第2次大型アップデートについてのご案内 (訂正)
いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。
パッチノートでのアップデート紹介に先駆け、[第2次大型アップデートについてのご案内]の開発者からのメッセージをご用意しました!
どうぞご覧ください!
[▼開発者からのメッセージ動画を視聴▼]
: https://youtu.be/SJBuEulXP08
召喚士の皆さま、お待たせしました!サマナーズウォー大型アップデート「RELOADED」の第2次アップデートについてご案内します。
第1次アップデートの生放送でお伝えしたように、次元ホールに関する改編やリビングアーマーとフランケンの2次覚醒が追加されます!
まずは、今回ご紹介する内容を簡単にご説明いたします。
次元ホールに新規コンテンツ「異次元レイド」が追加されます。
:異次元レイドは、古代の練磨石と古代の宝石の獲得を目的として設計された1人用レイドコンテンツです。:バトルは3フェーズ構成で、報酬として該当する異次元の古代の練磨石もしくは古代の宝石がドロップします。
「リビングアーマー」と「フランケン」の2次覚醒が追加されます。
次元ホールに関する改編が行われます。
:次元エネルギーの最大所持量とチャージ速度を上げられる建設物が追加されます。:次元ホール関連のコンテンツをプレイすることで報酬を獲得できる、次元マンスリーミッションが9月の1回目のアップデートから追加される予定です。
異界の狭間のコンテンツが改善されます。
:異界レイドに、好きなセットを指定して練磨石を制作できる制作素材が追加され、セットを指定して練磨石が製作できるようになります。:異界ダンジョンのボスのグロッキー時間を半分に短縮し、グロッキー状態中に受けるダメージを上げることで、現在のバランスを維持しながら全体的なプレイ時間を短縮できるように改善されます。
:異界ダンジョンのボスのスキル演出時間が短縮されます。
深淵の階のアップデート周期が調整されます。
:深淵の階のアップデート周期が隔月に調整され、各ダンジョンの深淵の階のシーズン周期も6ヶ月から1年に変更されます。今回実施される第2次大型アップデートでは、次元ホールと異界の狭間に関するコンテンツの追加と改善が行われます。早速、第2次大型アップデートに関する内容をご紹介していきましょう!
まずは、新たに追加される「異次元レイド」からご紹介します!
次元ホールの新規コンテンツ!1人プレイ用の「異次元レイド」が追加されます。
複数の次元を渡り歩き、月に1度、数多くの召喚士さまたちに手に汗握るバトルを仕掛けていた異次元の捕食者がさらに強力な姿へと進化し、異次元レイドという形で新たに登場します!
これまでの「異次元の捕食者」が、より奇妙な存在へと進化し、天空の島をも脅かすようになるみたいです!
召喚士さまは、危機に陥った天空の島を救うことができるでしょうか?敵に勝つためには、相手を知らなければなりません!今から万全の準備をするために、異次元レイドについて詳しく見ていきましょう!
新たに追加される「異次元レイド」は、召喚士さまが単独で複数のモンスターデッキを構成してプレイする、一人用コンテンツです。
次元ホールマップから異次元の捕食者コンテンツが消え、新たに異次元・カルザンに異次元レイドが発生したことが確認できます。
v.8.0.8アップデート後、異次元・カルザンからスタートして1週間ごとに各異次元を移動します。
アップデート以降、異次元レイドが開放されるスケジュールに関しては以下の表をご確認ください。
前述のように、異次元レイドは異次元の捕食者がこれまで以上に強力な姿へと進化し、バトルが進行するコンテンツとなります。異次元レイドアップデートと同時に、現在の異次元の捕食者コンテンツは廃止されます。
現在の異次元の捕食者コンテンツの報酬はどうなるのでしょうか?毎月、異次元の捕食者の報酬として獲得できた★6古代レジェンドルーンは、次元マンスリーミッションという新たなコンテンツの報酬として獲得できるようになる予定です。これについては後ほど詳しくご説明いたします!
まずは異次元レイドの特徴について簡単にご紹介しましょう。
異次元レイドとは?
