v3.4.4 モンスタースキルバランス変更
新しいバランス変更が来ます。仙人は一部弱化?、守護羅刹やサキュバスが強化されるようです。
今回の調整では闇バーバリアンキング(フルングニル)が圧倒的に強化、光アマゾン(リン)が全スキル相手の体力依存になって面白いかなと思います。
モンスター | スキル | 変更内容 |
---|---|---|
妖精王 火 | 業火 | 再使用時間1ターン減少(5ターン ->4ターン) |
妖精王 闇 | 洞察(パッシブ) | [スキル変更] 変更前: ボス以外の相手全員のスキル再使用時間を1ターンずつ伸ばす。このスキルは重複されない。(効果自動適用) 変更後:全てを貫く力で味方に弱化効果がかかる確率を20%下げる。行動不可を除き、相手にかかった弱 化効果の持続時間を1ターンずつ伸ばす。 |
天舞姫 闇 | 恨み節 | 自分の体力が50%以下の場合、ダメージを軽減させる強化効果を無視->条件なしでダメージを軽減させる全ての強化効果を無視 |
仙人 火/風/闇 | 北斗の理 | 常に強打-> ミスが発生しない攻撃に変更 |
仙人 風 | 輪廻の雷 | 攻撃した対象が倒れると相手全員を攻撃->対象を攻撃した後、与えたダメージの半分を他の相手全員に与える。 ※バランス調整のため、基本ダメージ量が減少しました。 |
オカルト 闇 | 闇の守護天使 | 効果追加:攻撃前、3ターンの間味方全員の攻撃力増加 |
守護羅剎 水/風/闇 | 素早いスイング | 自分の攻撃速度に比例するダメージに変更。再使用時間1ターン減少(5ターン ->4ターン) |
守護羅剎 火/光 | 燃えるスイング | 自分の攻撃速度に比例するダメージに変更 |
守護羅剎 闇 | 悪霊のムチ | 攻撃ゲージ減少20%->30%。再使用時間1ターン減少(5ターン ->4ターン) |
ウンディーネ 光 | 絶対防御 | 再使用時間1ターン減少(8ターン -> 7ターン) |
デスナイト 火 | 強奪 | 再使用時間1ターン減少(6ターン ->5ターン) |
ヘルレディー 火/風/闇 | 切り刻み | 効果追加:クリティカル攻撃発生時、攻撃ゲージ10%ずつ増加 |
バーバリアンキング 闇 | 乱心 | 攻撃回数2打->1打に変更(総ダメージ量には変更なし) 再使用時間を無くし、即時にターンを回復する確率25% ->40% |
イフリート 火 | 太古の力(パッシブ) | 弱化効果にかかった相手対象にダメージ量増加20%->30% |
フェアリー 火/闇 | ダブルアロー | 同じ対象にニ本とも的中した場合、1ターンの間気絶->1ターンの間、確定的に気絶 |
フェアリー 水 | スリープ | 再使用時間1ターン減少(6ターン ->5ターン) |
フェアリー 火 | 矢の雨 | ダメージ量13%増加 |
フェアリークイーン 光 | 妖精の祝福 | 回復量15%増加 |
ファミー 光 | 閃光くさび矢 | ダメージ量12%増加 |
カウガール 闇 | 魔弾 | ミス発生率50%減少-> クリティカル攻撃の発生率30%追加適用 |
アマゾン 共通 | 照準射撃 | 攻撃力に比例するダメージ -> 相手の最大体力に比例するダメージに変更 |
アマゾン 水 | 氷の矢 | 再使用時間1ターン減少(4ターン ->3ターン) |
アマゾン 火 | 炎の矢 | 持続ダメージ確率40% ->60% 再使用時間1ターン減少(4ターン ->3ターン) |
アマゾン 風/光 | 貫通射撃 | 再使用時間1ターン減少(4ターン ->3ターン) |
アマゾン 闇 | 毒の矢 | 効果追加:この攻撃によって倒れた場合はバトル中、復活不可 |
アマゾン 火 | 最後の一発 | クリティカル発生率70%->対象の現在体力が自分の2倍以上の場合、ダメージ量50%増加に変更。再使用時間1ターン減少(5ターン ->4ターン) |
アマゾン 光 | パントムクラッシュ | 効果追加:対象が気絶に免疫状態の場合はダメージ量が30%増加 再使用時間1ターン減少(5ターン ->4ターン) |
アマゾン 闇 | ソウルクラッシュ | ダメージ量8%増加 再使用時間1ターン減少(5ターン ->4ターン) |
神獣僧 水/闇 | 護衛 | 効果追加:3ターンの間味方対象を保護し、以後、即時に自分のターン回復 |
サキュバス 共通 | 夢の招待状 | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持 相手が眠ると攻撃ゲージ50%増加-> 攻撃後、対象が眠ると攻撃ゲージを50%回復に変更 |
サキュバス 水/風/光 | 拒絶の一撃 | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持 睡眠状態の相手を攻撃する時:1ターンの間、気絶->ダメージ量50%増加に変更 |
サキュバス 火/闇 | ねじれた歓喜 | [スキル変更] 変更前:対象を攻撃し、自分にかかった弱化効果を2つまで押し付け、与えたダメージの30%分の体力を回復する。対象の残り体力比率が低いほどダメージが上昇する。 変更後:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、対象にかかった強化効果を最大3つまで気絶、ミス発生率増加、防御力弱化効果に変える。 |
サキュバス 水 | 別れのプレゼント | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で、攻撃後に相手対象の攻撃ゲージが0になった場合は2ターンの間眠らせる。 相手の攻撃ゲージ吸収10%->15% |
サキュバス 火 | 残忍な破局 | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持 |
サキュバス 風 | 蘇る悪夢 | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持 |
サキュバス 光 | 白夜の呪い | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持 |
サキュバス 闇 | 夢魔の疾走 | 効果追加:睡眠状態の相手を起こさない攻撃で睡眠状態を維持 |
アマゾン 水 | リーダースキル変更 | 味方モンスターの的中力が22%増加->ギルドバトルで味方モンスターの的中力が26%増加 |
アマゾン 火 | リーダースキル変更 | 味方モンスターの攻撃速度が13%増加->ギルドバトルで味方モンスターの攻撃速度が16%増加 |
アマゾン 風 | リーダースキル変更 | 味方モンスターのクリティカル発生率が13%増加-> ギルドバトルで味方モンスターのクリティカル発生率が16%増加 |
アマゾン 光 | リーダースキル変更 | 味方モンスターの攻撃力が18%増加->ギルドバトルで味方モンスターの攻撃力が21%増加 |
アマゾン 闇 | リーダースキル変更 | 味方モンスターの的中力が22%増加->ギルドバトルで味方モンスターの攻撃力が21%増加 |
武人 水 | 自然体 | AI:スキル使用が可能な状況ではより頻繁に使用するよう改善 |
サキュバス 火/闇 | ねじれた歓喜 | ダンジョンAI:相手の強化効果の状況を反映し、使用するように修正 |
神獣僧 水/闇 | 護衛 | AI:スキル使用が可能な状況ではより頻繁に使用するよう改善 |
ガルーダ 光 | 覚醒効果 | [治癒の光]スキル獲得->リーダースキル獲得に変更(ダンジョンで味方モンスターの体力が17%増加 |