【事前お知らせ】モンスタースキルのバランス調整について
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。モンスタースキルのバランス調整を行う予定です。
バランス調整に関する部分は皆様からのご意見と持続的な内部検証を通じて常に慎重に接しています。
持続的な内部検証を通じて常に慎重に接しています。
事前お知らせで紹介した内容は実際のゲーム内容と異なる場合がございます。
何卒ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。
モンスタースキルのバランス調整を行います。
モンスター | 属性 | スキル | 変更内容 |
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フェニックス | 光 | 浄化の火花 | タメージが15%減少 【効果変更】 強化効果を解除すると1ターンの間、防御力弱化⇒1ターンの間、防御力強化 |
フェニックス | 闇 | 魂の火の手(パッシプ) | 【スキル変更】 (変更前)攻撃時、50%の確率で3ターンの間、「烙印」効果を与える。自分のターンで相手を倒すと相手は復活できなくなり、「ダークノヴア」の再使用時間を1ターン縮める。(効果自動適用) (変更後)攻撃時、それぞれ50%の確率で2ターシの間、防御力を下げて「烙印」効果を与える。自分のターンで倒した相手は復活できなくなる。(効果自動適用) |
フェニックス | 風 | 嵐降臨→嵐降臨(パッシプ) | タメージが24%減少 【スキル変更】パッシプスキルに変更 (変更前)嵐の力を借りて相手全体を攻撃する。相手を倒した場合、スキル再使用時間が発生しない。さらに、例した相手1体につき攻撃ゲージが20%上がる。 (変更後)自分のターンで相手を攻撃し、猛烈な嵐で相手全体をもう一度攻撃する。自分の攻撃で相手を倒すと「嵐降臨」の再使用時間がリセットされる。(効果自動適用) |
雷帝 | 光 | 先駆者の目(パッシプ) | 【スキル変更】 (変更前)味方が相手から攻撃を受けると、「知識」1つを消費して受けたダメージ量の35%分の体力を回復させる。「知識」5つの状態では受けたダメージ量の70%分の体力を回復させる。(効果自動適用) (変更後)味方が相手から攻撃されると、「知識」を1つ消費して攻撃を受けた味方の体力を最大体力の20%分回復する。「知識」が5つの状態では攻撃を受けた味方の体力を最大体力の50%分回復する。(効果自動適用) |
ヴァンパイア(覚醒) | 闇 | 吸血コウモリ | 強化効果解除率50%⇒75% |
ヴァンパイア | 闇 | 血の宴(パッシプ) | 相手の攻撃ゲージを15%奪いとる⇒20%奪いとる |
ヘルレディー | 闇 | サモンミニオン | スキル再使用時間1ターン短縮(7ターン⇒6ターン)【スキル変更】 (変更前)倒れた味方対象を体力30%、スキルは全て使用可能な状態で復活させる。復活した対象に1ターンの間「無敵」効果を与える。 (変更後)倒れた味方全体を体力30%、全スキル使用可能状態で復活させる。また、復活した味方に1ターンの間「無敵」効果を与える。復活した味方1体につきスキル再使用時間が1ターン延びる。 |
ヘルレディー | 風 | 捕獲 | 【効果変更】打撃ごとに相手対象の強化効果を1つずつ解除 ⇒打撃ごとに相手対象の強化効果を1つずつ奪いとる |
オラクル | 水 | 白昼夢 | 睡眠確率(相手全体)50%⇒100% |
ユニコーン(現人) | 火 | 揺らめく炎 | 【効果変更】 相手の攻撃ゲージを10%奪いとる ⇒生存している相手全体から攻撃ゲージを合計50%奪いとる |
画伯 | 水 | 余白の美(パッシプ) | 【効果造加】 相手が味方の強化効果を解除すると、その味方の攻撃ゲージが25%上昇 |
画伯 | 風 | 千山万水 | 相手全体の攻撃ゲージを50%ずつ減少⇒相手全体の攻撃ゲージを75%ずつ減少 |
