サマナーズウォー攻略記事

[情報] 占領戦の改善についてのお知らせ



いつも『サマナーズウォー』をプレイしていただき誠にありがとうございます。

現在、『サマナーズウォー』では10周年を記念してさまざまなイベントやキャンペーンが開催中です。
召喚士の皆さまへの日頃の感謝の意味も込めて用意した数々のイベントを楽しんでいただけているようで、開発チームとしても喜ばしく思います。

10年間という長い期間、多くの召喚士さまが応援してくださったという事実を改めて確認し、驚きと共により感謝の心でいっぱいになります。
あっという間に駆け抜けてきた10年間のように感じますが、その原動力は間違いなく 召喚士の皆さまからの応援やフィードバックのおかげだと感じています。

『サマナーズウォー』を応援してくださる召喚士さまに改めて感謝のお礼を申し上げるとともに、 今後も皆さまに楽しんでいただけるように 貴重なご意見を真摯に受け止め、ご期待に応えられるように最善を尽くしてまいります。

さて、今回のパッチノートでは占領戦の改編事項についてご案内します。

占領戦は『サマナーズウォー』で最もコアなギルドPvPコンテンツの一つであり、多くの召喚士さまが熱心に臨んでいるコンテンツでもあります。
2017年に実装してから7年もの間続いている、『サマナーズウォー』を代表するコンテンツとも言えます。

占領戦は多数のギルドメンバーが力を合わせてPvPを行うコンテンツであるため、 他のコンテンツとは異なる協同PvPコンテンツとして、占領戦特有の戦略的な面白さや楽しさを感じることができます。
一方で、占領戦に参加すること自体がストレスとなったり、ギルドの運営やメンバーの管理が難しかったりと、占領戦を今以上に皆さまに楽しんでいただくためには改善が必要な部分もあります。

2022年に実施された占領戦リニューアルアップデートでは、占領戦の開催時間や拠点ポイントの獲得量などを調整し、占領戦へのストレスを和らげるための改善を試みました。しかし、皆さまに満足していただくには足りない部分もあり、一部のアップデート内容をロールバック(巻き戻し)したこともありました。

その後、より慎重にアップデートを行なう必要があると認識し、特に占領戦の改善に関しては繊細な注意を払ってサービスを行ってきました。
この度は、占領戦をより楽しいコンテンツとして発展させていくために、 召喚士の皆さまからの意見を取り入れたうえで、改編アップデートを実施することに決定いたしました。

長い間大きな変化がなかった占領戦に新たな風を呼び込み、 占領戦を今以上に楽しんでいただけるよう、準備いたしました。
今回の改編アップデートだけで終わるのではなく、召喚士の皆さまが満足できる占領戦となるまで 今後も継続して占領戦に関するアップデートを行っていくことを考えています。
召喚士の皆さまに楽しんでいただいている占領戦コンテンツが今後どう変わっていくのか、一緒に見守っていただければ幸いです。

それでは、今回のアップデートの内容をまずは簡単に説明いたします。

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[4月末のアップデート]

【占領戦】 順位に応じて各ギルドに勝ち点が付与される形式が変更されます。

- 1位のギルドが現在よりも多くの勝ち点を獲得できるように勝ち点構造が変更され、占領戦シーズンのランキングがより明確に区分されるように改善される予定です。

【占領戦】 新たな報酬が追加されます。

- 占領戦をプレイすることで様々な報酬を獲得できる「経験値報酬」が追加されます。

【占領戦】 防衛デッキの攻撃スキル使用AIが改善されます。

その他の改善点

- 【プッシュ通知】 占領戦の戦況確認への負担を軽減するために、占領戦で発生する状況に応じてプッシュ通知が届くように改善されます。
- 【ルーン解除チケット】 ギルドショップにギルドポイントで購入できるルーン解除チケットが追加されます。

