次元マンスリーダンジョン(火属性)攻略
次元マンスリーダンジョン(火属性)は次元のホール「異次元・エルニア」に登場したダンジョンです。特殊な環境で「異次元の捕食者」に挑戦するダンジョンとなります。
参加条件
「次元ホール」⇒「異次元・エルニア」より挑戦可能(次元ホールは異界レイド1段階をクリアすると開放されます。)
次元マンスリーダンジョンスケジュール
毎月4日 14:00(JST)に開放、毎月1日 14:00(JST)に閉鎖されます。(毎月他の次元へ移動)入場制限
異次元・エルニアと同じ「同じ属性のモンスター」のみ編成可能です。「次元マンスリーダンジョン」の補正バフに関する変更内容
- モンスターの攻撃力/体力/防御力に10倍の補正バフが適用されます。(ルーン数値は除く)
- モンスターのクリダメが150%未満の場合、150%に上昇します。
通常ステージとルーンの優先度が異なる
ルーンの体力、攻撃力、防御力、攻撃速度は影響が少ないため、有効ではありません。クリティカル率、効果的中、効果抵抗、クリダメを中心に伸ばすことが有効です。
クリダメが最低150%保証されるので、どのモンスターでもある程度ダメージが出せます。
次元マンスリーダンジョン(火属性)のモンスターと注意点
1戦目
ジークのバフに注意
ジークのバフで攻撃力とクリティカル率が増加するとプサマテの攻撃が痛いので、注意が必要です。耐久力は低いので、先手を取って倒してしまいましょう。
2戦目
- ホロウ(闇)
- ボイド(火)
全体攻撃が必須
ホロウとボイドは片方を倒すともう片方を即時復活させてきます。火雷帝(バーレイグ)などの強力な全体攻撃で同時に倒す必要があります。
ボイドの反撃に注意
ボイドがシールドを張った状態で攻撃すると防御力低下デバフ付きの反撃をしてきます。バフ解除スキルかシールドを超えるダメージを一度に与えましょう。
3戦目
ドーナーの防御力低下デバフに注意
ドーナーの防御力低下デバフからぺルナの攻撃を受けると事故の可能性があります。免疫で確実に防ぐか動く前に倒してしまいましょう。
4戦目
- 異次元の捕食者
- 捕食者の残骸(左):捕食者の攻撃ゲージ50%増加
- 捕食者の残骸(右):全体バフ解除+持続ダメージ
異次元の捕食者に攻撃ゲージ減少や持続ダメージは効果がありません。
各フェーズはバフ、デバフが引き継がれます。
◇フェーズ1
異次元の捕食者の持続ダメージに注意
異次元の捕食者の持続ダメージはターン数が無限なので、解除しないと永遠にダメージを食らい続けます。持続ダメージがあると捕食者の火力も上がるので、デバフ解除ができるモンスターを連れて行くことをお勧めします。
15回毎の反撃に注意
異次元の捕食者を15回攻撃する毎に反撃で防御力低下+ミス増加を受けるので、左右の残骸を攻撃して反撃を受けるモンスターを調節すると良いです。フェーズ1終了時に幻影出現
味方の攻撃力と防御力が高いモンスター2体が複製されます。対象選択にはバフデバフの影響を受けるようです。
20ターン以内に撃破しないとボスの攻撃力が増加するので、スキルの再使用を調節しつつ撃破しましょう。
◇フェーズ2
幻影を倒すと再び異次元の捕食者と対峙します。フェーズ2では、味方のバフを持続ダメージに変えて体力を奪い取る新スキル「監視の目」が追加されます。
バフは制限しよう
行動が回ってくるとバフが持続ダメージにかわるので、攻撃力増加などは効果がありません。回復量と持続ダメージを考慮つつ、バフスキルを制限して火力で一気に押し切りましょう。
フェーズ2終了時に幻影出現
再度、幻影2体が出現します。20ターン以内に撃破しないとボスの攻撃力が増加するので、スキルの再使用や回復を調節しつつ撃破しましょう。
◇フェーズ3
幻影を倒すと再び異次元の捕食者と対峙します。フェーズ3では、2ターン毎に味方1体が死亡する新スキル「憤怒の呪い」が追加されます。
火力で押し切ることが必要
憤怒の呪いの効果で、2ターン毎に確実に一番火力が高い味方が死亡します。呪いにかかったモンスターはダメージが2倍になるので、防御力低下などを入れつつ一気に火力で押し切る必要があります。
攻略のオススメモンスター
次元マンスリーダンジョン(火属性)にお勧めなモンスターです。全体攻撃が必須。免疫、デバフ解除、回復が有効です。
ボイドが火属性なので、風属性PTはお勧めしません。
全体攻撃
2戦目のホロウ&ボイドを倒すために高火力の全体攻撃が必須になります。モンスター | 備考 |
---|---|
バーレイグ | 強力な複数体攻撃を持つアタッカー |
ブランディア | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
タオール | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
シグマルス | 体力依存の全体攻撃を持つアタッカー |
ジュリー | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
免疫、デバフ解除
モンスター | 備考 |
---|---|
ヴェラジュエル | デバフ解除しつつ全体免疫を張れるサポーター |
雄飛 | デバフを解除しつつ回復できるアタッカー |
ドラコ | 全体免疫を持つサポーター |
クロエ | 全体免疫を持つヒーラー |
雨師 | 全体免疫を持つサポーター |
アナベル | デバフ解除と防御力低下を持つヒーラー |
その他
回復やバフ、デバフを持つモンスターです。攻撃力低下デバフがあると安定性が高まります。
ただし、耐久に寄せすぎると火力不足でクリアが困難になります。
モンスター | 備考 |
---|---|
ヴェルデハイル | 攻撃ゲージ増加を持つ攻撃速度リーダー |
ラオーク | 協力攻撃と防御力低下を持つアタッカー |
カリン | 攻撃力増加と攻撃力低下を持つヒーラー |
ヴィゴル | 回復と防御力低下を持つサブアタッカー |
バステト | 攻撃力増加とシールドを持つサポーター |
デオマルス | 防御力低下を持つアタッカー |
攻略パーティ
次元マンスリーダンジョン(火属性)のオススメパーティーです。ルーンによって安定性や攻略速度は変わります。単一属性PTなので、攻略難易度は火>水>>光闇>>風です。
※一番左のモンスターがリーダーです。
- 火属性最適PT(ヴェルデ、全体、免疫、回復、攻撃)
安定性 :★★★★★
攻撃と回復のバランスが良いPTです。
ヴェラジュエルの枠を雄飛に変えると難易度が上がります。
- 火属性安定PT(ヴェルデ、全体、免疫、解除、回復)
安定性 :★★★★☆
ヴェラジュエルがいない場合の火属性PTです。
ラオークの代わりに雄飛を入れて作成難易度を下げて安定性を増しています。
- 水属性PT(全体、免疫、回復、回復、火力)
安定性 :★★★★★
免疫+回復厚めのPTです。水属性はPT作成難易度が高くなります。