[情報] 占領戦シーズン5:リニューアルについて
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
今回のパットノートでは、占領戦シーズン5開幕と共に適用される変化点についてご紹介します。
2020年5月のパッチノート《占領戦シーズン制導入について》編の公開からあっという間に1年が経ちました。
この1年間で召喚士の皆さまから頂いた、占領戦シーズン制に関する大切なご意見をもとに、様々な改善案を企画してきました。
今回の占領戦リニューアルは、占領戦で使用されるモンスターの組み合わせの幅を拡大することを通して戦略プレイの面白さを提供すること、
占領戦の報酬内容に変化を与え、参加者のモチベーション向上や達成感を提供することを目標として開発を進めております。
まず、占領戦の報酬の変化点についてご紹介します。
【占領戦】シーズン報酬内容をリニューアルします。(シーズン5から適用予定)
占領戦リニューアルと共に報酬の改編を行います。占領戦プレイでしか手に入らない特別な報酬と、一部ランクの報酬内容のアップグレードで、占領戦だけの醍醐味がたっぷり味わえると期待しています。
まず、新しく追加される報酬を見てみましょう。
‐占領戦シーズン報酬に形状変幻が追加されます。
ワールドアリーナのシーズン報酬と同じく、占領戦シーズン限定報酬として形状変幻が追加されます。リニューアル内容が適用される占領戦シーズン5の報酬として追加されるのはマーメイドの形状変幻です!下のイラストをご覧ください。
強くて美しい姿で新しい魅力を発散しているマーメイド形状変幻!いかがですか?
マーメイドは占領戦でも大活躍しているモンスターですが、戦場でシーズン形状変幻を装着したマーメイドに出くわすと、彼女のカリスマに圧倒されてしまいそうです!
占領戦シーズン形状変幻の獲得条件は下記の表をご覧ください。
占領戦限定のシーズン報酬が追加されるため、戦いがさらに熱くなると期待しています。
また、シーズン限定形状変幻と共に占領戦専用の新しいゲームマネーが追加される予定です。
新しく追加されるゲームマネーは「ギルドエンブレム」と名づけました。
では、「ギルドエンブレム」と「ギルドエンブレムショップ」についてご紹介します。
‐シーズン報酬として「ギルドエンブレム」が追加されます。
シーズン5から「ギルドエンブレム」が追加される予定です。「ギルドエンブレム」は占領戦のシーズン報酬としてしか手に入らない限定ゲームマネーで、「ギルドエンブレムショップ」で使用可能です。
「ギルドエンブレムショップ」は占領戦シーズン5進行中にアップデートを予定しております。
建設物の外観を変えられる建設物スキンやプロフィール背景など、他のコンテンツプレイでは入手できない特別な商品が提供される予定です。
「ギルドエンブレムショップ」で販売を予定している商品リストの一部を公開します。
シーズン1のランク報酬として配布された登場エフェクトや建設物スキンが気になりますね。
登場エフェクトを複数のモンスターに装着させたくても、数に限りがあってできなかった召喚士さまには嬉しいお知らせだと思います。
ギルドエンブレムショップで登場エフェクトの入手が可能になりますので、奮って占領戦にご参加ください!
今後、占領戦シーズン限定報酬として配布を予定している形状変幻も、ワールドアリーナのシーズン形状変幻と同じくショップで購入できるようにすることを検討中です。
これからも新しい形状アイテムがどんどん追加される予定ですので、どうぞご期待ください!
占領戦シーズン報酬として配布されるギルドエンブレム情報を表にまとめましたのでご覧ください。
‐占領戦シーズン基本ゲームマネー報酬内容がアップグレードされます。
占領戦トーナメント:各ランクに応じたシーズン報酬内容がアップグレードされます。クリスタル・ギルドポイントが大幅に上方修正されます。
シーズン限定報酬として追加される形状変幻・ギルドエンブレムと共に、既存報酬のギルドポイント、クリスタルが大幅アップされるため、占領戦プレイによる達成感や、モチベーション向上に繋がると期待します。
今まで説明した占領戦シーズン報酬リニューアルの変化点を表にまとめましたので、ご確認ください。
リニューアルで変更されるシーズン報酬情報は占領戦シーズン5開幕に合わせて、占領戦メニューの【情報】⇒【褒賞】⇒【シーズン報酬】に公開される予定です。
下の画像はアップデート後に適用されるゲームUIスクリーンショットです。
占領戦シーズン報酬のリニューアルに関する情報はここまでです。
限定形状変幻やギルドエンブレムなど様々な変化点がありますので、占領戦コンテンツが好きな召喚士さまにとって、新しい挑戦目標として機能するのではないでしょうか?
