ギルドコンテンツアップデートについて
パッチノートでのアップデート紹介に先駆け、[ギルドコンテンツアップデート]の開発者からのメッセージをご用意しました!どうぞご覧ください!
[▼開発者からのメッセージ動画を視聴▼]
: https://youtu.be/XjANovgo7Xw?
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
召喚士の皆さまは元気でお過ごしでしょうか?
7月ももう終盤ですね。梅雨が終わってから本格的な暑さが訪れ、世界のあちこちで記録的な猛暑が続いています。
召喚士の皆さまも暑さに負けないように、心と体を休めながら健康管理にお気をつけください。
久々のパッチノートです。アップデートについての情報をお届けします。今回も開発に至った経緯や物語を準備しましたので、ぜひご期待ください。
今回は、新たなコンテンツを待ち続けてくださった召喚士の皆さま、特にギルドというコンテンツに愛着を持ってゲームを続けている召喚士の皆さまにとっても喜ばしい知らせとなると思います。
サマナーズウォーにはギルド同士が1対1で戦うギルドバトル、3つのギルドが激突する占領戦、そしてギルドメンバーと共に迷宮を探検するというコンセプトのPvEコンテンツであるタルタロスの迷宮など、様々なギルドコンテンツあります。
現在もギルドコンテンツを楽しむために多くの召喚士さまがギルド活動を行っていますが、これまではシステムや利便性の改善、コンテンツのバランス調整などで召喚士の皆さまにギルドコンテンツの面白さをお届けしようと努力してまいりました。
今回は、これまで以上に多くの召喚士さまにサマーナーズウォーのギルドコンテンツを楽しんでいただけるよう、新たなギルドコンテンツをご用意しました。
本題に入る前に、まずは現在準備中のアップデート内容を簡単にご紹介いたします。
新たなギルドコンテンツが追加されます。
:NPCが率いるギルドと勝負する【ライバルギルドバトル】が追加されます。:ギルドメンバーと共に攻略する新たなPvEコンテンツ【モンスター討伐戦】が追加されます。
:全サーバーのギルド同士で頂点を競い合う【ワールドギルドバトル】が追加されます。
新たな冒険やバトルをギルドメンバーと一緒に楽しく体験できるように、既存のギルドシステムが改編されます。
:ギルド関連コンテンツに簡単にアクセスできる建造物【ギルドタワー】が追加されます。:ギルド告知関連の一部画面表示が改善されます。
:【ギルドバトル】が【ライバルギルドバトル】として生まれ変わります。
【ライバルギルドバトル】、【モンスター討伐戦】、そして【ワールドギルドバトル】と3つのコンテンツが一度に追加されるだけでなく、既存コンテンツの改善も同時に行われます!これからはギルドへの加入が召喚士さまにとって必須と言えるでしょう。
それでは、それぞれどのような内容なのかを詳しくご紹介していきましょう!
【ギルドバトル】が【ライバルギルドバトル】として生まれ変わります。
まず、ギルドバトルについて少し残念なお知らせからお伝えしようと思います。多くの召喚士さまから愛されてきた【ギルドバトル】が、【ライバルギルドバトル】に変更されます。
占領戦は、サマナーズウォーの奥深いPvPコンテンツとして不動の地位を確立しています。その一方で、【ギルドバトル】はストレスを感じさせることなく新米召喚士でも気軽に参加できるようなコンテンツへと変えていく必要性を感じました。
その結果として、召喚士の皆さまにこれまで以上に気軽に楽しめるコンテンツとして提供するために、一部ルールを変更して【ライバルギルドバトル】というコンテンツへと変更いたします。
これまでの【ギルドバトル】と比べて召喚士さまの負担は減り、【ギルドバトル】特有の面白さはそのまま楽しめるようになっています。
新規コンテンツ【ライバルギルドバトル】も気に入っていただければいいと思っています。
では、【ライバルギルドバトル】についてもう少し詳しくご紹介していきましょう。
新たなギルドコンテンツ【ライバルギルドバトル】
アリーナに登場するライバルたちが、自分の名前を冠したギルドを創設しました!彼らは自信満々で挑戦状を叩きつけてくることでしょう。召喚士さま!この挑戦、受けないわけには行きませんよね!
