試練のタワーHELL攻略_2022年3月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水シルフ(タイロン)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスがいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
火パラディン(オフィーリア)×3
風パラディン(ルイズ)×2
硬くて面倒な編成ですが、火力は低いので安全です。
2戦目
風チャクラム舞姫(メリッサ)×3
火ブーメラン戦士(マルナ)×2
追加攻撃が痛いので、マルナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
3戦目
光オラクル(ライマ)BOSS
風オラクル(セアラ)×2
水オラクル(プラハ)×2
プラハのバフ解除からセアラの爆弾が凶悪です。
スキル延長ができないので、攻撃ゲージ減少と行動不可、挑発で妨害してボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ザイロス、スレイン、ジャンヌ、闇ホム、ギルウ
ジャンヌで挑発しているうちに持続ダメージで倒すPTです。
闇ホムとギルウでスキル再使用を短縮して常時挑発を狙います。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
闇ブーメラン戦士(マティーナ)×3
火チャクラム舞姫(シャイナ)×2
追加攻撃が痛いので、シャイナを行動不能にしつつ優先的に倒すと良いでしょう。
2戦目
闇オラクル(ギアナ)×3
水フェアリー(エルーシャ)×2
ギアナがいるので免疫があまり有効ではありません。
行動不可とスキル再使用延長でギアナを防ぎましょう。
3戦目
闇シルフ(アシュベル)BOSS
闇サキュバス(イザエル)×2
光イフリート(エシャリオン)×2
アシュベルの睡眠と睡眠を起こさないイザエルのコンボが面倒です。
挑戦目標で免疫が張られるので、最速の免疫解除役で剥がしてから妨害スキルを使用してボスだけ倒しましょう。
エシャリオン以外は味方に免疫を張っていれば怖くありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ヴェラード、ティアナ、闇ホム、シャーマン
最速ティアナで免疫と反撃を剥がして、タイロンとヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのアシュベルが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
3階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
X | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水フランケン(トラクター)×3
光ホルス(ウアジェト)×2
トラクターが硬いのでウアジェトから倒すことをお勧めします。
速攻は難しいので、回復役がいたほうが良いです。
2戦目
水忍者(スサノ)×3
火ミスティックウィッチ(レベッカ)×2
スサノの火力が高いので注意が必要です。
行動不可で止めつつ、レベッカにデバフ解除をされないようにしましょう。
3戦目
闇画伯(墨月)BOSS
火画伯(赤雲)×2
水ストライカー(ムーア)×2
強力なバフ剥がしと攻撃力強化を持つPTです。
ムーアが攻撃を1回無効化してくるので、初手の妨害が回避されてしまうのが問題です。
攻撃ゲージ減少で行動を阻害しつつボスだけ倒すのが良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、ベルヴェルク、ヴィゴル、闇ホム、雨師
ジャンヌで妨害しているうちにベルヴェルクで削るPTです。
ヴィゴルの被クリ減少バフのおかげで硬くて耐えやすい構成になっています。
2戦目が敵にバフが無いので少し面倒でした。
4階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- バトル開始時に反撃+2ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | △ |
1戦目
風画伯(清風)×3
水画伯(海慶)×2
清風の攻撃ゲージ減少に注意が必要です。
挑戦目標のバフを解除すると海慶のパッシブで攻撃ゲージが上がるので、より高い速度が必要です。
2戦目
闇アヌビス(テーバイ)×3
光スナイパーMk.1(マグナム)×2
バフをかけるとマグナムの攻撃ゲージが増加するので行動不可で確実に止めておきましょう。
3戦目
火魔剣士(アスター)BOSS
水魔剣士(ラピス)
光魔剣士(アイリス)
水画伯(海慶)×2