【準備中のアップデート事項】

ギルドメンバーの占領戦への参加度や勝率などの統計を簡単に確認できるメニューが追加される予定です。

- 勝率、防御成功率、攻撃チャンス、モンスターの保有状況など、ギルドメンバーの占領戦に関する全般的なデータを確認できるメニューが追加され、占領戦の状況を明確に把握できるように改善される予定です。

自由にバトルテストを行える、ギルドメンバー専用のバトルテストエリアが追加される予定です。

- 様々な攻撃デッキや防衛デッキを自由にテストできる、ギルドバトル研究所が追加される予定です。
- 他のギルドメンバーが登録した防衛デッキと実際にバトルをして意見を残すことができる、掲示板型のバトルテストメニューもギルドバトル研究所に追加されます。
- ギルドバトル研究所では、保有中のルーンとアーティファクトを無料で解除でき、モンスターのルーン/アーティファクトセッティングを自由にテストできるようになる予定です。
(このルーン/アーティファクトセッティングはギルドバトル研究所でのみ適用されます。)

【ワールドギルドバトル】 防衛デッキ登録時にモンスターに刻印したルーンとアーティファクト情報が別途で保存され、占領戦の攻撃デッキで使用するルーンの自由度を上げる改善が行われる予定です。

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今回のアップデート内容と、現在準備中の内容をご紹介しましたが、 まず今回のアップデートを実施してから召喚士の皆さまのご意見を聞き、改善を行っていくことが好ましいと判断したため、順にアップデートを実施していくことに決定しました。
では、占領戦にどのような改善が施されるのかを具体的にご紹介していきます。

■占領戦の順位に応じて各ギルドに勝ち点が付与される形式が変更されます。

*該当内容は、v8.3.2アップデートパッチ適用以降に開催される占領戦から適用される予定です。

占領戦で1位となったギルドが現在よりも多くの勝ち点を獲得できるように、順位に応じて獲得する勝ち点が以下のように調整されます。



*順位に応じた獲得勝ち点は【3つのギルドの平均勝ち点】と【自分のギルドの勝ち点】の差に応じて決定します。

現在の勝ち点構造では、1位と2位が獲得する基本的な勝ち点にそこまで差がなく、マッチングしたギルドとの勝ち点の差に応じて1位~3位までの勝ち点が細かく調整され、配布されます。
これに伴い、既に多くの勝ち点を獲得しているギルドは占領戦で1位となっても獲得勝ち点がかなり少なくなるなど、1シーズンの間占領戦を行ってもギルド間の勝ち点差が大きく広がることがありません。よって、シーズン終盤の試合の比重が大きくなり、シーズン終盤での獲得勝ち点が重要となる傾向になりがちです。
1位のギルドが獲得できる勝ち点を増やすことで、1位を多く獲得したギルドがより迅速にランキング上位に移動できるような、また強豪ギルドの場合は確実に上位圏に入れるような改善を行う予定です。

さらに、占領戦の勝ち点情報をヘルプメニューに追加することで、シーズン終盤で各ギルドがどの程度のランクまで到達できるかをより明確に予測できるようにする予定です。

1シーズンが終了した後の新たなシーズンで反映される、勝ち点リセット作業時の圧縮率が現在に比べて緩和されます。

先ほどご紹介した順位毎の獲得勝ち点と同様に考えていただければ分かりやすいと思われます。
現在は新シーズン開始時点でそれまでの勝ち点を大きく圧縮しているため、シーズン開始時点での全ギルドの勝ち点にあまり差異がない状態となっています。
そこで、シーズンが切り替わる際の勝ち点の圧縮率も緩和することで、ランク毎のポイント差を現在よりも明確に区分できるような調整を行う予定です。
この調整はシーズン進行中には適用できないため、現在進行中のシーズンが終了した時点で適用される予定です。
ただし、ランク毎の勝ち点差が広がりすぎた場合は新たなギルドが上位ランクを達成することが難しくなるため、特定の周期でランク毎の勝ち点圧縮率を調整し適正なレベルでランク毎の勝ち点差が維持されるように管理していく予定です。