新たに追加されるコンテンツ【ライバルギルドバトル】は、アリーナに登場するNPCライバルの名を冠した仮想のギルドとバトルを繰り広げるコンテンツとなります。
いつもアリーナで戦うライバルとして馴染みの深いキャラクターたちと、ギルドバトルを行えるようになります。
【ライバルギルドバトル】に登場するライバルギルドは以下のとおりです。
アミールからグリーディまで、見慣れたライバルたちのイメージに合った紋章が旗に刻まれていますね。
ライバルたちが率いるギルドは、それぞれどのようなデッキを準備して召喚士の皆さまとバトルを繰り広げるのでしょうか?楽しみですね。
では、バトルの詳しい進行についてご紹介していきます。まずは【ライバルギルドバトル】の戦場イメージをお見せしましょう。
各々のライバルが率いるギルドを象徴するようなギルドの紋章が目立ちますが、基本的にはこれまでのギルドバトルと似ています。
【ライバルギルドバトル】は、新米召喚士がギルドに加入した直後でも気軽にギルドバトルを楽しめることを目的として企画されたコンテンツであるため、基本的な構成、ルールなどはこれまでのギルドバトルと変わりません。
【ライバルギルドバトル】の詳しいルールは以下のとおりです。
① 参加&進行方法
【ライバルギルドバトル】は、ギルドマスター/副ギルドマスター/シニアメンバーが開戦を宣言できます。これまでのギルドバトルと同様に、各ギルドメンバーに3回のバトルチャンスが与えられます。
2ラウンドで構成され、各ラウンドは3vs3のバトルで行われます。
【ライバルギルドバトル】は開戦から23時間にわたって攻撃可能で、1週間に最大7回開戦することができます。
ライバルギルドの拠点の数は、所属ギルドのメンバー数と同じ数となります。各拠点のHPを減少させていくと拠点が少しずつ破壊され、そのたびにライバルギルドのHPを破壊することができます。
基本的にはこれまでのギルドバトルのルールと同じで、対戦相手のギルドがライバルギルドに変更されたものと思っていただければいいと思います。
② これまでのギルドバトルとの違い
サマーナーズウォーを始めたばかりでギルドに加入した召喚士さまが簡単にギルドバトルを楽しめるように、これまでのギルドバトルとは異なる要素を含んでいます。
・自分の防御デッキを個別に配置する必要はありません。
・【ライバルギルドバトル】には参加メンバー数の制限はありません。
・バトルで倒れたモンスターを何度でも使用できます。
防御デッキを配置する必要がなく、倒れたモンスターもまた使用できるため、モンスターの育成が不十分だと感じている新米召喚士さまも気軽にギルドコンテンツをプレイしてみるきっかけを提供できればいいなと願っています。
③ 参加報酬
各ラウンドで勝利するたびにギルドポイントを獲得し、攻撃に失敗した場合でも少量のギルドポイントを獲得することができます。
また、23時間経って【ライバルギルドバトル】が終了すると、ライバルギルドのHPを破壊した割合に応じて最終的なランクが決まり、ランクに応じた報酬を獲得できます。
現時点ではまだ全体的な報酬に関して調整中ですが、アップデートの実施に併せてお知らせいたします。
新たなギルドコンテンツ【ライバルギルドバトル】は、実在するギルドではなくNPCが率いる仮想のギルドが相手なので、様々な構成の防御デッキがランダムに配置される予定です。実在のプレイヤーを相手にバトルを行うわけではないため気軽にバトルを経験することができます。ぜひ、ギルドバトルに慣れる第一歩として役立てばいいと考えています。
次に、2番目の新たなギルドコンテンツ【モンスター討伐戦】についてご紹介しましょう。
新たなギルドコンテンツ【モンスター討伐戦】
