サマナーズウォー攻略記事

【情報】アリーナサーバー対抗戦の改善について



いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

今回のパッチノートは「アリーナサーバー対抗戦:シーズン2」についてです。

2021年12月初旬にサーバー対抗戦が実装されて以降、コンテンツに関するご意見を多くいただきました。
労いの言葉や応援コメント、修正して欲しい部分に関するご意見など、たくさんのコメントをいただきました。
召喚士の皆様にこの場を借りて感謝の気持ちをお伝えします。

いただいたコメントを元にサーバー対抗戦の改善アップデートを準備しています。
改善アップデートは2月に開催されるサーバー対抗戦シーズン2にて適用される予定です。

では、アリーナサーバー対抗戦:シーズン2の改善点についてご紹介します。

1.アリーナサーバー対抗戦:代表チーム編成が25人体制に改編され、一部の報酬システムが変更されます。

1チームの人数が50人⇒25人に調整されます。

:チーム人数調整に伴い、200チームから400チームに全体チーム数が変更されます。

1ラウンドのバトルチャンスが25回に変更されます。

:チーム人数調整に伴い、1ラウンドでバトル可能な回数が50回⇒25回に変更されます。
1ラウンド中に相手サーバーの代表25人の防御チームを1回ずつ、計25回攻撃できます。

チーム数とバトルチャンス数の変動に伴い、報酬やポイントシステムも変更されます。
まずは、報酬の変更点についてご説明します。

攻撃成功時に獲得する「名誉経験値」が増加します。



チームの人数が半分になるかわりに獲得する名誉経験値を2倍にすることで、攻撃成功時に獲得可能な名誉経験値の合計がシーズン1と同様となるように設定されます。

攻撃失敗時にも「名誉経験値」を獲得できるようになります。

シーズン1では攻撃成功時のみ名誉経験値を獲得できていましたが、シーズン2以降は攻撃失敗時にもある程度の名誉経験値を獲得できるようになります。



攻撃失敗時も名誉経験値の獲得が可能になったため、シーズン2からは各ラウンドにおいて全ての攻撃チャンスを使い切ることが重要になるでしょう。

所属チームの数字に応じて、獲得するチームポイントに差が付きます。

シーズン1ではチームが勝利する度に、一律でチームポイント1Pを獲得する形式でしたが、シーズン2では勝利したチームの数字に応じて獲得するポイントに差が付くようになります。


所属チームの数字に応じた週間/シーズン最終報酬(名誉経験値)が変更されます。

サーバー代表チーム数が200から400に増えたため、報酬配布基準が変更されます。
詳細は下の表をご覧ください。




一部のバトル報酬の獲得条件が変更されます。



サーバー代表人数および選抜方式に変更点はありません。

サーバー対抗戦のチーム人数およびチームポイント獲得方式は変更されますが、サーバー代表の選抜は今まで通りに実施いたします。
(10,000人選抜/順位が同じ場合は、先に該当勝ち点を達成した方が上位になります。)

このように、チーム編成人数の調整および獲得名誉経験値システムを変更することで攻撃ノルマ達成への負担を軽減し、より多くの経験値を獲得できる形式へと改善を行う予定です。
こうしたサーバー対抗戦を各サーバーでたった1万人しかプレイできないのは、勿体ないと思いました。
そこで我々は【サーバー対抗戦スペシャル】を追加し、サーバー代表に選抜されなかった召喚士さまでもサーバー対抗戦を体験できる装置を設けることにしました。

では、【サーバー対抗戦スペシャル】についてご紹介します。

2.サーバー代表に選抜されなかった召喚士が体験できる「サーバー対抗戦スペシャル」機能が追加されます。

サーバー代表を除いた召喚士さまがプレイできる「アリーナサーバー対抗戦スペシャル」機能が追加されます。

アリーナサーバー対抗戦スペシャル
*サーバー代表を除く、Lv.30以上の召喚士は誰でも「アリーナサーバー対抗戦スペシャル」に参加できます。
*アリーナサーバー対抗戦期間中にいつでも自由にプレイできます。
*バトルの攻撃成功/攻撃失敗報酬として「名誉経験値」を獲得できます。
*(シーズン2)サーバー対抗戦と同じく、1ラウンド25回の攻撃チャンスが与えられます。
*アリーナサーバー対抗戦スペシャルをプレイしても、チーム勝利報酬やシーズン報酬は獲得できません。

では、アリーナサーバー対抗戦スペシャルの進行方式について詳しく見てみましょう。

アリーナのロビー画面のサーバー対抗戦アイコンをタップすると、アリーナサーバー対抗戦スペシャルに参加できます。


サーバー対抗戦画面との違いは、自分の情報が表示される部分に残り参加回数が表示されるという点です。

対戦ボタンをタップすると、代表選抜期間中に達成した自分の順位を基準とした勝ち点が近い相手サーバーの召喚士25人の防御チームが表示され、バトルを行うことができます。
バトル結果に応じて名誉経験値を獲得できます。


攻撃に失敗してもある程度の名誉経験値は獲得できるので、気軽にプレイしていただければと思います。

他にも、サーバー対抗戦コンテンツに関する改善点についてご説明します。

3.その他、サーバー対抗戦の改善点について

掲示板メニューが追加されます。



掲示板メニューは同じチームの召喚士たちと自由に意見を交換できるスペースです。
コメントを書き込むと、進行中のサーバー対抗戦ラウンド情報が追加されます。
掲示板メニューではいいね!機能も利用できます。

チーム専用掲示板で活発にコミュニケーションを取りながら、チーム対抗戦の面白さを存分に味わっていただければ幸いです。

掲示板のコメントはサーバー対抗戦シーズン中のみ保存され、シーズン終了と同時にリセットされますのでご了承ください。

アリーナサーバー対抗戦メニューのUIデザインが変更されます。

*メイン画面のUIデザインが変更されます。

アリーナサーバー対抗戦スペシャルの画像を見て、気づいた方もいらっしゃると思います。
アリーナサーバー対抗戦のメイン画面で、名誉報酬の進行状況を確認できるようになります。

画面右側に、獲得した名誉経験値と次に獲得可能な名誉報酬アイテムが表示されます。
現在の名誉経験値だけでなく、目標経験値も表示されます。

*対戦リストに召喚士ナンバーが表示されるようになります。
先ほどご説明した掲示板機能とも関連しますが、対戦相手の防御チーム情報を味方同士で共有することで、より戦略的なチームプレイが可能になると期待しています。



最後に、アリーナサーバー対抗戦:シーズン2の日程についてご案内します。

アリーナサーバー対抗戦:シーズン2の日程




今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?

(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

サーバー対抗戦:シーズン2ではさらに楽しい体験ができるよう、様々な角度から改善を準備していますので、どうぞご期待ください!

サーバー対抗戦選抜期間は1月31日~2月6日に実施される予定です。
サーバー対抗戦に参加をご希望の召喚士さまは、★2月6日(日) 22:00(サーバー時間)★までに上位1万位を目指して頑張ってください!

では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!
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