試練のタワーHELL攻略_2022年2月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | X | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ルルと仲間たち、蓮迦、月照
免疫を切らさずに演奏で削るPTです。
免疫を切らさなければ特に問題はありません。
2階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | ✕ | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに防御力低下を入れられると事故るので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、バフを張らないようにすると良いでしょう。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、アイリエル、ティアナ、シャーマン、闇ホム、
最速ティアナで免疫を解除しつつ、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの攻撃が非常に痛いので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
2戦目
光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。
3戦目
闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラのデバフ解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ギルウ、テトラ、シャーマン、闇ホム
タイロンとギルウで攻撃ゲージを下げてシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。
4階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | △ | 〇 | X |
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。
1戦目
風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
風カンフーガール(リンリン)×2
リンリンの強化阻害に注意が必要なので、優先的に倒しましょう。
2戦目
火ミイラ(ソノラ)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
アベリオが強力な回復を持っているので、使わせないうちに倒してしまいましょう。
ソノラの反射が痛いので、シールドが無いときは触らないようにしましょう。
3戦目
光琴奏者(月照)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
水妖精王(プサマテ)×2
月照自体は攻撃力がそこまで高くなく怖くはありません。
行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃に注意をしましょう。
復活したベルゼブブの防御無視攻撃はかなりの威力があります。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
ボスでベルゼブブの復活からの防御無視でシュシュかミハエルが落ちやすいので注意が必要です。
ベルゼブブ以外は怖くありません。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | △ | 〇 | 〇 |
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水ガーゴイル(タンザイト)×2
ダグラスの反撃に注意をしましょう。
烙印を受けると危険なので、全体免疫を張ると良いでしょう。
2戦目
火雷帝(バーレイグ)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
バーレイグとアメリアのコンボ火力が危険なので、挑発などで確実に足止めしておきましょう。
3戦目
闇アークエンジェル(フェルミオン)BOSS
闇ネオストーンエージェント(シルビア)×2
水イフリート(デオマルス)×2
デオマルスの火力が高く、シルビアの協力攻撃が非常に危険です。
フェルミオンは味方がいると固いので、ボスだけ倒す戦法は向いていません。
最初にシルビアから倒していくと安全になります。
うまく免疫を切らさずに維持することが攻略のポイントです。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
ボス戦でシュシュに挑発が付いてしまって何もできなくなってしまったので、ルルを使用したほうが良いと思います。
6階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | △ | 〇 | X |
1戦目
火鬼武者(火鬼)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
火鬼の火力が大会ので注意が必要です。
2戦目
火スカイサーファー(ジョン)×3
風デーモン(メフィスト)×2
バフを使用するとジョンの攻撃速度と火力が高くなるので、バフスキルはなる爆使わないようにあしましょう。
デバフも大したことが無いので免疫もいりません。
3戦目
闇ポイズンマスター(ケイド)BOSS
水バーバリアンキング(エギル)
火バーバリアンキング(スルト)
風バーバリアンキング(フレースヴェルグ)
闇バーバリアンキング(フルングニル)
ケイドにデバフは効きません。
バーバリアンキングの狂暴化によるダメージ2倍が凶悪です。
属性が違うので、うまくターゲットを散らせるようすると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ハルモニア、蓮迦、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
2戦目のジョンの高火力をハルモニアが耐えきれるかが最大のポイントです。
ボス戦はハルモニアに攻撃が集中して落ちやすい状態でした。
7階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | X |
1戦目
火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。
3戦目
水妖精王(プサマテ)BOSS
風フェアリー(エイリン)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ジャンヌ、蓮迦、スレイン
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、スレインの持続ダメージで削るPTです。
攻撃すると敵のゲージが増えるので、攻撃しないで削れる編成にしています。
8階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | X |
敵の火力が全体的に高いのが特徴です。
1戦目
闇ミノタウロス(カマタウ)×3
風ミノタウロス(エインタウ)×2
火力は高いですが、デバフは効くので攻撃ゲージ減少や行動不可で妨害しつつ倒しましょう。
2戦目
火孫悟空(美猴王)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。
3戦目
水ヴァルキリー(カミラ)Boss
闇ドルイド(パテール)×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいですが、行動不可で止めておけば問題ありません。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。
管理人攻略PT:★2
ローレン、ヴェラード、ギルウ、ヴェルデハイル、闇ホム、
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
クリダメ+200%を付けたほうが味方の火力が上がって、事故の確率が減って楽になった気がしました。
9階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | △ | 〇 | 〇 |
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。
1戦目
闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃するのが有効です。
2戦目
光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。
3戦目
光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
火ハッグ(ラキュニ)
光ハッグ(ドーバ)
リゲルに行動不可が効かずラキュニが毎ターンデバフを解除するので、妨害が難しいステージです。
アルタミエルの反撃と回復を耐えつつ、最初にラキュニから倒していくことをお勧めします。
ドーバのパートナーはアルタミエルで攻撃力増加バフなどを毎ターン配ります。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ペナカ、蓮迦、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
硬いペナカでうまく敵を妨害し続けることがポイントになります。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより火力が高い程度で行動は変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ミハエル、蓮迦、月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復バフが一番時間がかかりました。
アスタロスの全体攻撃の火力が高く、耐えきれる耐久力が最大のポイントになります。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。