新たなコンテンツ【モンスター討伐戦】は、ギルドメンバーたちと力を合わせて決められた時間内により多くのモンスターを倒す協力型PvEコンテンツです。決戦の島に新たに追加される戦場に際限なく登場する銀星モンスターを倒して、最終ボス「キングスライム」の討伐を目指すコンテンツで、開発チーム内では「銀星モンスターの反乱」と呼んでいます。これまでバトルでは活躍できなかった銀星モンスターたちが多数登場する、少しユニークなコンテンツとなっています。
ではスクリーンショットを見ながら【モンスター討伐戦】について具体的にご紹介していきましょう。
【モンスター討伐戦】は、マップの決戦の島に以下のようなアイコンで追加されます。
このアイコンをタップすると【モンスター討伐戦】が行われる戦場に移動します。
【モンスター討伐戦】のバトルは2段階に分かれています。
各段階でどのようなバトルが行われるかを具体的にご紹介しましょう。
【モンスター討伐戦】:1段階
戦場に移動すると、以下のような光景を見ることができるでしょう。火/水/風属性のメニュー、そして画面上部にはゲージ型の攻略スコアと残り時間が表示されたメニューが見えますね。
基本的なバトルのルールと攻略法についてまとめてみました!
猶予はたった30分!ギルドメンバーと協力してできるだけ高得点をGETしよう!
【モンスター討伐戦】の1段階目のバトルは、制限時間がたった30分です。先程の画面にある通り、【モンスター討伐戦】には攻略スコアが設定されていて、ギルドメンバーがバトルしてできるだけ多くの攻略スコアを獲得することが1段階目の目標と言えるでしょう。バトル回数に制限はありませんが、それぞれの属性で記録したプレイヤー個人の最高記録のみが攻略スコアとして反映されます。
より高い攻略スコアを記録するためには個々のプレイヤーが高得点を獲得することも重要ですが、できるだけ多くのギルドメンバーが参加することも重要です。
ところで、 【モンスター討伐戦】は1段階目と2段階目を合わせて1時間という、短い時間内に進行するコンテンツですが、開始時間帯について気になる召喚士さまも多いと思われます。
ご心配なく!【モンスター討伐戦】は各ギルドが自由に開始時間を設定できます。
【モンスター討伐戦】は1週間に1回、ギルドマスター/副ギルドマスター/シニアメンバーが自由に開始時間を設定できるので、ギルド内で話し合い、皆が楽しみながらプレイできる時間帯を決めて、力を合わせてプレイしていただければと思います。
まとめると、【モンスター討伐戦】は各サーバー時間基準で月曜日の0:00から日曜日の23:00の間に、ギルド毎に自由に時間を設定して毎週1回ずつ開催できるコンテンツだとお考えください!
それでは【モンスター討伐戦】の詳細についてご紹介しましょう!
1段階目のバトルはタイムアタック!
水/火/風属性の3種類の属性に分かれたダンジョンでは、制限時間内に押し寄せる銀星モンスターを倒していくタイムアタック形式でバトルが行われます。タルタロスの迷宮のタイムアタックステージのようなものだと思ってください。
現われ続ける銀星モンスターたちをひたすら倒しましょう!90秒という限られた時間の中で、数的不利を覆して、果たして何体のモンスターを倒すことができるでしょうか?
30分間の1段階目の戦闘が終了した後は、ボス「キングスライム」とのバトルが始まります。
ギルドメンバーの累積攻略スコアによってボスのランクが決定します。さらに、ボスの属性は攻略スコアが最も高かった属性のダンジョンと同じものになります。
次はボスモンスターについてご紹介しましょう!
【モンスター討伐戦】:2段階
マップ中央に、王冠を被っている巨大なスライムの姿が見えますね。強さに自信があると言いたげな表情も可愛らしいキングスライムです!火属性ということは、1段階目のバトルでは火属性モンスターダンジョンのスコアが最も高かったようです。
そして、画面上部のゲージで5つの星が付与されていることを確認できると思います。つまり、5段階の火属性キングスライムが登場したということです。
ボスであるキングスライムとのバトルは次のように進行します。
キングスライムの逃走を阻止しよう!
