「火属性」鬼武者バランス調整について
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。新規モンスター「火属性」鬼武者のバランスに関して、ご利用中の皆様に混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。
「火属性」鬼武者のバランスに関する今後の対応についてご案内いたします。
開発チームは新規モンスターの企画に当たって、機能や役割だけではなく、モンスターの特性と魅力をアピールできるよう、様々な角度から工夫して開発を進めております。
サービス開始から7年目を迎えた現在、たくさんの魅力的なモンスターが多彩なコンテンツで活躍しております。
この状況での新規モンスターデザインは常に慎重を期すべきであり、最善を尽くしてモンスターアップデートを準備しております。
この度は召喚士の皆様にこのような問題でご迷惑・ご心配をかけてしまったことになってしまい、誠に申し訳ございません。
今回アップデートされた鬼武者は[クリティカル攻撃が発生しない代わりに、他の特性と連携してシナジーを発揮出来るモンスター]をコンセプトにデザインしました。
「火属性」鬼武者の場合は[攻撃力と防御力が互いに影響し、高い攻撃力を誇ると同時に耐久力もあるモンスター]を作ることを目標として開発しました。
しかし、「火属性」鬼武者の《先即制人》スキルの防御力増加および追加ダメージ増加効果が企画意図よりバトルで大きな威力を発揮していることを確認しました。
また、クリティカル攻撃が発生しないモンスター特性により、クリティカル率とクリティカルダメージを排除して攻撃力に集中したルーンの組み合わせが可能という点により、その威力が倍増されている状況です。
つきましては、攻撃力を極めることでダメージと耐久力が想定以上に増加する「火属性」鬼武者のモンスターバランスを、[攻撃力と防御力間の影響力を多少制限し、防御力による追加ダメージを調整する形]で修正を行う予定です。
バランス調整後も有用に活用できる水準を目標に調整を行う予定ですが、ルーンの組み合わせによってダメージと耐久力の中から集中させたい要素を選択する形になることを目標として、現在バランス数値を最終検討中です。
モンスター実装直後に対象モンスターのバランス調整を行うことは、召喚士の皆様に多大な失望感を抱かせることはもちろん、混乱を招くことに繋がる危険性があることを十分承知しております。
この度は検討不足により皆様に多大なご迷惑をおかけしまったこと、そしてモンスター実装を楽しみにしていた皆様の期待に添えなかったことを深くお詫び申し上げます。
今後はアップデート前にチーム内でより徹底したテストを行い、完成度の高いコンテンツを提供できるよう尽力いたします。
「火属性」鬼武者の緊急バランス調整は今週実施するv6.2.3アップデートで反映される予定です。
(先日お知らせにてご案内したクリティカル発生率に関する修正は、今回の緊急アップデートではなく、次回のアップデートで反映される予定です。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。)
そして、召喚士の皆様へのお詫びの気持ちを込めて補填を配布いたします。
■補填:不思議な召喚書×10 + クリスタル×200
■配布期間:2021年3月3日 12:30~2021年3月11日 23:59(JST)
召喚士の皆様に混乱を招いてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
これからも『サマナーズウォー』をよろしくお願いいたします。