初手のバフ剥がしで敵の攻撃ゲージが増加するので、攻撃ゲージ減少をしっかりと入れましょう。
魔剣士の攻撃が全体なので、挑発はあまり有効ではありません。
妨害スキルで雑魚を止めつつ、ボスだけ倒すと良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
ミハエル、シュシュと仲間たち、雨師、蓮迦、月照
ダブル演奏で削る耐久PTです。
ボスのアスターは体力が減ると攻撃速度が増えるので、さらに演奏ダメージが加速します。
1戦目で演奏前に清風から攻撃ゲージ減少を受けるとつらくなります。
5階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | 〇 | △ | △ |
1戦目
火キメラ(ラカン)×3
光ハイエレメンタル(シュレン)×2
ラカンの反撃+挑発とシュレンの回復+防御無視が強力です。
風と闇の高耐久モンスターで受ける必要があります。
2戦目
火リザードマン(イグマノードン)×3
風フェアリー(エイリン)×2
イグマノードンに防御力低下を入れられなければ問題ありません。
免疫をしっかり張って戦いましょう。
3戦目
風ウェポンマスター(ドミニク)BOSS
水ブラックスミス(スーザン)
火ブラックスミス(ミリアム)
風ブラックスミス(セリーヌ)
闇ブラックスミス(デボラ)
攻撃力/防御力増加バフと攻撃力/防御力減少デバフが大量に使用されるステージです。
ドミニクの攻撃力が高く、防御力低下が入ると即死もあり得ます。
しっかりと免疫や防御力増加バフなどを入れて耐えられるようにする必要があります。
ドミニクが攻撃のたびに回復してくるので、回復阻害があると楽になります。
管理人攻略PT:★3
雨師、シュシュと仲間たち、ベタ、蓮迦、月照
免疫3枚入りで演奏で削るの耐久PTです。
1戦目のシュレンの回復に相性が悪く時間がかかることが難点でした。
ボス戦はドミニクの火力が高くて雨師が何度か死にましたが、ベタの蘇生で最終的に勝利しました。
6階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水イヌガミ(イカル)×3
火キメラ(ラカン)×2
イカルの4体協力攻撃の威力が非常に高く、即死もあり得るので妨害が必須です。
イカルとラカンは反撃もしてくるので、行動不能などを入れると良いでしょう。
2戦目
水ヴァルキリー(カミラ)×3
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
カミラの火力が高くクリティカルを出すとデバフが解除されるので、攻撃ゲージ減少が有効です。
忘却を入れると非常に楽になります。
3戦目
水スカイサーファー(マイルス)BOSS
火ストライカー(ダグラス)×2
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×2
ダグラスの反撃が非常に痛いので、行動不能で確実に止める必要があります。
忘却を入れないとパッシブでデバフを解除しつつ反撃してくるのが凶悪です。
ダスキーに行動させると敵全体にバフがかかり、ボスのマイルスの攻撃速度が大きく増加するので注意しましょう。
バフが無い状態ならマイルスの火力はそこまで高くはありません。
管理人攻略PT:★2
タイロン、ヴェラード、テサリオン、ギルウ、闇ホム
攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
カミラ対策でテサリオンを採用しています。
マイルス以外はほぼ動かさずに攻略することができました。
7階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- パッシブスキル使用不可
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
難易度は低めと思います。
1戦目
水ピエレット(ジュリー)×3
風ピエレット(ソフィア)×2
火力が高く、スキル1がバフ解除なのでジャンヌの無敵が剝がされてしまいます。
行動不可を入れれば特に問題ありません。
2戦目
闇ストライカー(ヴァンクリーフ)×3
水オカルト(アナベル)×2
アナベルがデバフ解除を持っているので、使われないように妨害しましょう。
ヴァンクリーフは行動させなければ問題ありません。
3戦目
闇オカルト(ニッキー)BOSS
風オカルト(シャーロット)BOSS
火オカルト(リカ)
光オカルト(ローラ)
ボスがオカルト2体なので、挑発で妨害が有効です。
挑発で攻撃されたときに睡眠が入るとターンを獲得されるので、挑発が1ターンの時は油断しないようにしましょう。
雑魚のオカルトは行動不可で止めておけば問題ありません。
管理人攻略PT:★3
タイロン、ジャンヌ、スペクトラ、ギルウ、闇ホム