:1段階目のバトルと同様、30分間キングスライムとバトルできます。
:キングスライムは攻撃ゲージが特定の数値に到達するたびに所定のスキルを使用します。スキル情報は以下のとおりです。
表を見ていただければわかるとおり、3番目のスキルは[オニさんこちら!]という名前のスキルです。名前を見ただけでどのようなスキルかを想像できる方もいるかもしれませんね。キングスライムの攻撃ゲージが満タンになると、驚くべき跳躍とともに逃げてしまい、バトルが終了します。
:そのかわり、キングスライムのHPをゼロにするとグロッキー状態に陥ります。キングスライムがグロッキー状態に陥るたびに一定の数の報酬ボックスをドロップします。
最大ランクである6段階での挑戦を基準とした場合、ボスは最大6回までグロッキー状態になります。7番目のフェーズではついにキングスライムが倒れるのですが、果たして最初にキングスライムを倒すギルドはどこになるのでしょうか?今から楽しみですね。
それでは、報酬についてもう少し詳しくご説明していきましょう。
【モンスター討伐戦】:報酬
【モンスター討伐戦】のバトルで獲得できる報酬ボックスは以下のとおりです。*1段階目では5WAVEごとにボックスが1個ずつドロップします。
*2段階目ではボスフェーズをクリアするたびに一定の数のボックスがドロップします。
キングスライムのクリアフェーズ数によってドロップするボックスの数は異なり、最大で23個まで獲得できます。
*1段階目と2段階目のバトルで獲得できる報酬ボックスは初回クリア時にのみ獲得できます。
例えば、キングスライムとの最初のバトルで3フェーズまでクリアできた場合、初回クリア時に獲得する報酬ボックスは合計7個です。
2回目のバトルでは、3フェーズ目までは報酬ボックスはドロップしません。その後に4フェーズ目をクリアすると、そのとき初めて追加で3個の報酬ボックスがドロップします。
なお、事前にクリアしたフェーズでは、報酬ボックスのかわりに一定量のマナストーンがドロップします。この点もご参考ください。
獲得した報酬ボックスから得られるアイテムのリストは以下のとおりです。
【モンスター討伐戦】は、個々の強さよりもできるだけ多くのメンバーが参加することが大切です。少数の強いメンバーが参加するよりも多くのメンバーが参加するほうがより良い報酬を獲得できます。また、求められるハードルは高くないので、できるだけ多くの召喚士さまに気軽に楽しんでほしいと思っています。ギルドメンバーと一緒に各段階を突破していきながらボスの攻略を楽しむことがポイントです!
また、プレイしたい時間をギルド内で相談して決められるという点も魅力的だと思っています。【モンスター討伐戦】が開催される時間帯はギルドチャットも賑やかになるのではないでしょうか?
では、最後となる3番目の新たなギルドコンテンツ【ワールドギルドバトル】をご紹介しましょう。
新たなギルドコンテンツ【ワールドギルドバトル】
サマーナーズウォーには複数のサーバーが存在しますが、恐らくほとんどの召喚士さまが一度はこう考えたことがあると思います。「全サーバーの中で最強のギルドはどこなんだろう?」「自分が所属してるギルドは全サーバーの中でどれくらい強いんだろう?」…と。
【ワールドギルドバトル】は、そのような思いつきから企画されたコンテンツとです!
