サマナーズウォー攻略記事

「情報」 新コンテンツ:アリーナサーバー対抗戦について

いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

今回のパッチノートの内容を紹介する前に、SWC2021ワールド決勝をご視聴くださった召喚士の皆さんに、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

SWC2021の熾烈な戦いを制してチャンピオンになったのは「DILIGENT」選手です。おめでとうございます!
また、大会にご参加くださった各地域の選手の方々も本当にお疲れ様でした。
今年の経験を活かして、来年は更にパワーアップした世界大会を開催できればと思います。

本題に入りまして、今回のパッチノートではv6.4.6アップデート実装を目標として開発を進めている新規アリーナコンテンツについてお伝えします。

今回アップデートを予定している「アリーナサーバー対抗戦」は非同期PvPコンテンツです。
サーバー同士で対戦を行う、チーム単位の長期戦の楽しさが味わえるコンテンツを目標として開発を進めております。

では、早速参りましょう!

サーバー同士の対抗戦!アリーナサーバー対抗戦が実装されます。

(新規コンテンツであるサーバー対抗戦が行われる、アリーナの戦場の画像です。荘厳な雰囲気で、どこか緊張感さえ感じさせます。)

*新しく追加される「アリーナサーバー対抗戦」は日本、韓国、中国、グローバル、アジア、ヨーロッパの6つのサーバーでそれぞれ代表召喚士を選抜し、チームを組んで対戦を行い、No.1サーバーを決める非同期PvPコンテンツです。
各サーバーで行われるサーバー代表選抜戦を通して10,000名の召喚士を選抜し、50人1チーム、計200チームを作ります。
そして他のサーバーのチームとバトルを行います。
サーバー対抗戦は5週間に渡って行われ、各ラウンドの結果に応じてサーバー順位を決定します。

今までのアリーナ対戦は個人の順位競争が第一の目標ですが、サーバー対抗戦は自分の対戦結果が所属チームとサーバーの勝敗に影響を与える仕様になっています。
では、これからサーバー対抗戦の代表選抜の流れや詳細についてご紹介します。

サーバー代表選抜の流れ

まず、サーバーの名誉をかけて戦う代表召喚士の選抜過程について説明します。

*サーバー対抗戦開始の前の週のアリーナ順位を基準として、各サーバーの上位10,000人がサーバー対抗戦に参加する代表召喚士に選抜されます。
:サーバー対抗戦シーズン1は2021年12月14日 17時(JST)開始を予定しておりますので、12月6日~12月12日に行われるアリーナの集計順位を基準としてシーズン1のサーバー代表が決定します。
:サーバー対抗戦の代表を決める「選抜戦期間」中は、アリーナのロビー画面にも案内が表示される予定です。
:順位が同じ場合は、先に該当勝ち点を達成した方が上位になります。

*こうして選抜された10,000人の召喚士は集計順位を基準として50人1チームとなり、各サーバーにそれぞれ200の代表チームが構成されます。
:チーム分けは順位に沿って上から50人ずつ1チームとなります。
集計順位1位~50位が第1チーム、51位~100位が第2チーム、…、9951位~10,000位が第200チームになります。
:こうしてチーム結成が完了すると、同じナンバーのチーム同士でサーバー対抗戦が行われます。
例えば、Aサーバーの第101チームはBサーバーの第101チームと戦うことになります。

所属チームの仲間は50人ですが、他にも9千を超える同サーバーの召喚士たちと一緒に戦うことになりますので、プレッシャーを感じすぎずに対戦に挑んでいただければと思います。
惜しくも選抜からもれてしまった召喚士の皆さんは、サーバーを代表する選手たちを全力で応援してください!

では、サーバー対戦の進行日程について見てみましょう。

サーバー対抗戦の進行日程

アリーナサーバー対抗戦は「AサーバーvsBサーバー」の形で行われます。
相手は毎週入れ替わる総当たり戦です。

まず、サーバー対抗戦:シーズン1の日程画像をご覧ください。

シーズンごとに対戦サーバーの順番は変更されます。
詳しくは新しいシーズンに入る前にお知らせにてご案内する予定です。

5日のバトル期間と2日の休戦期間を5週間繰り返して実施されます。
シーズン1の開始時間は12月14日 17:00(JST)になるため、シーズン1の1週目のバトル期間は12月14日 17:00~12月19日 17:00(JST)となります。

サーバー対抗戦:シーズン1のスケジュールをカレンダーにまとめました。

こうして第1ラウンド~第5ラウンドまで、計5週間のサーバー同士のバトルが完了すると、サーバー対抗戦は終了となります。
サーバー対抗戦が終了すると、2週間の休息期間に入ります。
休息期間が終了すると次のシーズンの選抜戦期間に突入します。

ここまでの説明をまとめると、1シーズンの流れは以下の通りになります。

こうして8週間1シーズンのスケジュールでサーバー対抗戦は行われます。
毎週対戦サーバーが変わるため、該当サーバーの召喚士たちの防御デッキの特徴を研究したり、攻撃戦略を立ててみるのも楽しい経験になるのではないかと期待しています。