デーモン | 火 | 地獄の炎 | 【スキル変更】 (変更前)常に相手に有利な属性となる攻撃を相手全体に行う。与えたダメージが大きいほど適用数が増える持続ダメージを2ターンの間与える。 (変更後)常に相手に有利な属性となる攻撃を相手全体に行う。ボスを除く相手全体を1ターンの間弱化効果を解除できない状態にする。2ターンの間、与えたタメージが大きいほど適用数が増える持続ダメージを与える。(持続タメージは抵抗不可) ※新しい効果について-【弱化効果解除不可】 この効果がかかっている間は他の弱化効果を解除できません。 弱化効果解除スキルはこの効果のみ優先的に解除します。この効果が解除されると他の弱化効果が能除可能になります。 |
海賊船長 | 火 | 雷管狙い | 【効果追加】攻撃した対象の爆弾を爆発させると、他の相手にかかっている爆弾の持続ターンを1ターンずつ縮める |
海賊船長 | 風 | スラッシュ&ショット | 【効果追加】クリティカル攻撃発生時に自分の攻撃ゲージが35%ずつ上昇 |
海財船長 | 光 | 武装解除 | ダメージが6%上昇 |
デスナイト | 全属性 | 死の一撃 | 【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく) |
デスナイト | 火風光 | デッドリーウェイブ | ダメージが25%上昇 |
デスナイト | 水闇 | けん制と破壊 | スキル再使用時間1ターン短縮(3ターン⇒2ターン) |
デスナイト | 水 | 拒絶 | スキル再使用時間1ターン短縮(6ターン⇒5ターン) |
デスナイト | 火 | 強奪 | 【効果追加】相手の攻撃ゲージを30%奪いとる |
デスナイト | 風 | 補給 | 【効果追加】味方復活時:味方全体に1ターンの間15%体力回復効果を付与 |
デスナイト | 光 | 交換 | シールド量が50%上昇 【スキル変更】 (変更前)相手1体を攻撃し、対象を倒た場合味方1体を体力30%の状態で復活させる。復活させる対象がない場合、味方全体に2ターンの間ダメージを吸収するシールドを張る。吸収量は自分のレベルに比例する。 (変更後)ボスを除く相手対象と自分の体力比率を入れ替え、自分のレベルに応して2ターンの間ダージを吸収するシールドを味方全体に張る。 |
コポルト爆弾狂 | 水 | 氷結爆弾 | 【効果迫加】常に強打が発生(属性関係なく) |
コボルト爆弾狂 | 風 | 電磁波爆弾 | 【効果迫加】常に強打が発生(属性関係なく) |
コポルト爆弾狂 | 光 | 閃光爆音弾 | 【効果迫加】常に強打が発生(属性関係なく) |
ファントムシーフ | 水 | 犯行宣布 | ダメージが190%上昇 |
ファントムシーフ | 光 | イルージョンマジック | スキル再使用時間1ターン短縮(8ターン⇒7ターン)【効果追加】味方対象に2ターンの間回復効果 |
ファントムシーフ | 水光 | 捕縛 | 【効果追加】常に強打が発生(属性関係なく)タメージが167%上昇 |
エピキオン司祭 | 全属性 | マナ吸収 | 与えたダメージの30%分体力回復⇒与えたタメージの50%分体力回復 |
エピキオン司祭 | 水火光 | 充足 | 【効果変更】 体力状況が最も悪い味方2体の体力を25%、15%回復 ⇒味方対象の体力を25%回復、残り味方全体の体力を15%ずつ回復 |
エピキオン司祭 | 風闇 | 流れ制御 | 味方にかかっている強化・弱化効果1つにつき、回復量が5%ずつ上昇→回復量が10%ずつ上昇 |
エピキオン司祭 | 風 | 魂再生 | スキル再使用待間1ターン短縮(8ターン⇒7ターン) |
エピキオン司祭 | 闇 | 魂コントロール | 【スキル変更】 (空更前)相手対象を攻撃して倒すと、自分の体力を満タンにする。 (交更後)自分の最大体力に応じてタメージが上がる攻撃で、相手対象を3回攻撃する。相手が倒れると対象の最大体力分、味方全体に2ターンの間シールドを張る。シールド量は自分の最大体力の2倍を超えない。 |