことをお勧めします。
アイリスの回復も大きいので、回復阻害を入れると楽になります。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ギルウ、闇ホム、ローレン
攻撃ゲージ減少で完封するPTで。
基本的に相手を1回も動かさないで勝つことができます。
6階
挑戦目標
- 強化阻止
- 行動不能免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
光グリフォン(シャーマン)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
カルカノがパッシブで毎ターン防御力低下を入れてくるので注意が必要です。
行動不可や攻撃ゲージ減少で足止めして動かさないようにしましょう。
2戦目
火ドラゴンナイト(ライカ)×3
風ドラゴンナイト(レオ)
闇ドラゴンナイト(ラグドール)
レオの攻撃速度固定+ラグドールの攻撃ゲージ増加が凶悪です。
最初にラグドールを倒して、攻撃ゲージ増加を止めることが有効です。
3戦目
闇ネオストーンエージェント(シルビア)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×2
闇スレイヤー(グルカ)×2
グルカの挑発が面倒なので、免疫を切らさないようにしましょう。
行動不能にしておけば全て問題ありません。
管理人攻略PT:★2
タイロン、ヴェラード、ベラデオン、ギルウ、闇ホム
ゲージ減少と氷結で相手を妨害するPTです。
ベラディオンの防御低下からシャーマンの特攻で1匹ずつ倒していきます。
2戦目のレオのところでベラディオンの攻撃ゲージ増加が役立ちます。
挑戦目標の「行動不可免疫」を外しています。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | ✕ |
1戦目
闇サラマンダー(デカマロン)×3
風ゴーレム(ラギオン)×2
ラギオンが反撃を持っていることとデカマロンに行動不可が効かないことに少し注意しましょう。
2戦目
風鬼武者(風鬼)×3
火オラクル(ジュノ)×2
風鬼の火力が恐ろしく高いので、自由にさせないように妨害が必須です。
3戦目
水ドラゴンナイト(チャウ)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)×2
火ハッグ(ラキュニ)×2
全員がパッシブによるデバフ解除と回復を持っています。
毎ターンの回復量が大きいので、なるべく相手を動かさないようにする必要があります。
テサリオンなどで忘却を入れると多少楽になりますが、全員につけるのが難しいところです。
管理人攻略PT:★2
タイロン、清風、ローレン、ギルウ、闇ホム
全力の攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
全体ゲージ減少にかからなかった敵をローレンと闇ホムで丁寧に封じていきましょう。
ボスのチャウは1回も動かさないで倒すことができました。
8階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水サキュバス(イザリア)
火サキュバス(アキーア)
風サキュバス(セレナ)
光サキュバス(アリア)
闇サキュバス(イザエル)
睡眠中心の状態異常が凶悪です。
挑戦目標を狙う場合行動不可役を攻撃速度+150~程度で動かしましょう。
2戦目
闇マーシャルキャット(ミホ)×3
風マーシャルキャット(ナオミ)×2
全員高火力で、クリティカルに反撃してくるミホが厄介です。
ミホを倒すアタッカー以外はナオミを狙って反撃を受けないようにしましょう。
3戦目
光ヘルレディー(アシマ)Boss
風孫悟空(孫行者)×2
闇ポイズンマスター(ケイド)×2
孫行者の反撃が痛く、ケイドにデバフがあまり有効ではありません。
行動不能以外のデバフを入れるとケイドに攻撃ゲージ増加をされてしまします。
ヴェラードのように行動不能と攻撃ゲージ減少を同時にできるモンスターを使うか、アシマと孫行者に攻撃力減少を入れると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
タイロン、清風、ベラデオン、ギルウ、闇ホム
攻撃ゲージ減少で妨害しつつ削りきって倒すPTです。
ベラデオンの回復と攻撃ゲージ増加が重要です。
9階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | ✕ |
1戦目
闇ホルス(アムドゥアト)×3
闇リッチ(グレゴ)×2
アムドゥアトを倒すとグレゴの火力が増えるので、グレゴから優先的に倒したいです。
全体的に火力は控えめです。
2戦目
闇熊猫武士(秘影)×3
光デーモン(ルシファー)×2
パッシブで攻撃力が上がる編成です。
防御力の高い光と闇のモンスターで受けるか、動かさないようにするのが良いでしょう。
3戦目
光ユニコーン(エレノール)Boss
闇鬼武者(隠形鬼)×2
風スナイパーMk.1(カービン)×2
ボスのエレノールは火力が高く無いですが、毎ターン免疫を張ってくるのでデバフが有効ではありません。
隠形鬼とカービンの火力は圧倒的なので、先に取り巻きから倒してい行きましょう。
エレノールのパッシブでベルヴェルクの知識がすぐ貯まるので非常に刺さります。
敵の攻撃に耐えるために、防御力増加バフやシールドがあると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、ベルヴェルク、月照、ルルと仲間たち、ミハエル
敵の攻撃に耐えて月照の演奏とベルヴェルクで削りきるPTです。
ボス戦で敵の攻撃が連続で入ると事故るので、カービンより早く動いて1体目をエイム中に倒せるようにすると良いです。
10階
挑戦目標
- 強化阻止
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
火暗殺者(レクシー)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
レクシーのパッシブで回復力を半分にする上に回復10回毎の防御力無視攻撃が難易度を高くしています。
レクシーに忘却を入れると楽になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★2
雨師、レオナ、シュシュと仲間たち、月照、蓮迦
ひたすら耐えて演奏で削る耐久PTです。
1戦目が最も面倒で時間がかかりました。3戦目のレクシーはかなり攻撃が痛く一番きつい場所でした。
リリスとアスタロスは演奏で割と楽に倒せます。