もう一つ!アリーナサーバー対抗戦期間中も、アリーナは通常通り実施しますのでご了承ください。

なお、アリーナサーバー対抗戦実装に合わせて、各サーバーのアリーナ集計日程を2021年11月28日基準に統一します。
2021年11月28日のアリーナ集計時に勝ち点圧縮およびアリーナ週間報酬の更新が同時に行われる予定です。
何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

*アリーナ集計日程変更
:「アリーナサーバー対抗戦」の実装前に、アリーナ集計日程を変更します。
:アリーナ集計および勝ち点圧縮が11月28日(日) 22:00~23:00(サーバー時間)の間、全サーバーで行われます。
:アリーナ週間報酬の変更も11月28日(日)に行われる予定です。
以降は今まで通り、2週間ごとに勝ち点圧縮&アリーナ週間報酬の変更が行われます。

続いて、サーバー対抗戦のバトルについて説明します。

サーバー対抗戦:バトル詳細

サーバー対抗戦の基本ルールは以下の通りです。

*基本的なバトルルールは従来のアリーナバトルと同じです。
:4vs4バトルで行われ、アーケインタワーや名誉ポイントで購入した建設物の効果も同じく適用されます。

*防御配置/攻撃モンスター編成時に同じモンスターを複数編成できません。
:同じモンスターを複数同時に使用することはできません。ただし、バトルで使用したモンスターを他の召喚士とのバトルで再度使用することは可能です。

*攻撃チャンスは1対戦につき50回与えられ、同じ相手には1回しか攻撃できません。
:前述した通り、50人1チームになって、相手サーバーの同じナンバーのチームとバトルを行います。
:相手サーバーチームの防御配置モンスターを1人1回ずつ攻撃可能です。敗北しても一度対戦した相手とは再対戦できません。

*連続勝利による特殊効果は適用されません。

では、ゲーム画像の例とともに詳しく説明します。
サーバー対抗戦が始まると、アリーナのロビー画面にアイコンが表示されます。


該当アイコンをタップすると、サーバー対抗戦メニューが表れます。


サーバー対抗戦メニューではバトルの状況など様々な情報を確認できます。
代表はもちろん、他の召喚士さまも確認可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

次に、画面UIについて簡単に説明します。
(1) 対抗戦に参加しているサーバー代表者専用の「個人情報」メニューです。
所属チームのナンバー、召喚士名、ランキングなどが表示されます。

(2) 進行中のサーバー対抗戦のラウンド情報を確認できます。
相手サーバー名、残り期間、現時点のバトル状況などの情報が表示されます。

(3) 【順位】アイコンでは個人およびサーバーの順位情報を確認できます。
【情報】、【記録】では進行中のバトルの詳細情報や記録に関するデータを確認できます。

(4) サーバー対抗戦に参加しているサーバー代表者が防御配置を行うためのボタンです。
サーバー対抗戦が始まると、初回だけアリーナの防御配置編成をコピーして自動配置されます。

防御配置は自由に修正可能です。(5) バトル期間中に【対戦する】ボタンをタップすると、相手サーバーの召喚士リストを確認できます。リストの中から相手を選択してバトルを行うことが可能です。
相手1人につき1回のみ対戦可能となりますので、慎重に戦略を練ってから攻撃を仕掛けることをおすすめします。



続いて、ポイントシステムに関して説明します。

ポイントに関するルールおよび勝利条件

サーバー対抗戦開始時にサーバー代表者はそれぞれ【個人ポイント】1,000Pからスタートし、バトル結果によってポイントが変動します。



攻撃成功時に30Pを獲得し、防御失敗時に10Pを失います。
ただし、攻撃失敗時と防御成功時はポイントが変動しません。
攻撃失敗・防御成功時のポイント変動がないので、全ての相手と果敢にバトルを行うことが勝利への第一歩となります。

こうして5日間のバトル期間が終わると、個人ポイントをチームごとに合算して各チームバトルの勝敗が決まります。
チームバトルは、個人ポイントの合計が高い方の勝利となります。
こうしたチームバトルの勝敗結果を基準として、勝利チーム数が多いサーバーがそのラウンドの勝利サーバーとなり、各ラウンドの結果に基づいて最終的な順位が決定します。

具体例を挙げて説明します。
1週目の第1ラウンドでヨーロッパvsグローバルサーバーがマッチングした場合、各チームの勝敗はチームメンバーの個人ポイントの合計によって決まります。
例えば第1チームの個人ポイントの合計がヨーロッパサーバー87,500P、グローバルサーバー72,500Pの場合、第1チームはヨーロッパサーバーの勝利となります。

こうして各チームの勝敗が確定し、200チームのバトル結果が【ヨーロッパ】90vs110【グローバル】となった場合、サーバー対抗戦第1ラウンドはグローバルサーバーの勝利となります。
(ポイントが同じ場合は引分けになります。)
こうして5週間に渡って第1~第5ラウンドのサーバー対抗戦が終わると、結果を合算して最終サーバー順位が決定し、それに応じた報酬が配布されます。
新しいコンテンツの報酬内容について見てみましょう。