【ワールドギルドバトル】は、サマナーズウォーのすべてのサーバーのギルドが集い、最強のギルドを決めるPvPコンテンツです。
これまで交流することのなかった他のサーバーのギルドとバトルを行い、世界最高のギルドがどこなのかを競い合います。自分が所属するサーバーだけでなく、全サーバー間のギルド対ギルドで競い合う楽しさに焦点を当てたコンテンツとなり、本当の意味での真剣勝負が繰り広げられる場になるであろうことを期待しています。
【ワールドギルドバトル】は全サーバーのギルドを相手にするという競争力の強いコンテンツであり、これまで紹介してきたコンテンツと比べると、攻撃・防御のバランスや拠点の攻略などについて考慮する必要のあるコンテンツだと言えます。しかし、準備に時間をかける必要があるぶん、勝利時に感じられる達成感は感慨深いものになるでしょう。
さて、【ワールドギルドバトル】がどのような形式で進行するかをご紹介します。
① 【ワールドギルドバトル】の勝利条件はシンプルです。決められた時間内に相手の拠点を攻撃し、相手ギルドの体力をより多く破壊したギルドが勝利します。
ギルドバトルと同様に、1対1でのギルドマッチングが行われますが、ギルドバトルのように攻撃ギルドと防御ギルドが別れているわけではありません。攻撃と防御を同時に進行することになるので、これまでのギルドバトルや占領戦とは全く違った、新たな面白さを提供できると考えています。
② 上記で述べたように、攻撃と防御が同時に進行するコンテンツであるため、相手の戦場に移動して味方拠点の状態を確認できるメニューが追加されます。
③ 攻撃メンバーには最大2回のバトルチャンスが付与されます。また、それぞれのバトルはすべて5ラウンドで行われます。
新たな戦場で世界中のギルドと最高の座を競い合う【ワールドギルドバトル】では、どういった形式でバトルが進行するかが気になっていると思います。
バトルについて詳しくご紹介しましょう!
【ワールドギルドバトル】:バトルの詳細
攻撃メンバーには最大2回のバトルチャンスが付与され、各バトルは全5ラウンドで進行します。
5ラウンドにわたって行われるバトルかつ、1回のバトルで同じモンスターを使用することはできないため、相手ギルドの5つの防御デッキに対してどのモンスターを使用してバトルを行うべきかが重要となります。
そのかわり、これまでのギルドバトル/占領戦とは異なり、バトルで倒れたモンスターも次のバトルで使用できます!
なので、後に使用するモンスターを考慮する必要なく、その都度のバトルに集中してプレイできるようなシステムとなっています。
5ラウンドのバトルが終了すると、結果画面でバトルの勝敗と報酬を確認することができます。最初の画面では5ラウンド全体の結果に関する情報を表示し、追加ポップアップで各ラウンドの詳細結果を確認できるような形式になっています。
各ギルドメンバーがこうしてバトルを行い、【ワールドギルドバトル】が終了すると、バトルの勝敗による報酬を獲得します。
そして、この【ワールドギルドバトル】でのみ獲得できる特別な報酬が新たに追加されます。
どのような報酬でしょうか?ご紹介しましょう!
【ワールドギルドバトル】:報酬
【ワールドギルドバトル】の報酬は、基本的にラウンド勝利報酬とバトル終了報酬に分かれています。ラウンド勝利報酬として、各ラウンドで勝利するたびにその時点での【ワールドギルドバトル】ランクに応じたギルドポイントを獲得できます。・ラウンド勝利報酬(バトル勝利時)
そしてバトル終了報酬としてはギルドポイント、刻印召喚石、そして新アイテム「伝説の刻印召喚石」を獲得できるようになる予定です。
「伝説の刻印召喚石」は【ワールドギルドバトル】でのみ獲得できる特別な報酬です。純正★4モンスターと純正★5モンスターのみが召喚される刻印召喚石だと思っていただければ問題ありません。
毎週更新される特殊召喚リストのモンスターのうち、純正★4モンスターと純正★5モンスターのみが召喚される刻印召喚石となります。
また、1回の召喚に必要な「伝説の刻印召喚石」の数は300個となります。参考にしていただければと思います。
勝利時、敗北時およびギルドランクに応じて配布される報酬は以下のとおりです。
【ワールドギルドバトル】の全体的な進行およびルールに関して改めてまとめてみました。
【ワールドギルドバトル】:ルール
① 参加方法10人以上所属しているギルドであれば、どのギルドでも参加可能です。攻撃メンバーは25人まで指定可能です。参加申請を行ったギルドは日本時間基準で16時(PDT基準00:00)に同時に戦闘を開始します。また、終了時刻は45時間後となる13時(PDT基準21:00)となります。
② 詳細日程
1回の【ワールドギルドバトル】は45時間の戦闘時間と3時間のマッチング・集計時間を合わせて合計48時間で、週2回開催されます。
【ワールドギルドバトル】のバトル/集計/マッチング/準備期間を表にまとめたものが以下の内容です。
③ 進行について
攻撃メンバーの人数は防御メンバーと同じ数だけ設定でき、攻撃メンバーにはそれぞれ2回のバトルチャンスが付与されます。
各バトルは合計5ラウンドで行われ、攻撃メンバーは1回のバトルチャンスを使用することで最大50%まで拠点のHPを破壊することができます。
相手の拠点を攻撃し続け、終了時間までに相手ギルドのHPを自分のギルドのHPよりも多く破壊したギルドが勝利します。
世界最強のギルドの座を巡って争う新規コンテンツ【ワールドギルドバトル】!