ジャンヌの挑発と攻撃ゲージ減少で足止めしている隙に、スぺクトラの特攻でボスを落とすPTです。
スキル再使用減少2体でスキル回転を高めています。
8階
挑戦目標
- 攻撃ゲージ増加&減少免疫
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | X | △ | △ |
1戦目
風フェニックス(テシャール)×3
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
クリーピーがパッシブでバフを奪ってくるので、免疫を奪われないように注意しましょう。
テシャールの全体攻撃は1回耐えればしばらく撃ってきません。
2戦目
風琴奏者(蓮迦)×3
風ミイラ(ナミブ)×2
攻撃するとパッシブで演奏(毎ターン5%ダメージ)や持続ダメージが発動します。
行動不能で演奏を止めつつ、免疫で持続ダメージを防ぐことがお勧めです。
ナミブの自分体力依存攻撃が高威力なので、連続で食らわないように注意しましょう。
3戦目
風孫悟空(孫行者)Boss
火ウォーベア(ウルシャー)×2
光イエティ(アルカザン)×2
全員反撃の編成です。
耐久型の水と風ので攻撃を受けつつ戦うことをお勧めします。
ウルシャーは免疫を入れて触らなければそこまで脅威ではありませんが、アルカザンと一緒に行動不能で足止めをすると良いでしょう。
なるべく攻撃しないでダメージを与えられるスキルが有効です。
管理人攻略PT:★2
雨師、ハルモニア、シュシュと仲間たち、月照、蓮迦
月照と蓮迦のダブル演奏で削る耐久PTです。
1戦目のクリーピーの火力が高いので、受け用にハルモニアを入れています。
ボス戦は余裕ですが、雨師が2戦目のナミブの高火力を連続で食らわないように注意が必要でした。
9階
挑戦目標
- 回復不能
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
闇リザードマン(デヴィノードン)×2
ヴェルピノードンのダメージ反射とデヴィノードンの反撃に注意が必要です。
挑戦目標の回復不能を入れている場合は、シールドや無敵で防ぎましょう。
スキル1の防御力低下を食らわない限り火力は高くありません。
2戦目
闇ジャック・オ・ランタン(ダスキー)×3
光ネオストーンファイター(ルーカス)×2
ダスキーに行動不可を入れると全体にシールドを張られてしまうので挑発や攻撃ゲージ減少で妨害しましょう。
ルーカスからダメージを受けるとシールドを張られるので、ダメージを受けない無敵などが有効です。
3戦目
闇極地の女王(リディア)Boss
光ヴァンパイア(ユリアン)×2
光ビーストライダー(ナルシャ)×2
全員の火力が高く、ナルシャが圧倒的攻撃速度で妨害が厳しい編成です。
ナルシャがパッシブで防御力低下を入れられると耐久系でも即死があり得ます。
完全に封じ込めるのは難しいので、ある程度は超耐久の闇モンスターで受ける必要があると思います。
ナルシャがバフ剥がしで免疫を解除しながら防御力低下を入れてくるので、ナルシャから倒していくと安全性が増します。
ユリアンのパッシブを発動させると、リディアを反射なしで削ることができます。
管理人攻略PT:★2
タイロン、スレイン、清風、ギルウ、闇ホム
攻撃ゲージ減少で相手を動かさないPTです。
敵をほぼ動かさないで勝つことができますが、ボス戦で全体攻撃に対するリディアの反射だけでかなり削られました。
ユリアンを持続ダメージで倒さないように注意する必要があります。
10階
挑戦目標
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | △ |
風と闇の純粋な耐久力と回復力が求められます。
1戦目
火ストライカー(ダグラス)×3
水マーメイド(テトラ)×2
ダグラスの反撃とテトラのデバフターン減少が厄介です。
長期戦になりがちですが、行動不能で足止めしつつテトラに忘却を入れると楽になります。
2戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
全体防御力低下が危険なので、攻撃ゲージ減少で動かないようにするなどの対策が必要です。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)×3
光魔剣士(アイリス)×2
アクロマにデバフが効かない上に火力が高いので、闇モンスターの耐久力が必須になります。
アイリスがバフを剥がしてくるので、回復力が重要になります。
4戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★3
雨師、レオナ、シュシュと仲間たち、蓮迦、月照
ひたすら耐えてダブル演奏で削る耐久PTです。
1戦目のテトラが一番面倒な相手でした。
レオナの枠はジュヴェールやヴァルスなど防御力特化の闇モンスターなら何でも良いと思います。