報酬

*アリーナサーバー対抗戦の報酬には、毎週配布される【週間報酬】と、シーズン終了時にサーバー順位に応じて配布される【最終報酬】が存在します。
週間報酬と最終報酬は、サーバー対抗戦参加者限定のものと、Lv.30以上のサーバー召喚士全員に配布されるものがあります。

では、詳しく見てみましょう。

まず、各ラウンドの勝敗結果に応じて配布される週間報酬は以下のとおりです。



サーバー最終報酬として、サーバー代表の方々には錬成石を、Lv.30以上のサーバー召喚士全員には順位に応じて報酬ボックスが配布されます。
サーバー代表者に配布される最終報酬の錬成石の数は以下の通りです。



報酬ボックスの中身もまとめましたので、下の画像をご覧ください。



サーバー代表に選抜されなくても報酬を獲得できますので、同じサーバーを代表する召喚士の方々を全力で応援しましょう!

最後にご紹介するのは、サーバー対抗戦に参加したサーバー代表者専用の報酬システムについてですが、その報酬を【名誉報酬】と名づけました。
では、アリーナサーバー対抗戦だけのユニークな報酬システム【名誉報酬】について見てみましょう!

名誉報酬

名誉報酬はサーバー対抗戦に参加することで獲得する経験値を集めていくと、目標経験値を達成する度に獲得できる特別な報酬です!
名誉報酬としてクリスタル、伝説の全属性召喚書、伝説の召喚書、光と闇の召喚書、ルーン、練磨石など多彩なアイテムを獲得できます。
サーバー対抗戦に参加して経験値を獲得していくと、目標数値を達成する度に該当する報酬が配布されます。
名誉報酬はリピート報酬となっていますので、経験値がMAXになるとリセットされ最初から報酬を獲得することが可能です。
名誉報酬はサーバー対抗戦代表者専用の報酬ですので、サーバー代表を目指して頑張ってください!

経験値の獲得方法と報酬情報を表にまとめましたのでご覧ください。

【名誉経験値】
名誉経験値はバトル勝利時に獲得できる「勝利経験値」と週間・シーズン順位に応じた「順位経験値」に分かれています。




名誉経験値を集めていくと獲得できる名誉報酬情報は以下の通りです。

【報酬情報】


この豪華な報酬ラインナップを見て、やる気が湧いてきた召喚士さまもいらっしゃるのではないでしょうか?
1回だけの限定報酬ではなく、経験値MAXを達成するとリセットされてまた獲得可能になるリピート報酬なので、シーズン中にできるだけ大量の経験値を獲得できるよう頑張ってください!
また、この名誉経験値はシーズン終了時にリセットされるわけではなく、次のシーズンに引き継がれるシステムになっています。

以上でサーバー対抗戦に関する説明は終わります。
サーバー規模のチーム対戦に、新しい名誉報酬システムまで、新情報が盛りだくさんでしたね。

開発チームでは、サーバー対抗戦に参加できない方でもコンテンツを体験し名誉報酬や経験値を獲得できるシステムについても模索しております。
この部分はアリーナサーバー対抗戦シーズン2でお見せできるよう準備中ですので、ご期待ください。

これからも魅力的なコンテンツを提供できるよう努力してまいりますので、引き続き『サマナーズウォー』をよろしくお願いいたします!

最後にもう一つ、v.6.4.6アップデートで追加される内容についてご案内します。

【名誉ショップ&古代クォーツショップ】新商品追加&変更点について

これまで新しいコンテンツの実装や既存コンテンツの報酬アップグレード、イベント開催などを通して、召喚士の皆様がモンスターを召喚できるチャンスを増やしてきました。
デイリーミッションのリニューアルやシナリオ地域の報酬アップグレード、ログイン報酬リニューアルなど、様々な改善も行いました。
こうした召喚チャンスの拡大が新米召喚士の定着に繋がり、様々なモンスターを活用しながら新しい戦略プレイへ繋がると考えたからです。
今回のv.6.4.6バージョンアップデートでも、名誉ショップの一部召喚書の販売価格調整および購入制限緩和などを実施する予定です。

また、古代クォーツショップの新商品追加および既存商品の価格調整を準備中です。
詳細は下記をご覧ください。

*【名誉ショップ商品の変更点について】
*【ショップ】⇒【名誉】タブ:アリーナ/ワールドアリーナ/ギルドショップの不思議な召喚書と属性召喚書の価格調整および変更点を表にまとめました。



【古代クォーツショップに新商品追加】
*古代クォーツショップに以下の商品が追加されます。



*古代クォーツショップは【ショップ】⇒【一般】⇒【古代クォーツ】タブで確認できます。

*【古代クォーツショップ商品の変更点について】
*ショップの一部商品の価格調整および変更点を表にまとめました。



今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。
実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

サーバー間アリーナ対抗戦という、大規模コンテンツのアップデート予告に胸が高鳴ります。
召喚士の皆様も実装をご期待ください。

サーバー対抗戦はv6.4.6アップデート直後に開始するわけではなく、12月6日~12月12日の選抜期間を経て、12月14日(火)にスタートしますので、ご了承ください。

では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!
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