大型アップデート「RELOADED」のご案内
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
今回の大型アップデート「RELOADED」の事前登録が始まってから、たくさんのご意見を頂いています。面白い内容を書いてくださる方や、驚くほど的確に予想している方もいらっしゃいました。召喚士の皆さまの『サマナーズウォー』愛を感じることができ、とても楽しみながらアップデートの準備を進めています。
6月24日にアップデート内容を先行公開する「RELOADED」生放送を配信いたしました。会場にお越しくださった皆さま、ストリーミングでご視聴くださった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまからの声援に改めてお礼申し上げるとともに、これからも召喚士の皆さまに楽しんでいただけるゲームを作っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
さて、今回のパッチノートでは生放送でご紹介したアップデートの内容についてご紹介したいと思います。
大型アップデート「RELOADED」生放送を見逃してしまった、またはもう一度視聴したい方は、下のリンクからどうぞ。
[Link]
『サマナーズウォー』はリリース9年目を向かえ、プレイスタイルやゲームテンポが初期の頃とは大分変りました。この9年目の節目に、開発チームではこれからも皆さまに楽しんでもらえるゲームになるためには、現在あるコンテンツを見直し、改善する必要があると考えました。
大型アップデート「RELOADED」は大きく2回にわけて行う予定です。
第1次アップデートは6月30日、第2次アップデートは8月末の実施を目標に準備を進めています。8月には次元ホールのリニューアルと、リビングアーマーとフランケンの新たな2次覚醒モンスターが追加される予定です。
では、本パッチノートのメイン、第1次アップデートの内容をご紹介しましょう!
v8.0.0第1次大型アップデート(6月末予定)
■【異界の狭間、カイロスダンジョン】 バトルコンテンツの周回要素(獲得アイテム)の改善
[異界ダンジョン] ドロップアイテムが「ジェム」だけに変更されます。[異界レイド] ドロップアイテムが「練磨石」だけに変更されます。
[カイロスダンジョン] 新たなダンジョンが追加され、報酬として異界ダンジョンでドロップしていたルーンを獲得できるようになります。
■【カイロスダンジョン】 主な変更点
新ダンジョン「精霊のダンジョン」が追加されます。より強力なボスが登場するシーズン制ダンジョン「深淵の階」が追加されます。
[巨人/ドラゴン/死]のダンジョンが12階⇒10階に圧縮されます。
■ルーンの改編内容
2種類の新たなルーン「封印」と「無形」が追加されます。ルーン強化に失敗が無くなり、確定で強化されるよう変更されます。
ルーンの純正ランクの表示が改善されます。
ルーンを売却すると入手できる★6レジェンドルーン制作素材「ルーンの聖水」が追加されます。
■アーティファクトの改編内容
強化システムを廃止し、デフォルトがMAX強化状態に変更されます。一部の活用率が低い副オプションが改編されます。
■モンスター育成システムの改編
モンスターの進化条件である「MAXレベル制限」が廃止されます。強化と進化の利便性が改善されます。
■バトルシステムの改善事項
では、一つ一つ詳しく見ていきましょう。【異界の狭間】 アイテムの獲得先が改編されます。
異界の狭間はルーン、ジェム、練磨石とドロップするアイテムが多く、周回しても欲しい報酬が手に入る確率が低いため、ダンジョンを周回する楽しさを活かすことができなくなっていました。さらに、新米召喚士さまの場合はどこでどのアイテムが手に入るのか、という情報が分かりづらくなっていたと思います。こうした問題点を改善するために、次のように報酬構造を改編することにしました。①[異界ダンジョン]のドロップアイテムが「ジェム」だけに変更されます。
②[異界レイド]のドロップアイテムが「練磨石」だけに変更されます。
レインボーモンやマナストーンなど、異界の狭間でドロップする他の報酬のドロップ率は変更ありません。つまり、今回除外されるアイテムのドロップ率分、それぞれのダンジョンのジェムと練磨石のドロップ率が向上します。
こうしてジェムと練磨石のドロップ場所を異界レイドとダンジョンに分け、特に異界ダンジョンで決まった種類のジェムが入手できるようにすることで、効率的に周回できるようになると考えています。
こうなると、これまで異界ダンジョンでドロップしていたルーンはどこに行くのか…気になりますよね?