次に、新たな報酬についてご案内します。

■ 占領戦をプレイすることで様々な報酬を獲得できる「経験値報酬」が新たに追加されます。

占領戦はギルドメンバーたちが協力して戦う戦略的なPvPギルドコンテンツであり、多くの労力が注がれるコンテンツでもあります。
そのため、占領戦でのみ獲得可能な形状変幻や登場エフェクトを報酬としてご提供することで、召喚士の皆さまが占領戦に臨む気持ちに応えることが当初の報酬設定意図でした。しかし、年月の経過とともに占領戦はより熾烈になり、現在よりもさらに特別な報酬の必要性を感じています。

占領戦の報酬の調整に関しては何度も議論を重ねました。
現在の戦利品ボックスを改善する案や、ギルド運営者の権限強化のためにギルド運営陣が配分する形式の特殊な報酬への変更案なども候補に上がりましたが、結果としてあらかじめ明示された報酬を段階的に獲得できる形式が適していると考え、既に他のコンテンツで実装済みの経験値報酬システムがぴったりなのではないかと考えました。

ギルドの現在の占領戦ランクに合わせて、各ギルドメンバーのバトル結果だけでなく、それぞれの占領戦の順位結果を経験値として反映することができ、それに見合った報酬を獲得できるようになるこの形式は、占領戦の新たな報酬形式として最適だと考えられました。以上の経緯から、占領戦の攻撃結果や、占領戦の順位および自分の所属ギルドのシーズン成績に応じて占領戦経験値を獲得でき、累積経験値に応じて特定区間ごとに報酬を獲得できる「経験値報酬」システムが新たに追加される予定です。

現在ワールドギルドバトルで採用されている経験値報酬システム、もしくはアリーナサーバー対抗戦の名誉報酬を想像していただければ分かりやすいかと思います。
ただし占領戦経験値報酬に関しては、個々のバトル勝利/敗北結果よりも、所属ギルドの占領戦ランクや占領戦の順位のほうを重視するような設計となっています。

高ランク帯でバトルを行えば行うほどより多くの経験値報酬を獲得できるので、
上位ランクの経験値報酬獲得を目指して占領戦に臨んでみてはいかがでしょうか?

経験値報酬メニューは【占領戦の戦場 - 報酬】に追加される予定です。



経験値の獲得について

- 攻撃の成功/失敗に応じて以下のように経験値を獲得します。

【攻撃成功/失敗経験値】



*上記の数値は、モンスターを3体使用して攻撃した場合の獲得経験値です。
(モンスターを1~2体使用して攻撃した場合、上記の経験値の1/3~2/3を獲得します。)

- 占領戦の順位に応じて以下の経験値を獲得します。

【占領戦の順位別経験値】



- 占領戦トーナメントに参加したギルドは占領戦トーナメントの結果に応じて以下の経験値を獲得します。また、占領戦トーナメントのシード権を獲得した占領戦シーズン1~4位のギルドは占領戦経験値を50,000ポイント獲得します。

【占領戦トーナメントでの攻撃成功/失敗経験値】



【占領戦トーナメントでの勝利/敗北経験値】



- スペシャルマッチに参加したギルドは通常の占領戦シーズンと同量の経験値を獲得しますが、スペシャルマッチで敗北した場合は占領戦シーズンで2位になったギルドが獲得した経験値と同じ量の占領戦経験値を獲得します。

1回の占領戦のバトルで獲得した経験値は、占領戦終了後にギルドポイントおよびクリスタル報酬とともにプレゼントボックスに届きます。ただし、占領戦経験値は各占領戦で勝ち点40ポイント以上を獲得したギルドメンバーのみに届きます。

