サマナーズウォー攻略記事

占領戦の改善案に関する事前お知らせ

いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

前回のアップデートで占領戦が改編されて以降、様々なコミュニティで、世界中の召喚士さまから占領戦のバトル時間についてのご意見をいただいています。
開発チームではいただいたご意見を検討すると同時に、改編後に行われた占領戦の統計を綿密に確認し、分析を行いました。
その結果をもとに、さまざまな観点から議論を重ねました。今回のこのお知らせにて、今後の改善予定についてご案内します。

1. 各占領戦のバトル時間を「1日間、12時間」から「2日間、23時間」に戻します。

占領戦の進行時間を12時間に短縮することで、短時間で集中してプレイできる環境を提供し、2日間にわたって占領戦が進行することによって生じる負担を緩和したいという意図がありました。

しかし、占領戦の進行時間が減ったことにより、逆に占領戦に参加する時間帯の選択に対する負担が大きくなったというご意見が多数寄せられました。
実際に改編前まで占領戦に参加していた召喚士さまの一部が、改編後は占領戦での攻撃チャンスを十分に活用できていないことが統計によって確認されました。
占領戦の全体的な報酬の向上など、改編を行うことでより多くの召喚士の皆さまに占領戦というコンテンツを楽しんでいただくことが狙いでしたが、進行時間を短縮することで一部の召喚士の皆さまにとって占領戦への参加が難しくなってしまった点に関しては、我々の検討不足でした。

また、一部のギルドが、占領戦に参加する主な時間帯を変更した様子も統計によって確認できました。
占領戦の進行時間の短縮に伴い、それまでよりも早い時間から参加する必要があるため時間帯を変更しただけのものと当初は認識していましたが、占領戦への参加時間帯の急激な変更に伴う負担を召喚士の皆さまに与えることは本来の目的に反するため、これに関してもやはり、進行時間の変更に伴う副作用だと判断しました。

「調整された全体進行時間の維持」や「改編前の時間帯に戻す」ではなく、全体の進行時間を従来の23時間よりも短くして全体進行時間を異なる形に調整する案も、数回にわたって検討・議論いたしました。
しかし、全体進行時間を減らす方向を採ると占領戦への参加者自体が縮小するという結果が出る確率が高いと、改編後の占領戦の統計の結果から予測されました。
改編前の形式、そして改編後の形式において、各時間帯での参加率には多少差異が存在するものの、基本的にはすべての時間帯において占領戦への参加が一定水準で行われていることが確認されました。同時に、極端に占領戦への参加率が低い時間帯が存在しないことが全てのサーバーで共通して確認されたため、現在占領戦が進行している特定の時間帯を除き、全体進行時間を短縮する形での調整は、別の問題を発生させる可能性が高いと判断しました。

我々の意図とは異なり、時間の変更が召喚士さまの負担をむしろ増やしているのであれば、現在の仕様にこだわることなく、改編以前の形式に戻すことがふさわしいと考えました。
今回、占領戦の進行時間帯の変更によって大きな不便をおかけした召喚士の皆さまに、この場を借りてお詫び申し上げます。

2. 占領戦での拠点の数に応じた追加占領ポイントの増加数値を再調整する予定です。

この度行われた追加占領ポイントの調整は、占領戦が「1日間、12時間」で進行されることが前提の調整でした。
占領戦を従来の「2日間、23時間」に変更するのであれば、追加占領ポイントの増加数値も再調整する必要があると考えています。

13拠点を占領すると追加ポイントの増加幅が非常に大きくなる改編前の占領ポイント算出方式では、相手ギルドに13拠点を占領させないようにするという観点で負担が大きくなる側面がありましたが、改編後の算出方式の場合も、占領した拠点の数に比較的差が出ても獲得ポイントの差が少なくなったため、これによりストレスが発生することに関しても改善する必要があると考えました。

現在は、13拠点以降の追加獲得ポイントの増加幅を現在の改編後の方式よりもさらに増やす方向で検討していますが、従来と現時点での方式の長所および短所、実際の占領戦での占領ポイントの変化統計などに基づき、適切なバランスを取るために内部検討を進めています。
単に追加拠点に関する占領ポイントだけでなく、改編によって調整された攻撃成功時の占領ポイントの変動など、占領戦のポイントに関して改めて深く検討を進めます。

3. 占領戦の進行状況に関するUIおよび通知を改善します。

占領戦の進行時間を12時間に調整した理由の一つとして、占領戦の状況をモニタリングし続ける必要がある状況に対する負担を減らしたいという意図がありました。
占領戦の時間帯を従来のものに戻す代わりに、チャットやプッシュ通知の追加、UIの改善などを行い、占領戦画面を見続ける必要なく、全体的な進行状況を現在よりも簡単に認識できるように改善することで、占領戦の参加者のモニタリングに対する負担を少しでも和らげる方法を現在開発中です。

この改善案に関しては、占領戦:シーズン11の開始に併せた適用を目指しております。
今後も緻密な議論を重ね、召喚士の皆さまが満足できるような占領戦の改編を行えるよう、最善を尽くします。
追加拠点ポイントや占領戦通知機能の追加など、現在企画中の内容の詳細に関しては、占領戦:シーズン11開始のお知らせとともにご案内する予定です。

召喚士の皆さまに『サマナーズウォー』を楽しんていただくために行った占領戦の改編が、我々の力不足のせいで皆様により大きな負担をかけてしまったことに関して、改めてお詫び申し上げます。

今後はより徹底したサービスをご提供できるよう、尽力してまいります。
引き続き『サマナーズウォー』をよろしくお願いいたします。
このページのコメント