異界ダンジョンで入手可能だった5種類のルーンは、カイロスダンジョンでドロップするようになります。
③[カイロスダンジョン]に新たなダンジョンが追加され、報酬として「闘志/決意/高揚/命中/根性」のルーンを獲得できるようになります。
しかし、これらのルーンをすでにあるカイロスダンジョンに配置するのは適切ではないと判断しました。
すでにカイロスダンジョンで手に入るルーンの種類が多く、報酬が増えることによる影響も無視できません。そこで、異界ダンジョンの報酬だった5種類のルーンがドロップする新しいダンジョンを追加することにしました。
膠着化していたカイロスダンジョンに肯定的な変化が必要な時期に来たのだと思います。新たなダンジョンの追加によって、新たな攻略と面白いデッキが生まれ、新しく活躍するモンスターが登場することを期待しています!
ここまでご紹介した通り、ルーンはカイロスダンジョン、練磨石とジェムは異界の狭間で獲得できるようになり、各コンテンツの報酬が明確になることで周回効率も上がることでしょう。
では、カイロスダンジョンに登場する新たなダンジョンについて説明いたします。
【カイロスダンジョン】新しいダンジョン「精霊のダンジョン」が追加されます。
まずは、こちらのイラストをご覧ください。精霊のダンジョンは10階構成の風属性ダンジョンです。各階のバトルは中ボスを含め計4WAVEとなります。
精霊のダンジョンには強力な精霊の力を持つ風属性の女性型ボスモンスターが登場します。「精霊」という名の通り、神秘的で只者ではないオーラを醸し出しています。これまでのカイロスダンジョンのボスたちは上半身だけ見せていましたが、今回のボスは姿も、演出も、一味違いそうです。
では、精霊のダンジョンのボスはどのようなスキルを使うのか、ご紹介しましょう。
精霊のダンジョンのボスは特別なスキルを持っています。[古代コア]というパッシブスキルです。
[古代コア(パッシブ)]はクリティカル以外の攻撃を受けるとコアに魔力を1つずつため込みます。そして、ためた分の魔力でランダムに攻撃してくるそうです。また、ボスは他にもパッシブスキルを持っていて、[精霊の契約]はバトル開始と同時にこちらのモンスターたちのクリティカル率を半分にしてしまいます。クリティカル確率増加の強化効果でクリティカル率を上げることができるので、この効果を持つモンスターをつれて行くか、確定でクリティカル攻撃を出せるモンスターを戦力に加えることを忘れないようにしましょう。
皆さんの新たなボス「古代精霊」の攻略を応援しています!
では続いて、精霊のダンジョンをクリアすると獲得できる報酬についてご紹介します。
異界ダンジョンの報酬だった闘志/決意/高揚/命中/根性のルーンがカイロスダンジョンの報酬になると先にお知らせしましたが、この5種類の他にもう一つ、新しく実装される「封印」のルーンが追加されます。
新しいルーンについては、本当にたくさんの意見がありました。
今回追加されるルーンのセット効果について期待されていると同時に、ゲームに与える変化についての心配も多いことと思います。
我々開発チームもこれまで新しいルーンについて、アイディアを集め検討してまいりました。とても慎重に検討を重ね、今回の大型アップデートで2種類のルーンを追加することに決定しました。
まずは1つ目の「封印のルーン」について見てみましょう。
封印のルーンは2セットで効果が発動し、相手の絶望、吸血、暴走、果報、反撃、破壊、封印のルーンセットの効果を封印、つまり無効化します。
元気や猛攻など、モンスターの能力値に関わるセット効果には影響を与えません。
ワールドアリーナや占領戦などのPvPコンテンツの1:1バトルで、相手の暴走や反撃といったルーンによって発動する効果を封印し、バトルを有利に進める戦略的な要素になると期待しています。
カイロスダンジョンには、今回の大型アップデートでさらに新しい要素が追加されます。
【カイロスダンジョン】シーズン制ダンジョンの「深淵の階」が追加されます。
「深淵の階」は6か月1シーズン制で、毎回変化するダンジョンです。まず新しい階の追加と同時に、12階まであった[巨人のダンジョン/ドラゴンダンジョン/死のダンジョン]が再び10階に圧縮されます。10階の報酬はこれまでの12階と同じですが、必要エネルギーは8に減少し、難易度も少しだけ低くなります。
そして、「深淵の階」はNormalとHardの2種類が存在します。今回のアップデートでは[巨人のダンジョン]と[ドラゴンダンジョン]の「深淵の階」が追加されます。他のダンジョンは順次アップデート予定です。
深淵の階は、各ダンジョンのボスの固有スキルがシーズンごとに違う形で強化されます。
今回はこのようなスキルで登場する予定です。
7回ごとに襲ってくる強力な巨人の拳が、深淵の階では全体攻撃になります。
深淵の古代巨人の拳を耐えるためには、味方に防御力強化を、ボスにはミス発生率増加や攻撃力弱化などをしっかり与えて、ダメージを最小限に抑えることが重要です!