- 異次元・カルザンからスタートして1週間ごとに各異次元を移動する、合計3フェーズの1人用レイドコンテンツです。- 各フェーズごとにそれぞれ5体ずつ、合計15体のモンスターが必要となります。フェーズ毎にバトルへの参加条件が存在します。
- 1~5段階の難易度に分かれていて、クリア報酬として該当する異次元で獲得できるセットの古代の練磨石、もしくは古代の宝石がドロップします。
- 1回のプレイにつき次元ホールエネルギーを1個消費します。連続バトルも可能です。
では、バトルの流れについて詳しく見ていきましょう。
異次元レイド - バトル準備
まずはバトル準備画面をご覧ください。異次元レイドのバトルは3フェーズで構成されています。それぞれのフェーズでバトルを行う5体のモンスターデッキを合計3つ配置します。
構成の制約は、バトル準備画面の各フェーズの下に表示されています。
各デッキではリーダースキルを持つモンスターをそれぞれ設定できます。また、同じモンスターを重複して使用することはできません。
第1フェーズでは、その異次元の入場条件が適用され、異次元レイドボスが異次元を移動するたびに変更されます。第2フェーズと第3フェーズの入場条件は固定されていて、ボスが異次元を移動しても変わりません。
よって、第2フェーズと第3フェーズ用のデッキを作っておき、ボスの異次元移動に応じて第1フェーズ用のデッキをその都度組んでいく、という形になると予想しています。
続いては、バトルの進行形式に関してご紹介しましょう。
異次元レイド - バトル
異次元レイドのバトルでは、各フェーズでバトルの背景が変わっていきます。バトルに没入できるような演出も多く用意されていますので、お楽しみに!各フェーズは以下のように進行します。【第1フェーズのバトル】
最初のフェーズでは、該当する異次元を背景にこれまでの異次元の捕食者がボスとして登場し、バトルが始まります。第1フェーズのボスは以下のスキルを使います。
第1フェーズでのバトルに勝利すると、異次元の捕食者が体力を回復するために異次元の隙間へと逃げます。逃げていったボスを追いかけて、第2フェーズが開始します。
【第2フェーズのバトル】
第2フェーズでは敗北したボスがマユへと姿を変えて体力を回復し始め、ボスを守るために登場した手下たちとのバトルが始まります。
画面上部のゲージは、ボスの体力回復状況を表しています。ゲージが満タンになるとボスが目覚め、最終形態へと進化し、最後の第3フェーズのバトルが始まります。
ボスが体力をすべて回復する前に手下を倒すと、ボスの攻撃力が通常よりも低い状態で第3フェーズのバトルが始まります。なので、できるだけ早く手下を倒すことがクリアするうえで重要なポイントとなります。
【第3フェーズのバトル】
最後のバトルとなる第3フェーズの背景は、召喚士の皆さまが最も見慣れたものではないでしょうか?体力を回復して再び登場したボスが次元を超えて天空の島へと侵略し、最後のバトルが始まります。
3つの次元を越えた先、最終的には召喚士さまにとって馴染みの深い天空の島を守るために異次元レイドボスとのバトルを繰り広げるのです!
強力な異次元レイドのボスから天空の島を守るために、強力なモンスターたちを用意しておく必要があるでしょう。
最終形態となったボスは以下のスキルを使用してくる予定です。
ボスは【次元歪曲】という、ダメージを軽減するシールドを生み出すパッシブスキルを持っていますが、このシールドはボスの体力を5%減らせば消えます。シールドを消すために、「ダメージ軽減効果無効」効果を持つモンスターを連れて行くことをオススメします。
最終形態となったボスも、非常に強力で複雑なスキルを使用してきます。
しかし、これまで色々なダンジョンや数々のボスに挑んできた召喚士さまなら、きっと攻略できるでしょう。どうか天空の島を守り抜いてください!
そして、この異次元レイドのボスを倒したらどのような報酬を獲得できるかも気になっていると思います。
異次元レイドで獲得できる報酬についてご紹介しましょう!
異次元レイドの報酬
先程お伝えしたとおり、異次元レイドをクリアすると各次元でドロップするルーンセットと同じセットの古代の練磨石もしくは古代の宝石がドロップします。詳しくは以下の表をご確認ください。
異次元レイドは、古代の練磨石と古代の宝石を狙って獲得できるコンテンツとして企画されました。
次元ダンジョンや異次元の捕食者を攻略して強い古代ルーンを獲得しても、適切な古代の練磨石や古代の宝石がないために強いルーンを活用できない…という経験をしたことはあると思います。よって、古代の練磨石と古代の宝石のみがドロップする、異次元レイドというコンテンツの実装に踏み切りました。
アップデート後も、現在と同じ報酬がドロップする次元ダンジョンを引き続きプレイすることもできますし、特定のセットの古代の練磨石と古代の宝石が必要な召喚士さまは異次元レイドをプレイすることで効率的な周回ができます。異次元レイドという選択肢が増えたことで、召喚士さまの状況に合わせてプレイできるのではないかと思います。
続いては、あらかじめお知らせした2次覚醒モンスター、フランケンとリビングアーマーについてご紹介します!