これからも召喚士の皆さまが楽しくプレイできるよう、占領戦はもちろん、他のコンテンツも改善していく所存ですので、これからの進化にもご注目ください!
続いて、占領戦トーナメント戦場の変更点についてご紹介します。
【占領戦トーナメント】「特殊拠点」が追加されます。
占領戦トーナメント:シーズン5には「特殊拠点」という新しいルールが追加される予定です。占領戦の開始から長い時間が経ち、攻撃・防御において有用なモンスターの組み合わせに関する研究がギルド間で盛んに行われ、現在はある程度の戦略やモンスターの組み合わせが固定化されている状態です。
そこで、占領戦トーナメントに【特殊拠点】という新しい戦略要素を追加することによって、より多様なバトルが展開されることを期待し、現在開発中です。
では、特殊拠点の特徴についてご説明します。
【特殊拠点】とは?
‐バトルに影響を与える様々な特殊ルールを特定拠点に適用できます。既存の占領戦バトル方式に新しいバトルルールを追加した形の拠点となります。
まず、特殊拠点に関する基本ルールについてご説明します。
《特殊拠点の基本ルール》
‐1シーズンにつき3つの特殊拠点ルールが提示され、選択可能になります。:特殊拠点ルールはシーズンごとに変更される可能性があり、占領戦トーナメント開始日の1か月前までにお知らせにてご案内する予定です。
‐相手ギルドの拠点を占領し、拠点を立て直す際に3つの特殊拠点ルールの中から1つを選択・設定することが可能です。
:どこかの拠点で選択・設定した特殊拠点ルールは、同じ占領戦の他の拠点では使用できません。
‐占領戦トーナメントの各ラウンド(1試合)につき、特殊拠点を2個まで設定可能です。
‐★4拠点は特殊拠点ルール設定の対象外となります。
‐立て直し時間中に特殊拠点ルールの変更が可能ですが、立て直し時間終了後は変更できません。
‐設定した特殊拠点ルールは攻撃モンスター/防御モンスター両方に同じく適用されます。
‐特殊拠点の設定はギルドマスター、副ギルドマスター、シニアメンバーのみ可能です。
特殊拠点ルールについて、例を挙げてもっと詳しく説明します。
上の画像は拠点占領に成功した後、防御デッキを配置する時の画面です。
左上に新しいメニューが追加されているのが分かるでしょうか?
そのドロップダウンメニューで特殊拠点ルールを設定できます。
このような【特殊拠点】は相手ギルド拠点を占領し、拠点を立て直す際に設定の有無を決定することができます。
この時、設定できる特殊拠点ルールの種類は3種類で、その中から1つを選ぶことができます。
一度設定した特殊拠点ルールは他の拠点を占領しても使用できません。
また、占領戦トーナメントの各ラウンド(1試合)につき最大2個まで特殊拠点の設定が可能です。
設定数に制限があるため、特殊拠点を設定する際には戦況を慎重に見極め、戦略的に活用することが重要になります。
今回のパッチノートでは、特殊拠点ルールの1つを先行公開いたします。
他の特殊拠点ルール情報は占領戦トーナメント開始日1か月前にご案内する予定ですので、ご了承ください。
「攻撃ゲージ制限拠点」
「攻撃ゲージ制限拠点」は攻撃ゲージが上昇・下落するスキル効果が発動しない特殊拠点です。特殊拠点ルールは拠点に配置された防御モンスター、攻撃モンスターの両方に適用されるため、該当拠点では攻撃ゲージ上昇や下落スキルの活用度は下がります。
上記の特殊拠点で活躍できそうなモンスターの組み合わせを考えて見るのも面白いかも知れません。
現在、開発チームは様々な特殊拠点ルール効果について、最終的なバランステストを行っております。
楽しさを倍増させるために、様々なアイデアを基に開発中ですので、どうぞご期待ください。
【特殊拠点】はバトルに影響を与えるだけでなく、もう一つ特別な効果があります。
特殊拠点を設置すると設定したその瞬間から、該当ギルドが獲得する占領ポイントに10%のボーナスが適用されます。
特殊拠点を2個設定すると20%のボーナスが適用されます。
このように特殊拠点は占領ポイントにも影響を与えるため、相手ギルドが特殊拠点を設置した場合は優先的に攻略する必要があります。
どんなに強くて優れたモンスターでも、特殊拠点ルールによってパフォーマンスが制限される可能性があるため、どのルールを設定するか、またどの位置の拠点を特殊拠点にするかを慎重に考えた上で活用する戦略性が必要となります。