ドラゴンダンジョンの方も見てみましょう!
このようにボスが強くなり、シーズンごとに攻略方法が変わるダンジョンなので、報酬も期待したいですよね?
深淵の階は、いいルーンの獲得率を少しだけ高く設定する予定です。ですが、他のダンジョンとの効率の差を見極めて、最後まで慎重にバランスを調整していきたいと考えています。
そして、深淵の階だけの特別な報酬もあります。
それが、2つ目の新しいルーンである「無形のルーン」です。
[深淵の階の報酬]
無形のルーンは、足りないルーンの代わりになって、ルーンのセット効果を発動させるルーンです。
例えば、暴走のルーン3つと意志のルーン2つを刻印して意志のルーン効果だけ有効になっている場合、無形のルーンを刻印すると暴走のルーンの代わりとなり、暴走のセット効果が有効になります。
※ 無形のルーンについて
:錬成はできません。
:魔力刻印は[無形の練磨石/古の練磨石]、[無形のジェム/古の宝石]で増幅と変換が可能です。
:[無形のジェム]は異界ダンジョンで、[無形の練磨石]は異界レイドで、低確率で獲得できます。
無形のルーンはどんな種類にもなれるという点でとても特別なルーンです。だからこそ新しく加わるルーンとして適切な魅力があり、同時に現存のルーンの価値を損なわない形でバランスを調整する必要があると考えました。
そこで、無形のルーンの入手先を深淵の階に限定して、他の種類のルーンよりもドロップ率を低く設定し、錬成石の使用を制限することにしました。
無形のルーンが皆さんに魅力的なルーンになることを望んでいます。もちろん、実装後に継続してモニタリングを続けていきます。
ここまで、精霊のダンジョンと深淵の階で獲得可能な新たなルーンを紹介してきました。ここで異界の狭間とカイロスダンジョンの報酬について、今一度まとめると以下のようになります。
封印のジェムは暴風の魔獣クリア時に一定の確率でドロップし、無形のジェムはすべての異界ダンジョンでSSSランク以上でクリア時にドロップする報酬になります。また、無形の練磨石の場合は異界レイド5段階以上で獲得可能です。
[シーズン制について]
巨人のダンジョンとドラゴンダンジョン以外の、今後順次アップデートを予定しているダンジョンは、アップデート時期を基準に6か月ごとにシーズンが進行します。
深淵の階はバトルで同じモンスターを2体以上編成することができません。また、フレンドやメンターのモンスターの力を借りることも出来ないので覚えておくといいでしょう!
