【事前お知らせ】モンスタースキルのバランス調整について
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。モンスタースキルのバランス調整を行う予定です。
バランス調整に関する部分は皆様からのご意見と持続的な内部検証を通じて常に慎重に接しています。
持続的な内部検証を通じて常に慎重に接しています。
事前お知らせで紹介した内容は実際のゲーム内容と異なる場合がございます。
何卒ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。
- モンスタースキルのバランス調整を実施いたします。
モンスター | 属性 | スキル | 変更内容 |
---|---|---|---|
ビーストライダー | 全属性 | ライダー(パッシブ) | 野獣から降りる時、かかっている強化・弱化効果が維持されるように変更 |
ビーストライダー | 水属性 | 進撃開始 | 解除した強化効果1つにつき防御力を35%無視⇒防御力を25%無視 |
ビーストライダー | 風属性 | 響き渡る咆哮 | 【効果変更】相手の攻撃速度が自分より遅い時に相手の攻撃ゲージを0にする⇒相手の攻撃ゲージを75%下げる |
忍者 | 闇属性 | 快刀乱麻 | 攻撃回数3打⇒4打に変更(合計ダメージは変動なし) クリティカル攻撃が発生すると攻撃ゲージが30%ずつ上昇⇒25%ずつ上昇 【効果追加】50%の確率で2ターンの間防御力弱化 |
天舞姫 | 闇属性 | 景気付け(覚醒Ver.) | 【スキル変更】 (変更前)攻撃力に比例して味方全体を回復させ、3ターンの間攻撃力を上昇させる。 変更後)自分の最大体力の20%分、味方全体を回復し、2ターンの間攻撃力を上げる。さらに体力が満タン状態の味方の攻撃ゲージを15%上げる。 |
孫悟空 | 光属性 | 天羅地網 | 【効果追加】攻撃後、相手にかかっている弱化効果1つにつき相手の攻撃ゲージを50%ずつ減少 |
孫悟空 | 水属性 | 分身撃 | 攻撃回数4打⇒6打に変更(合計ダメージ2%上昇) |
孫悟空 | 火属性 | 炎の如意棒 | スキル再使用時間1ターン短縮(4ターン⇒3ターン) |
孫悟空 | 風属性 | 雷の如意棒 | スキル再使用時間1ターン短縮(4ターン⇒3ターン) |
孫悟空 | 闇属性 | 闇の如意棒 | スキル再使用時間1ターン短縮(4ターン⇒3ターン) |
デーモン | 火属性 | 地獄の炎 | ダメージが8%上昇。 |
海王 | 水属性 | 大渦潮 | 【効果追加】ミスが発生しない攻撃に変更 |
神獣僧 | 風属性 | 風術 | 防御力弱化の発動率50%⇒75% |
神獣僧 | 火風光属性 | 瞑想 | 【効果追加】スキル使用時、自分にかかっている弱化効果を全て解除(解除後に体力回復) |
イフリート | 火属性 | 太古の力(パッシブ) | 【効果追加】弱化効果がかかっていない相手からのダメージが30%減少 |
ジョーカー | 水属性 | サプライズボックス →サプライズ爆弾 | 【スキル変更】 (変更前)「サプライズボックス」サプライズボックスで相手全体を攻撃し、ランダムで「スタン」「ミス発生確率増加」「攻撃速度減少」の中から1つをかける。 (変更後)「サプライズ爆弾」相手全体に2ターン後に爆発する爆弾を仕掛ける。攻撃時に効果的中が50%上がる。 |
マーメイド | 風属性 | センチメンタルウインド | 2ターンの間防御力弱化及びスキル再使用時間2ターン延長確率50%⇒80% |
マーメイド | 水風光属性 | エアシールド | シールド:自分のレベルに応じてシールドを張る⇒自分の最大体力に応じてシールドを張る |
マーメイド | 火闇属性 | バイタライゼーション | 【効果追加】復活した味方対象の攻撃ゲージ30%上昇 |
マーメイド | 光属性 | シャイニーミスト(パッシブ) | 体力回復10%⇒25% |
スナイパーMk.I | 全属性 | 精密射撃 | ダメージが10%上昇 |
スナイパーMk.I | 火風闇属性 | エイム | スキル再使用時間1ターン短縮(6ターン⇒5ターン) |
