サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2021年8月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水ドラゴン(ヴェラード)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃時、スタン率25%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。

2戦目


火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。

3戦目


風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちルルと仲間たち蓮迦月照
雨師とルルの免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ボスのセアラをターゲットする以外はオートで蓮迦と月照の演奏ですべて削っていきました。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に反撃+2ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の沈黙対策にテトラやヴェラモスを最速で動けるようにする必要があります。

1戦目


光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。

2戦目


闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。

3戦目


闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードテトラシャーマンベラデオン闇ホム
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。

3階


挑戦目標

  • バトル開始時に免疫+1ターン
  • 回復不能
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標で免疫が付くので、解除役が最初に動くようにすると良いでしょう。

1戦目


水デスナイト(フェドラ)×3
風リッチ(フーコ)×2
フェドラのスキル3を使われないように行動不可で妨害しましょう。

2戦目


光ファントムシーフ(ルイ)×3
闇守護羅刹(ラン)×2
ルイに無敵を使わせないように行動不可をしっかり入れれば問題ありません。

3戦目


闇ヘルレディー(クラカ)BOSS
風カンフーガール(リンリン)×2
闇インペルノ(ドゥローガン)×2
雑魚を足止めしつつ、シャーマンでボスのクラカだけを倒してしまいましょう。
ボスが闇属性なので、シャーマンの特攻が非常に有効です。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードティアナシャーマンスレイン闇ホム
ティアナで免疫をはがしつつ、ヴェラードで足止めしてシャーマンで倒すPTです。
シャーマンでボスを一気に倒すことができます。
道中を早くするためにスレインを入れています。

4階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
パッシブが非常に厄介な階なのでテサリオンなどで忘却をいれることがお勧めです。
かなり難易度が高いと思います。

1戦目


風スナイパーMk.1(カービン)×3
光マーメイド(モーリー)×2
モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発や行動不可で使わせないようにしましょう。
忘却をいれてパッシブを発動しないようにすると楽になります。

2戦目


闇カウガール(キャシー)×3
光カウガール(ローレン)×2
ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
行動不可などで足止めしておけば問題ありません。

3戦目


闇砂神后(ネフティス)BOSS
闇ホルス(アムドゥアト)×2
火オラクル(ジュノ)×2
ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとジュノはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。

管理人攻略PT:★1


タイロンテサリオンジャンヌギルウ闇ホム
テサリオンで忘却を付けつつ、タイロン、ジャンヌ、ギルウの妨害スキルをスキル再使用減少で回すPTです。
1戦目でカービン3体に忘却を付けるところからスタートになります。
ジャンヌの挑発でうまくスキルを使わせないことが重要なポイントになります。
ボス戦はジュノに忘却を付けて行動不可で動かなくしておけば脅威ではありません。

5階


挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標で攻撃ゲージ減少とスキル延長が使用できず、行動不可に耐性のあるモンスターが出現します。
唯一効果的なジャンヌの挑発を使用して攻略することがお勧めです。

1戦目


火キメラ(ラカン)×3
光ハイエレメンタル(シュレン)×2
シュレンがパッシブで毎ターン回復してくるので、削りにくいステージです。
ラカンに免疫を使わせないように妨害を入れておきましょう。

2戦目


光ジャック・オ・ランタン(ミスティ)×3
火スナイパーMk.1(カルカノ)×2
ミスティの火力が非常に高く、カルカノのパッシブで防御力低下を入れられると耐えきれません。
ミスティには行動不可が効かないので、挑発などで攻撃をうまく誘導すると良いでしょう。

3戦目


水パラディン(ジョセフィーヌ)BOSS
光武人(ヒロ)×2
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×2
全員がシールド持ちの編成です。
行動不可を入れるとジョセフィーヌとダスキーにシールドを張られます。
ジャンヌの挑発などでシールドを張らせないようにして倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師闇ホムジャンヌサススレイン
ジャンヌの挑発で妨害しつつ、サスとスレインの持続で削るPTです。
2戦目の難易度が高く、スレインのスタンがうまくカルカノに決まらないと難しかったです。

6階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
沈黙対策でテトラかヴェラモスを最速で動けるようにしましょう。

1戦目


火海賊船長(カラック)×3
風海賊船長(バーク)×2
全員がスキル1に防御力低下を持っているので、即死もあり得る火力です。
丁寧に妨害スキルを入れて、連続で攻撃を受けないようにしましょう。

2戦目


水琴奏者(雪漣)
火グリフォン(スペクトラ)×2
風グリフォン(バナード)×2
スペクトラに攻撃速度増加バフを付けられると厳しいので、優先的に倒していきましょう。
妨害スキルが良く効きます。

3戦目


光マーシャルキャット(シャリオン)BOSS
火シルフィード(プリア)×4
シャオリンにスキル2で反撃バフを付けられると反撃が痛いので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が有効です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードテトラ闇ホムローレンヴェルデハイル
ヴェルデハイルで攻撃ゲージを上げて、ヴェラードとローレンで妨害するPTです。
攻撃ゲージ減少がうまく決まれば、敵をほとんど動かさず倒せます。

7階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • クリダメ+200%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
雪漣の演奏でバフが妨害されるので注意しましょう。

2戦目


火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。

3戦目


火琴奏者(紅華)BOSS
風ユニコーン(ダイアナ)×4
ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナから倒していきましょう。

管理人攻略PT:★2


ジャンヌシュシュと仲間たち蓮迦月照リナ
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、演奏で削るPTです。
ボス戦のダイアナはリナで受けきります。
クリダメ+200%を入れるとリナが耐えきれませんでした。

8階


挑戦目標

  • 強化阻止
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標で行動不能と挑発が使い難いので、攻撃ゲージ減少が重要になります。

1戦目


水イヌガミ(イカル)×3
火イヌガミ(ラオーク)×2
5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。

2戦目


水グリフォン(カーン)×3
光サキュバス(アリア)×2
免疫が使えないので、アリアを動かさないようにしましょう。
デバフを受けなければカーンの火力もそこまで痛くありません。

3戦目


風ドラゴンナイト(レオ)Boss
闇ドラゴンナイト(ラグドール)×4
即死級の防御力無視を持つ高火力なので、挑戦目標付きの場合はスぺクトラなどでレオだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★2


ヴェラード闇ホムタイロンベラデオンスペクトラ
ヴェラードとタイロンで妨害しているうちにスぺクトラで倒すPTです。
氷結を有効活用するために、行動不能免疫は外しています。

9階


挑戦目標

  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標を目指す場合は全体攻撃をなるべく避ける必要があります。

1戦目


水スレイヤー(ボーグナイン)×3
闇スレイヤー(グルカ)×2
ボーグナインの体力破壊に少し注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。

2戦目


闇狂戦士(トラサル)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
トラサルの全体攻撃が痛いので、行動不可やスキル延長で妨害する必要があります。

3戦目


光ヴァルキリー(アクロマ)Boss
水マーメイド(テトラ)×2
風キャノンガール(クリスティナ)×2
テトラのデバフターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマはデバフは効きませんが、火力はまだ良心的です。

管理人攻略PT:★2


雨師闇ホムヴィゴルベルヴェルクフリゲート
高耐久で耐えてベルヴェルクで削るPTです。
フリゲートの攻撃ゲージ増加を利用してテトラにベルヴェルクで2連続削って倒します。

10階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 行動不能免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
アスタロスとリリスのボス2連戦のステージです。
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。

1戦目


闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。

2戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。

4戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★2


雨師ミハエルアドルフルルと仲間たち蓮迦
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦の演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復対策にアドルフを回復阻害役に連れて行っています。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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