カイロスダンジョンは『サマナーズウォー』の重要な周回・厳選コンテンツです。しかし、近年ずっと活発な攻略やデッキの変化がなく膠着化していることがとても残念でなりませんでした。だからと言って、現存のカイロスダンジョンを大きく変えることは多大な混乱を招く結果になってしまうはずです。
そこでどうすれば攻略とデッキ編成の楽しさを加えられるか、悩みに悩みました。
6か月、つまり半年に1度の周期で新たな攻略対象を提供しつつ、デッキを丸ごと変える必要はなく中心となるモンスターを1、2体交代することで攻略可能なレベルにすることを目標に企画しました。
今回の改編によってカイロスダンジョンに活気が戻ることを期待し、アップデート後もどんどん足りない部分は改善していきたいと思っています。
さらに、ルーンシステムも大々的にリニューアルされます。
ルーンシステムが改編されます。
■ルーン強化に失敗がなくなり、強化したいところまですぐ強化できるようになります。
ルーン獲得の周回効率が上がり、ルーン強化に必要な時間と労力を緩和するアップデートを続けてきましたが、ルーン連続強化でも足りないと感じていました。また、ルーン強化の「楽しさ」が、現在は強化の成功/失敗ではなく、どんな副オプションが強化されるかにあるのだと考えました。
そこで、強化の失敗自体を無くし、好きな段階までスムーズに強化して「見る楽しさ」に変化を与えることにしました。
こちらのイメージをご覧ください。
副オプションの追加や数値がプラスされる3/6/9/12/15強化のどこまで強化するかを選択した後、「強化」をタップするとすぐに強化が完了します。[-]、[+]ボタンで好きな段階を設定することもできます。
これまでは失敗する可能性があったため、強化がすべて成功するまでに必要なマナストーンの数が毎回違いましたが、これからは費用も固定されます。ルーンのランクごとの必要なマナストーン数は以下の表でご確認ください。
また、ルーン即強化機能の導入に伴い、現在のルーン連続強化システムは廃止される予定です。
■ルーンの純正ランクの表示が改善されます。
ルーンをタップすると表示される情報ウィンドウに純正ランクが表記されるようになります。これまでは錬成画面に移動しなければ表示されなかったのですが、今後は一目で分かるようになります。
■★6レジェンドルーンの制作素材が新たに追加されます。
ルーンを売却すると入手できる★6レジェンドルーン制作素材「ルーンの聖水」が追加されます。ルーンの聖水は★6レア以上のルーンを売却すると、マナストーンと共に一定の確率で手に入ります。★6レジェンドルーンを売却した場合は確定で獲得できます。
ルーンを売却した結果がマナストーンだけ、というのは何か物足りないと感じたことがあると思います。ルーンの聖水は★6レジェンドルーンを作る素材なので、これからはルーンを売却する意味が増え、有効活用されるようになるでしょう!
お次はアーティファクトについてです。
アーティファクトが改編されます。
■アーティファクトの強化が廃止され、MAX強化である+15強化状態でドロップします。
アーティファクトが最大強化状態でドロップし、強化しなくてもすぐに使用できるように変更されます。そして、それぞれの副オプションの強化の状態を確認できる情報画面も追加されます。では、アーティファクトの獲得画面を見てみましょう
すべてのアーティファクトがこのように最大強化状態でドロップし、「+15」の表記が無くなり、純正ランクと副オプションの最終数値を確認できるようになります。
副オプションの数値の情報はこちらで確認できます。
① アーティファクトのオプション部分をロングタップすると②オプションの範囲を確認できます。
② オプション範囲画面にはそのアーティファクトのオプションごとの数値の範囲が表示され、何度強化されたのかが確認できます。副オプションはランクごとに最大4回強化されますが、こちらの画像では2つの副オプションが2回ずつ強化されていることが分かります。
③ アーティファクトに強化という過程が無くなったため、強化ボタンが副オプションを変換する[変換]ボタンに変わります。
v8.0.0アップデート以前から所持している、まだ強化が終わっていないアーティファクトの場合は強化の代わりに[更新]ボタンですぐに強化が完了する機能を用意しました。
V8.0.0アップデート以降、強化が完了していないアーティファクトには(!)マークが表示されます。このマークがあるアーティファクトを発見したら、更新をタップして結果を確認しましょう。
また、一括で更新できるようにアーティファクト管理画面に一括更新機能も追加されます。
① アーティファクト管理メニューに追加された①のボタンをタップして更新専用状態にします。
② この状態で更新するアーティファクトをタップ、または②の[すべて選択]ボタンをタップして選択します。
③ 更新するアーティファクトが選び終わったら、③の[選択更新]をタップしてアーティファクトを更新します。一度に複数のアーティファクトを更新した場合、結果は順番に1つずつ連続で表示されます。