新たな2次覚醒モンスターが登場します。
まずはフランケンとリビングアーマーの2次覚醒後の姿をご覧ください!フランケンはより大きな姿へと、リビングアーマーはより屈強な盾と鎧を持つ姿へと変化しました。表情からも威圧感を感じますね。
フランケンとリビングアーマーの2次覚醒は、死の異次元・カルデルンに、ハウル、グリムリッパーに続く3番目と4番目の2次覚醒モンスターとして追加される予定です。
続いて、2次覚醒して強化されたスキルについてもご紹介しましょう!「光属性」リビングアーマー、そして「風属性」フランケンのスキルをご紹介します。
「光属性」リビングアーマーは、防御弱化にかかった相手を攻撃すると攻撃速度を下げるなど、特定の状況下で強力なモンスターですが、2次覚醒を行うことでさらに強力になります。
また、「風属性」フランケンは体力を回復できるようになり、状況に応じてより頻繁にターンを獲得できるようになります。敵を挑発して粘り強く耐え抜くことで、防御系モンスターとして更なる活躍が可能になることでしょう!
他の属性の2次覚醒モンスターの詳細は、 アップデート後に直接確認して頂ければと思います。今回追加される2次覚醒モンスターも、皆さまのお気に入りのモンスターとなることを願って現在準備中です。
以上が、2次覚醒モンスターについてのご紹介となります。続いては次元ホールに関する改編事項についてご案内しましょう。
次元ホール関連の改編事項
次元ホールコンテンツをプレイすることで様々な報酬を獲得できるマンスリーミッションが追加されます。 (9月アップデート予定)2020年8月に追加された異次元の捕食者は、ターン制バトルの手動プレイの楽しさを召喚士さまに再確認していただく目的で実装されました。しかしサービスが続いていくにつれ、何度も同じことの繰り返しとなり、今では緊張感を感じる戦略的なバトルの面白さを召喚士さまにご提供できていないのかもしれない、と感じていました。
こういった点から、異次元の捕食者を異次元レイドへと改編し、古代の練磨石と古代の宝石の獲得方法にも変化を加え、代わりに次元マンスリーミッションというミッション形式のコンテンツを追加することで、現在の異次元の捕食者クリア報酬を召喚士さまが獲得できるように改善することにいたしました。
では、新たに追加される次元マンスリーミッションについて詳しくご紹介しましょう。
> マンスリーミッションは、1ヶ月間にわたって進行できる期間制ミッションです。
次元ホールエネルギーを1個消費するとマンスリーミッションポイントを1ポイント獲得でき、ミッションクリア報酬としてもポイントを獲得することができます。
各サーバー基準で毎月1日の0:00にミッション進行度がリセットされ、新しいマンスリーミッションが開始します。
すべてのミッション報酬を獲得するためには合計で500ポイントが必要となります。最終報酬ポイント(500ポイント)達成後はポイントを集めても追加で報酬を獲得することはできず、超過ポイントは翌月に繰り越されません。
> マンスリーミッションの内容は以下の通りです。
:ミッションをクリアする度に報酬として一定のミッションポイントを獲得し、累積ポイントに応じて報酬を獲得できます。
> ミッションクリア報酬は以下の通りです。
150ポイント達成報酬として獲得できる古代ルーンボックスからは、主オプションと副オプションが確定した5つの★6古代レジェンドルーンの中から1つを選択して獲得できます。異次元の捕食者クリア報酬として獲得できる古代ルーン報酬と同じと思ってください。
古代ルーン、古代の錬成石、古代の練磨石、そして古代の宝石などの、次元ホールでのみ獲得できるアイテムを報酬として獲得できます。
毎月リセットされるため、次元ホールコンテンツを継続して利用していけば、さまざまな報酬を毎月獲得することができます。
また、マンスリーミッションシステムは9月の最初のアップデートで追加される予定です。ご参考お願い申し上げます。
そして、9月のマンスリーミッションに関しては、すべての召喚士さまに200ミッションポイントをプレゼントいたします!
