次元マンスリーダンジョン(水属性)攻略
次元マンスリーダンジョン(水属性)は次元のホール「異次元・カルザン」に登場したダンジョンです。特殊な環境で「異次元の捕食者」に挑戦するダンジョンとなります。
参加条件
「次元ホール」⇒「異次元・カルザン」より挑戦可能(次元ホールは異界レイド1段階をクリアすると開放されます。)
次元マンスリーダンジョンスケジュール
毎月4日 14:00(JST)に開放、毎月1日 14:00(JST)に閉鎖されます。(毎月他の次元へ移動)入場制限
異次元・カルザンと同じ「純正★4以下モンスター」のみ編成可能です。「次元マンスリーダンジョン」の補正バフに関する変更内容
- モンスターの攻撃力/体力/防御力に10倍の補正バフが適用されます。(ルーン数値は除く)
- モンスターのクリダメが150%未満の場合、150%に上昇します。
通常ステージとルーンの優先度が異なる
ルーンの体力、攻撃力、防御力、攻撃速度は影響が少ないため、有効ではありません。クリティカル率、効果的中、効果抵抗、クリダメを中心に伸ばすことが有効です。
クリダメが最低150%保証されるので、どのモンスターでもある程度ダメージが出せます。
次元マンスリーダンジョン(水属性)のモンスターと注意点
1戦目
スクゴルとエギルの火力に注意
エギルの火力でヴェルデハイルが落ちる危険があります。先手を取って動かないうちに倒してしましょう。
2戦目
- ホロウ(光)
- ボイド(水)
全体攻撃が必須
ホロウとボイドは片方を倒すともう片方を即時復活させてきます。ルシェンなどの強力な全体攻撃で同時に倒す必要があります。
3戦目
エレナの火力に注意
防御無視攻撃の火力が危険です。攻撃力低下や攻撃ゲージダウンで妨害しているうちに倒しましょう。
4戦目
- 異次元の捕食者
- 捕食者の残骸(左):異次元の捕食者の攻撃ゲージ50%増加
- 捕食者の残骸(右):味方の全バフ解除
異次元の捕食者に攻撃ゲージ減少や持続ダメージは効果がありません。
◇フェーズ1
異次元の捕食者の持続ダメージに注意
異次元の捕食者の持続ダメージはターン数が無限なので、解除しないと永遠にダメージを食らい続けます。デバフ解除ができるモンスターを連れて行くことをお勧めします。
15回毎の反撃に注意
異次元の捕食者を15回攻撃する毎に反撃で烙印/防御力低下デバフを受けるので、左右の残骸を攻撃して反撃を受けるモンスターを調節すると良いです。捕食者の残骸(左)の攻撃ゲージ増加を妨害しよう
異次元の捕食者に攻撃力低下、防御力低下、速度低下のデバフを入れると攻略が楽になります。左の残骸に攻撃ゲージ増加をされないように、ローレンなどで攻撃ゲージ低下を入れて動かさないようにしましょう。
捕食者の残骸(右)のバフ解除は利用可能
攻撃でバフを奪い取られると強化されてしまうので、バフの使用はあまりお勧めできません。右の残骸を利用してバフを解除させることで奪われないようにすることができます。
フェーズ1終了時に幻影出現
味方の攻撃力と防御力が高いモンスター2体が複製されます。対象選択にはバフデバフの影響を受けるようです。
20ターン以内に撃破しないとボスの攻撃力が増加するので、スキルの再使用を調節しつつ撃破しましょう。
◇フェーズ2
幻影を倒すと再び異次元の捕食者と対峙します。フェーズ2では、味方の体力を奪い取る新スキル「監視の目」が追加されます。
回復阻害デバフが有効
回復阻害デバフを入れることで、監視の目による回復を防いで撃破しやすくなります。吸収量が大きいので、左の捕食者の残骸の攻撃ゲージ増加を利用してボスにターンを獲得させることも有効です。
フェーズ2終了時に幻影出現
再度、幻影2体が出現します。20ターン以内に撃破しないとボスの攻撃力が増加するので、スキルの再使用を調節しつつ撃破しましょう。
◇フェーズ3
幻影を倒すと再び異次元の捕食者と対峙します。フェーズ3では、2ターン毎に味方1体が死亡する新スキル「憤怒の呪い」が追加されます。
火力で押し切ることが必要
憤怒の呪いの効果で、2ターン毎に確実に一番攻撃力が高い味方が死亡します。呪いにかかったモンスターはダメージが2倍になるので、防御力低下などを入れつつ一気に火力で押し切る必要があります。
攻略のオススメモンスター
次元マンスリーダンジョン(水属性)にお勧めなモンスターです。全体攻撃が必須。回復、デバフ解除、攻撃ゲージ減少が有効です。
全体攻撃
2戦目のホロウ&ボイドを倒すために高火力の全体攻撃が必須になります。モンスター | 備考 |
---|---|
ルシェン | 防御力無視の全体攻撃を持つ最適アタッカー |
リノー | 防御力無視の全体攻撃を持つアタッカー |
ジュリー | 強力な全体攻撃を持つアタッカー |
その他
回復やバフ、デバフを持つモンスターです。攻撃力低下デバフや攻撃ゲージ減少があると安定性が高まります。
ただし、耐久に寄せすぎると火力不足でクリアが困難になります。
モンスター | 備考 |
---|---|
ヴェルデハイル | 攻撃ゲージ増加を持つ攻撃速度リーダー |
タイロン | 攻撃ゲージ減少を持つ攻撃速度リーダー |
フラン | 攻撃力増加と免疫を持つヒーラー |
トリアーナ | 免疫とデバフ解除を持つヒーラー |
ヴィゴル | 回復と防御力低下を持つサブアタッカー |
シャーマン | 回復ができるアタッカー |
クロー | デバフ依存の超火力アタッカー |
ローレン | 攻撃ゲージ減少と防御力低下を持つアタッカー |
攻略パーティ
次元マンスリーダンジョン(水属性)のオススメパーティーです。ルーンによって安定性や攻略速度は変わります。フランとローレンは鉄板です。
※一番左のモンスターがリーダーです。
- バランスPT(ヴェルデ、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★★
攻撃と回復のバランスが良いPTです。ヴィゴルが強くないと火力不足で最後のクリアが難しいです。
- 回復PT(ヴェルデ、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★★
回復よりのバランスPTです。トリアーナが固いので、捕食者の反撃を受けてくれます。
- 火力PT(ヴェルデ、回復、攻撃、攻撃、全体)
安定性 :★★★★☆
クローの火力で押し切るPTです。個人的にはヴィゴル入りより難易度低いと思います。
- ゲージ減少PT(タイロン、回復、回復、攻撃、全体)
安定性 :★★★★☆
タイロン+ローレンの攻撃ゲージ減少で相手を阻害するPT。