一度に大量のアーティファクトを更新して、結果画面が出きる前に画面を閉じてしまった場合は、結果を確認したアーティファクトまで強化完了状態になります。
■活用度の低い一部アーティファクトの副オプションが削除および統合されます。
アーティファクトの副オプション改編に関しては、皆さんがどの副オプションを有効活用しているのかを知ることから始めました。よく使われている特定の副オプションがいきなり消えてしまう、ということができるだけ起きないように心懸けました。・5つの副オプションが削除されます。
・6つの副オプションが3つに統合されます。
活用頻度が低いアーティファクトの副オプションが改編対象となります。
v8.0.0アップデートが適用された後に獲得したアーティファクトや、保有中で強化が終わっていなかったアーティファクトを更新した場合、上記のオプションは登場しなくなる予定です。(すでに保有しているアーティファクトに存在する場合はそのまま消えず、更新時に強化される可能性があります)
今回の改編で削除対象になった副オプションが含まれているアーティファクトと刻印変換石は、今後も使用可能です。
・副オプションが1つ新しく追加されます。
・アーティファクトの変換時に使用される[変換石]の必要量が調整されます。
これまではアーティファクトを変換するたびに必要数が増加していき、最大で2000個の変換石が必要でした。
この変換石の負担を緩和するために必要な変換石の数を調整して、代わりに一定数のマナストーンを消費する形に変更されます。詳しくは下の表をご覧ください。
今回の調整に併せて、v8.0.0アップデート前に変換したアーティファクトは、実際に変換を行った回数に関係なく、「1回のみ変換された状態」に一括変更させていただきます。
この場合、次の一般変換時に必要なアイテムは変換石10個と20万マナストーンとなります。ご参考ください。
そして!今後の周回・厳選生活をサポートするために、ルーンとジェム、練磨石、アーティファクトの最大保有数が拡張されます。
下記の表の通りに最大保有可能数が増加します。
今回の改編によって、アーティファクトへの関心とセッティングの楽しさがより高まることを期待しています。
では、次にモンスターの育成についてお話ししたいと思います。
モンスターの育成システムの構造が改編されます。
[進化の改編事項]■モンスターの進化条件から「MAXレベル」が廃止されます。
■モンスター進化時にレベルが初期化(Lv.1)されなくなります。
■モンスターの進化素材と利便性が改善されます。
進化素材に同じ★数のモンスターが必要という制限がなくなり、代わりに一定数の進化ポイントが必要になります。進化ポイントは素材モンスターでためることができます。進化させたいモンスターのランクと同じかその以下のモンスターを素材として使用できます。たとえば、★4から★5に進化させる場合、進化対象の★4モンスターに★1~4素材モンスターを使うことができます。
[強化の改編事項]
■モンスターのレベルアップに必要な経験値が変更されます。
これまでは進化するとレベルが1に戻っていましたが、今後は進化してもレベルがそのままの状態で維持されます。それに合わせて★6モンスター基準のLv.1 > Lv.40に必要な経験値の量が上昇しました。■モンスターのバトル経験値の獲得値が変更されます。
(変更前)1体の獲得経験値 = 獲得経験値 / 参加したモンスター数(変更後)1体の獲得経験値 = 獲得経験値 / MAXレベルではない参加モンスター数
■強化魔法陣も変化!メニュー画面が変更されます。
モンスター育成関連の改善と共に、より便利にモンスターを強化/進化させることができるように強化魔法陣のメニュー画面が改善されます。強化魔法陣でたくさんの素材モンスターを一度に登録して進化や強化に使用できるようになります。これまでは進化画面にだけあった自動選択機能も利便性が増し、素材モンスターの条件を設定して一度に登録できるオプションメニューが追加されます。
この変更で、今後は低ランクのモンスターを召喚できる未知の召喚書がモンスター育成で有効活用されるようになると予想しています。そこで、100体まで一度に召喚できるように召喚魔法陣もアップデートされる予定です。
これまで★6 Lv.MAXのモンスターを作るためには面倒な過程が必要でした。
そんな多少古臭いシステムを完全にリニューアルすることで、モンスター育成のハードルを下げ、利便性を向上させたいと思います。
すでにある程度価値のあるシステムを改編し変化が生まれることについて、皆さんの感じ方もそれぞれだと思います。
しかし今回は、今後の長期的なサービスを見据えて果敢に改編することが必要だと判断しました。
バランス的な問題が発生しないように、今後も注意深く管理を心がけていきます。
ここまで、かなりの変化に皆さん驚いているのではないでしょうか?