経験値報酬リストについて

新たに追加される占領戦経験値報酬には、伝説の全属性召喚書/錬成石/伝説の召喚書の欠片/光と闇の召喚書の欠片、さらに古の宝石や練磨石などが含まれる予定です。
1回限りの報酬ではないので、占領戦に何度も参加して占領戦経験値が累積していけばリセットされて最初から再び報酬を獲得できるようになります。
現時点では、占領戦守護3ランクのギルドが、(攻撃成功回数によって差が生じることがありますが)1シーズン中に3~4回程度繰り返して報酬を獲得できるようなバランスを検討しています。
召喚士の皆さまが熱意を持って占領戦に取り込めるような報酬バランスに近付けていくために、このバランスに関しては調整を続けていく予定です。

報酬についての詳しい内容は下記をご覧ください。



攻撃に失敗しても一定の経験値を獲得できるので、経験値報酬の獲得を目指して恐れることなく占領戦に挑んでいただければと思います。

■ 占領戦の防衛デッキの攻撃スキル使用AIが改善されます。

ほとんどの召喚士の皆さまは、防衛面での戦略を想像しながら防衛デッキを配置しているのではないでしょうか。
例えば「火属性」ピエレット、「風属性」ビーストライダー、「火属性」イフリートを防衛デッキに配置する場合は、「火属性」ピエレットが【ホイールオブファイア】を使用した後に「風属性」ビーストライダーが【響き渡る咆哮】を使用することを想定していると思います。
防衛デッキを配置する場合はこのように攻撃パターンを考えて配置するケースが多いですが、AIの挙動によっては想定した防衛戦略が正しく機能しない場合もあります。

非同期型PvPという特性上、攻撃側の勝率のほうが高くなるのが自然ではありますが、長年の研究によって防衛デッキのAIを見越した攻撃デッキが組まれる場合が増え、現在の占領戦は攻撃側の勝率が非常に高い環境であると言えます。
実際、多くの召喚士さまから現在の占領戦は攻撃側の勝率が高いというご意見を頂いており、攻撃側の勝率の増加に関しての副次的な要素についてのご指摘も多く頂いています。

防衛デッキの勝率を高める改善案をいくつか検討しましたが、防衛デッキの攻撃スキル使用AIの改善をまずは適用したいと思います。
防衛デッキの攻撃スキル使用AIを改善することで、召喚士さまの防衛戦略がより適切に反映される環境を整え、その後攻撃デッキの勝率が全体的に変化していくかを調査する予定です。

適用後の攻撃デッキの勝率変化推移をモニタリングしながら、防衛デッキのスキル使用AIをさらに改善したり、別の形態で防衛デッキの勝率を底上げできるような策を検討してく予定です。

続いて、利便性の改善点についてご案内します。

■ その他の改善点について

【プッシュ通知】 占領戦で発生する様々な状況に応じたプッシュ通知を受け取れるように改善されます。

現在はプッシュ通知が「ゲーム全体の通知」として統合され、On/Off設定のみ可能な状況です。そのため、必要な通知があったとしても不要な通知があった場合に全通知をOffにしたり、逆に全通知をOnにして不必要な通知も受け取ったりしなければなりません。

そこで、コンテンツ毎に通知を細分化し、それぞれの項目ごとに個別にOn/Off設定できるように改善を行う予定です。特に、占領戦に関する通知の強化を予定しています。
占領戦の最中に拠点が占領された、立て直しをしていない拠点が存在している等、占領戦の様々な状況に応じて個別のプッシュ通知を設定して受け取れるように、通知オプションが強化される予定です。
自分に必要な通知のみを選んで設定できるようになるため、占領戦の戦場を定期的に確認するストレスを少しでも軽減できるのではないかと予想します。

占領戦だけでなく、ワールドギルドバトルやタルタロスの迷宮などのギルドコンテンツ、アリーナ、ワールドアリーナなどのPvPコンテンツに関しても、詳細通知設定を行なえるように機能が改善される予定です。

占領戦で通知設定が追加される項目に関しては以下の通りです。
他のコンテンツの詳細通知設定に関しては、アップデートのお知らせにてご案内する予定です。

ギルドショップにギルドポイントで購入できるルーン解除チケットが追加されます。



最後に、今後の追加を予定している占領戦の改善事項についてご案内しようと思います。
現時点で開発中の内容であるため今回のアップデートには含まれませんが、万全の準備を行ったうえで召喚士さまの元へ届けることができるように最善を尽くしています。実装までもうしばらくお待ちいただければと思います。