果たして頂点の座に立つのはどのギルドでしょうか?ぜひご期待ください!
新規コンテンツ【ワールドギルドバトル】を是非楽しんでいただければと思います!
最後に、召喚士さまがギルド活動をより楽しんでいただくためにご用意した改善点を改めて紹介いたします。
ギルドシステムの改善
ギルド関連コンテンツに簡単にアクセスできる建造物【ギルドタワー】が追加されます。
多様になったギルドコンテンツに簡単にアクセスできるように、新たな建設物【ギルドタワー】を追加することで利便性の改善を図ります。サマナーズウォーでプレイできるすべてのギルドコンテンツおよび、各コンテンツのスケジュールや現在の進行状況を簡単に確認できるようなものとなる予定です。
ギルド告知画面が改善されます。
・ギルドマスターからの告知をギルドメンバーが認識しやすくなるように一部改善する予定です。:告知に変更が生じた際に確認しやすくなるように、チャットアイコンとギルドチャット画面に「!」が表記されます。
ギルドバトルコンテンツの今後の日程についてご案内いたします。
[ギルドバトル]が【ライバルギルドバトル】に変更されることに伴い、ギルドバトルの残りの日程が変更されます。最後に開戦できるギルドバトルは2022年8月6日までとなり、8月7日以降はギルドバトルを開戦できなくなります。
今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
現在、開発チームは慎重にアップデートの準備を行っています。このような大規模なアップデートは、その後のコンテンツをどうケアしていくかも重要だと考えています。
アップデートが実施された後も、召喚士の皆さまからの貴重なご意見を受け入れ、完成度を高めてより面白いコンテンツへと発展させていくことが重要であり、その責任も重大です。
ギルドコンテンツが充実していく一方で、召喚士さまに負担を感じさせることはないか、より簡単に楽しんでいただくためにはどうすればいいか、十分に楽しさをご提供できているかなどを、統計や指標、召喚士さまからのご意見を基にして発展させていこうと思っています。
召喚士の皆さまからご意見は常に大歓迎です。ぜひお知らせください!
紹介した内容は次回のアップデートで実装される予定です。実装まで今しばらくお待ちください。
(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)
最後に、SWC2022の開催を応援してくださる召喚士の皆様に感謝の挨拶を贈ることでパッチノートを締めくくろうと思います。
8月6日(土)のアジアパシフィックA組の試合を皮切りに、SWC2022の地域予選が約4ヶ月間にわたって続く予定です。今年は久々のオフライン開催となります!SWC2022で繰り広げられるであろう数々の名勝負に期待しながら、召喚士の皆さまにお会いできるときを楽しみにしています。
ゲーム内でもSWC2022勝敗予想イベントが開催されます!試合の結果を予想してさまざまな報酬を受け取ってください!
最後となってしまいましたが、いつもサマナーズウォーを応援してくださっている召喚士の皆様に改めて御礼の言葉を申し上げます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!