ついに最後の内容です。モンスターの性能に直結する、バトルシステムの改善についてご紹介します。
バトルシステムのロジックが改善されます。
一部の統一されていなかったバトルロジックと動作について、改編したいと思います。そして、それによって影響を受ける一部モンスターについて、アップデートに合わせてスキルバランス調整を行いたいと思います。■ターン獲得モンスターのロジックが変更されます。
ターン獲得時、攻撃ゲージが満タン(100)になるよう統一します。例えば、「火属性」キメラの【怒り解放】のようなスキルは攻撃ゲージが満タンの状態でターンを獲得するのに対し、「水属性」極地の女王の【吹き荒れる吹雪】などは攻撃ゲージが溜まっていない状態でターンを獲得します。今回のアップデート後は、「水属性」極地の女王の【吹き荒れる吹雪】のターン獲得でもキメラと同じように攻撃ゲージが満タンの状態でターンを獲得するようになります。
■攻撃ゲージ吸収ロジックが変更されます。
相手モンスターから実際に攻撃ゲージを奪いとった分だけ攻撃ゲージが増加するように変更されます。この変更によって影響を受ける一部のモンスターのスキルが次のように調整される予定です。
■絶望のルーンのセット効果発動判定の基準が変更されます。
絶望のルーンのセット効果がミスの発生に関係なく、1撃目で必ず発動するように判定基準が変更されます。■強打効果が廃止されます。
関連して、一部モンスターのスキルのバランス調整を実施する予定です。■クリティカル発生のカメラのズーム演出によってスキル動作が変わる部分が修正されます。
これは特定の状況とスキルで発生していた問題でした。まず確認されているのは、「風属性」ハープ奏者と「風属性」ジョーカーです。クリティカル攻撃の演出によってモンスター間の距離計算に誤算が発生し、攻撃を受ける順番が変わり処理の順番が変わるという問題がありました。そこで、今後はクリティカル演出が発生しない状態を基準に一貫性のある処理がされるように修正予定です。これまで数多くのモンスターが追加され、予想できなかった状況や我々が見逃してしまっていた部分がそのまま定着してしまったり、バランスが変わることへの憂慮からなかなか対応に踏み出せなかったりしていた部分がどんどん増えていってしまいました。
基準が明確でなく一貫性の存在しなかったこういった部分は、新しく召喚士になった方だけでなく、『サマナーズウォー』を愛しよく理解している召喚士の皆さまにとっても混乱の元であったと思われます。
まず、こうした状況を生んでしまった未熟な対応と運営に対して、心からお詫び申し上げます。
これからはバトルシステムがより明確に、確かなものになるよう努めてまいります。
今回の改編によって影響を受けるモンスターを含め、バトルシステムの変更がゲームに馴染むまで継続してモニタリングしていく予定です。
今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?
変化が大きい分、心配も多いことと思います。しかし、今あるコンテンツを改善し、新しいコンテンツを追加するだけに留まらず、これから先を見据えて今の『サマナーズウォー』に絶対に必要な変化であると考えています。
改善と発展を繰り返し、面白いと感じてもらえるゲームであり続けるようにサービスしていくことが、我々の仕事であると考えています。
『サマナーズウォー』はこれからも皆さまのご意見に耳を傾け、より良いゲームに発展していけるよう努力していきます。
(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)
今回お知らせした内容は、6月末に実施するv8.0.0アップデートにて適用される予定です。実装までもうしばらくお待ちください。
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次回のパッチノートでは、「RELOADED」第2次アップデートで予定している次元ホールの改編と、新たな2次覚醒モンスター「リビングアーマー」と「フランケン」についてご紹介したいと思います。
いつも『サマナーズウォー』を応援してくださっている召喚士の皆さまに改めて御礼申し上げます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
では、次回のパッチノートをお楽しみに!