スナイパーMk.I | 火属性 | デッドアイ(パッシブ) | 【攻撃ターゲット変更】ランダムな相手1体の防御力弱化⇒体力状況が一番悪い相手の防御力弱化 |
スナイパーMk.I | 風属性 | ベテラン(パッシブ) | 攻撃ゲージ上昇50%⇒100% |
スナイパーMk.I | 闇属性 | リロード(パッシブ) | 【効果追加】相手を倒すと、自分の攻撃ゲージが50%上昇 |
魔剣士 | 火属性 | 復讐の花火(パッシブ) | 相手の体力が自分より高い場合:与えるダメージが50%上昇⇒100%上昇 体力が低いほど上がる攻撃速度を大幅上方修正] |
魔剣士 | 風属性 | 嵐呼ぶ剣戦 | 【効果変更】 打撃ごとに相手対象の攻撃ゲージを30%ずつ減少 ⇒2打目までは相手対象の攻撃ゲージを30%ずつ減少、その後相手全体を攻撃し攻撃ゲージを30%奪いとる |
ドリアード | 水属性 | 喪失の樹木 | 【効果追加】3ターンの間、防御力弱化 |
ドリアード | 風属性 | いばら(パッシブ) | 持続ダメージがかかっている相手対象を攻撃する時:持続ダメージ追加1ターン⇒2ターン |
ガーゴイル | 全属性 | ストーンクルー | 【効果追加】30%の確率で1ターンの間、スタン |
ガーゴイル | 火闇属性 | デストロイクルー | 【効果追加】1ターンの間、挑発 |
ガーゴイル | 水属性 | 強硬な石像(パッシブ) | 【パッシブスキル発動条件緩和】 自分の体力が30%未満の状態⇒自分の体力が50%未満の状態でターンが終了すると石像になる |
ガーゴイル | 風属性 | 苦痛の石像(パッシブ) | 反射ダメージが25%上昇 【パッシブスキル発動条件緩和】 攻撃を受ける時、クリティカル攻撃が発生しなくても、自分のスキル再使用時間を短縮 |
ガーゴイル | 光属性 | 試練の石像(パッシブ) | 【効果追加】自分を攻撃した相手のスキル再使用時間を延ばす時、最大スキル再使用時間以上延長できるように変更 ※ボスは効果の対象外となります。 |
マジックアーチャー | 火水闇属性 | くさびの矢 | ダメージが10%上昇 |
マジックアーチャー(ファミー) | 光属性 | 閃光くさび矢 | ダメージが10%上昇 |
マジックアーチャー | 風属性 | 鋭利さ(パッシブ) | 体力状況が悪いほど上昇するクリティカルダメージを上方修正 |
マジックアーチャー | 光属性 | 衝撃の矢 | 【効果追加】攻撃後、相手がスタン状態ではない場合、すぐ自分のターンが回ってくる |
マジックアーチャー(ファミー) | 光属性 | 衝撃の矢 | 【効果追加】攻撃後、相手がスタン状態ではない場合、すぐ自分のターンが回ってくる |
マジックアーチャー | 闇属性 | シャドウアロー | 【効果追加】相手にかかっている弱化効果1つにつき防御力無視確率が15%ずつ上昇 |
- 一部モンスターの覚醒効果を変更します。
熊猫武士 | 火属性 | 【覚醒効果変更】 | 効果抵抗が25%増加→《平常心》スキル強化に変更 《平常心》スキル強化:自分にかかっている弱化効果を解除→味方全体にかかっている弱化効果を解除 |
アヌビス | 闇属性 | 【覚醒効果変更】 | 魂魄貫き》スキル強化⇒《魂魄呑み》スキル強化に変更 《魂魄呑み》スキル強化:ダメージの50%分自分の体力を回復⇒ダメージの30%分自分と味方全体の体力を回複 |
アヌビス | 風属性 | 【覚醒効果変更】 | 《魂魄貫き》スキル強化⇒《常世の烙印》スキル強化に変更 《常世の烙印》スキル強化:攻撃する度に50%の確率で2ターンの間「忘却」効果を追加付与 |
マーメイド | 風属性 | 【覚醒効果変更】 | 《エアシールド》スキル強化⇒攻撃速度が15増加に変更 |
キメラ | 闇属性 | 【覚醒効果変更】 | 効果抵抗が25%増加=クリ率が15%増加に変更 |
- 一部モンスターのリーダースキルを変更します。
イフリート | 風属性 | リーダースキル変更 | 味方モンスターの効果的中が41%上がる ⇒味方モンスターの攻撃速度が24%上がる |