■ 準備中のアップデート予定事項

ギルドメンバーの占領戦への参加度や勝率などの統計を簡単に確認できるメニューが追加される予定です。

各ギルドメンバーの活動情報を現在よりも便利に確認できる統合メニューが追加される予定です。
勝率、防衛成功率、攻撃チャンスの使用状況、モンスターの保有状況など、占領戦の進行に必要な全体的な内容を確認できるようなシステムを現在準備中です。
このメニューは現在のシーズン成績だけでなく、過去のシーズンの記録も確認できるようなものを想定しています。占領戦を勝ち抜くうえで皆さまがより精巧な戦略を立てることができるようになると期待しています。

自由にバトルテストを行える、ギルドメンバー専用のバトルテストエリアが追加される予定です。

ギルドメンバーが自由にルーンとアーティファクトを設定し、防衛デッキに関する様々な戦略を試すことができる、ギルドメンバー専用の戦闘テスト建設物が追加される予定です。
この建設物では、自分が保有していないモンスターも自由に追加してテストすることができ、他のギルドメンバーが登録した防衛デッキと模擬戦闘も行えるようになる予定です。自分だけの戦略の組み立てに役立つようなものになればと期待しています。
また、さまざまなバトルテストの結果を見返せるようなリプレイ機能、そしてそのリプレイにコメントを残す機能も予定しています。ギルドメンバー達と様々な防衛デッキや攻略法について議論できる場をご提供することを目標として現在準備中です。
ギルドバトル研究所ではルーン/アーティファクト解除費用を消費しないので、マナストーンの消費を気にすることなく自由にルーンとアーティファクトを組み合わせて思う存分テストを行ってください!

【ワールドギルドバトル】 防衛デッキ登録時にモンスターに刻印したルーンとアーティファクト情報が別途で保存され、占領戦の攻撃デッキで使用するルーンの自由度を上げる改善が行われる予定です。

占領戦で攻撃を行うためにルーンやアーティファクトを刻印し直す過程で、意図せず【ワールドギルドバトル】の防衛デッキに使用されているルーンやアーティファクトの刻印が外れたことがある召喚士さまもいるのではないでしょうか。
誤って【ワールドギルドバトル】の防衛デッキのモンスターから刻印が外れることを防ぐために、モンスターに刻印されたルーンとアーティファクトを解除しても【ワールドギルドバトル】の防衛デッキに使用中のルーンとアーティファクト情報は維持されるように改善を行う予定です。

今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか?

(パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。)

占領戦はリアルタイムで進行するPvPコンテンツです。その特性上、地域やサーバー、あるいは時間帯によって様々な状況が発生します。よって、開発チームは占領戦の改善案について議論を重ねながらも、非常に慎重な立場を取り続けてきました。それによって占領戦について召喚士さまから懸念の声が上がっていることは、十分に承知しています。
皆さまからのご意見を頂き、これまで占領戦の改善について慎重すぎていたことについて反省しております。今回ご案内した内容に加えて、占領戦をより良いコンテンツへと発展させるために、今後も様々な改善やアップデートを行い、召喚士の皆さまにお届けできるように努めてまいります。
長い間大きな変化のなかった占領戦に新たな変化をもたらし、さらに進化させていくことを開発チームは目指しています。召喚士の皆さまも、現在の占領戦がどのように変わっていくのかを一緒に見守っていただければ幸いです。

今回ご紹介した内容は次回のアップデートで実装される予定です。実装まで今しばらくお待ちください。
今回のパッチノートの内容についての意見や、新しくなった占領戦をプレイした感想など、召喚士さまの貴重なご意見をぜひお聞かせいただければと思います。

では、次回のパッチノートでまたお会いしましょう!
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