初めて皆さまにお届けするコンテンツである点、9月の1日ではなく初~中旬にマンスリーミッションが開始する点を考慮したうえでの、9月限定のプレゼントとなります。
> 次元ホールエネルギーの最大所持量を増やしたり、チャージ速度を上げる効果を持つ制作建設物が追加されます。(錬成制作研究所 ⇒ 制作)
> v8.0.8アップデートパッチの適用と同時に、異次元の捕食者コンテンツが終了します。(訂正)
先ほどご案内したように、異次元の捕食者コンテンツが終了します。それに伴い、「召喚士の道 - 次元ホールミッション」の最後ミッションである「異次元の捕食者クリア」は「異次元レイド1段階クリア」に変更されます。
異界の狭間に関する追加改善事項
続いて、異界の狭間に関する改善事項についてご案内します。先日実施された大型アップデート以降、召喚士の皆さまから多くのご意見をいただきました。また、プレイ状況をモニタリングし、改善点について内部で議論を重ねました。
皆さまのご意見を検討し、召喚士さまの立場となって何度も議論を重ねた結果、以下のような改善を行うことが決定しました。
> 異界ダンジョンのバトル時間を現在よりも短縮できるように、以下の改善が行われます。
- 異界ダンジョンの魔獣たちのスキル演出スピードが少し速くなります。
- 異界ダンジョンの魔獣のグロッキー時間が半分になります。
:ボスのグロッキー時間を半分に減らし、異界ダンジョンでのバトルにかかる時間を短縮します。ただし、これによって結果スコアに変化が生じる可能性があるため、グロッキー状態のボスが受けるダメージを増やし、グロッキー状態では弱化効果に抵抗しないように変更することで、可能な限り現在と同等のスコアを記録できるようにバランスを取っていきます。
- 異界ダンジョンのクリア時の追加スコアが50万点から100万点に上がります。
- 異界ダンジョンのクリア結果画面にクリアタイム記録表示が追加されます。
- 異界ダンジョンの改編に伴い、ランキング情報およびプロフィール内の記録がリセットされます。
:現在のランキング情報およびプロフィール履歴が、アップデートと同時に一括してリセットされる予定です。ご了承お願い申し上げます。
> 異界レイドに好きなセットを指定して練磨石を製作できる制作素材が追加されます。
- 【異界レイド】 好きなセットの練磨石を製作できる新しい報酬アイテムがドロップします。
:異界レイドをクリアすると低確率でドロップする特別な材料アイテム、「魔獣の角」と「魔獣の爪」が追加される予定です。錬成制作研究所で、魔獣の角や魔獣の爪を制作素材として使用すると、好きなルーンセットの練磨石を制作できます。
※異界レイド5段階のドロップアイテムに魔獣の角と魔獣の爪が追加され、これに伴いマナストーンのドロップ率が下がります。
カイロスダンジョン「深淵の階」の開放周期が変更されます。
> 【カイロスダンジョン】深淵の階のシーズン周期が以下のように変更されます。2023年6月のアップデートで「深淵の階」が追加されて以降、召喚士の皆さまのプレイ状況をモニタリングしてまいりました。
その結果、毎月新たな深淵の階が開放される場合、それぞれの深淵の階を攻略するためにデッキを組むことが召喚士さまの負担になると判断し、現在よりも深淵の階の更新周期を少し遅らせる形式でスケジュール調整を行う予定です。
まだ深淵の階が開放されていない精霊、鋼鉄、審判のダンジョンの追加スケジュールを「2023年12月まで」へと調整し、2024年からは2ヶ月ごとに1つずつアップデートし、深淵の階のシーズンサイクルを現在の6ヶ月から1年へと変更する予定です。
深淵の階については今後も召喚士の皆さまのご意見を求め、モニタリングも継続します。深淵の階の難易度やクリア状況、プレイ時間などをモニタリングして改善を行っていく予定です。皆さまと一緒に、深淵の階というコンテンツをより良いものにしていければと思います。
今回のパッチノートは以上となります。
現在準備中の第2次大型アップデートについて、すべてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
このアップデートで召喚士の皆さまがサマナーズウォーをより楽しくプレイできるようになることを願っています。今後もさらに完成度の高いコンテンツをご提供できるように、尽力してまいります。
プレイした感想やコンテンツの改善点に関してはお気軽にご意見をお寄せください。
今回ご紹介した内容は8月30日のアップデートで実装される予定です。実装まで今しばらくお待ちください。
(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)
最後にSWC2023についてお知らせいたします。現在、SWC2023の地域予選が進んでいます。召喚士の皆さま、大会を視聴したり声援を送ってくださり、ありがとうございます!
8月26日にはタイでオープン予選が、9月2日と9月3日にはASIA-PACIFIC C組とEUROPE地域予選が開催されます。勝敗予想イベントへの参加もお忘れなく!
ベストを尽くして素晴らしい試合を繰り広げてくださった選手の皆様、そしてこれからの試合に向けて準備をしている選手の皆様にも感謝申し上げます。今後のSWC2023地域カップ、そしてワールド決勝の最後の戦いまで、是非見守ってください。
では、次回のパッチノートでお会いしましょう!