【特殊拠点】実装後にどんな戦いが展開されるのか、今からワクワクが止まりません。
特殊拠点は占領戦シーズン:一般バトルには適用されず、【占領戦トーナメント期間中のみ適用される特殊なルール】です。
トーナメント進出ギルド以外のギルドは、スペシャルマッチでこのルールを体験できるよう準備しております。
特殊拠点の追加と共に、事前に色んな特殊拠点をテストできる機能を開発中です。
6月の占領戦シーズン5開始日以降に実装する予定ですので、今後のお知らせをご確認ください。
続いて、占領戦トーナメント表のシード配置の変更点についてご案内します。
【占領戦トーナメント】対戦表のシード配置を変更します。
これまでは占領戦シーズン順位に基づいて3~4位のギルドが2番/4番のシードにランダム配置されましたが、占領戦トーナメント参加にあたって、相手ギルドを把握し事前に準備することの重要度が高いと判断したため、シード配置方法をランダムから固定に変更します。(3位ギルドは4番シード/4位ギルドは2番シードに配置)シード配置が固定されることによって、占領戦最終順位の重要度がさらに高くなります。
有利なシードを確保するため、ギルド同士の熾烈な順位競争が行われると予想します。
最後にもう一つ、改善内容についてご紹介します。
【占領戦】バトルリプレイにシェア機能を追加します。
‐占領戦バトルおよびバトルテストのリプレイをシェアできるようになります。
バトルで相手の戦略を分析し、自分のモンスターの組み合わせを研究しながら戦力を上げることは、占領戦プレイにおいて遣り甲斐と面白さを感じる行為に繋がります。このような面白さを極大化させるためには、ギルドメンバー同士の円滑なコミュニケーションを助ける装置が必要だと判断しました。
そこで、ワールドアリーナのリプレイシェア機能のように、占領戦バトルやバトルテストを簡単にシェアし、すぐ確認できる機能を追加する予定です。
ギルドメンバーに自分のバトル記録をシェアできる【リプレイシェア】ボタンが占領戦バトル終了画面に追加されます。
【リプレイシェア】ボタンをタップするとギルドチャットに自分のバトルリプレイがシェアされます。
これを見ながら他のメンバーと意見を交換できるようにすることが目的です。
該当機能を実装することで、ギルド内で占領戦プレイの戦略・戦術の研究が活発に行われることを期待しております。
リプレイシェア機能は6月1回目のアップデート実装を目標として開発を進めております。
もう一つ、この場を借りてご案内いたします。
これまでシーズン開始日と終了日をそれぞれ別途で告知していたためシーズン終了日が不確かで、それに関して多くの召喚士の皆さまから改善のご意見が寄せられていましたが、迅速に対応できませんでした。
今後はシーズン開始日と終了日を同時にご案内できるようにします。
今まで大変ご不便をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
これからも召喚士の皆さまのご意見をできるだけ反映し、プレイしやすいゲーム環境を提供できるよう努力して参ります。
今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
占領戦コンテンツのリニューアルだけではなく、より完成度が高い、面白い体験ができるゲームを提供できるよう、今後も持続的にコンテンツ改善を実施する予定です。
アップデート実施後に確認される予想外の改善点に関しては少しずつ補完していく所存です。
召喚士の皆さまのゲームに関する自由なご意見・ご感想をお待ちしております。
(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。
実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)
現在、占領戦トーナメント:シーズン4の勝敗を予想するイベントが開催中です。
イベントに参加して様々なアイテムを獲得し、ギルド同士の熱い戦いを最後まで見届けてください。
では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!